物価上昇上矢印上矢印が止まらないハワイで、

Costcoはやっぱり強い味方だと思う。


「コストコしか勝たん」

↑今の若い人ならこんな感じ?

おばちゃん頑張って使ってみる(笑)


ただ全部が大物だから、収納する場所問題ありあせる


先日マトちゃん(夫)とCostcoに出掛けたところ、マトちゃんが見つけたコレ下差し


Pork Tenderloin(豚ヒレ) 重さ 7lb=3kg
毎回思うけど、うち何人家族?
ってか相撲部屋かよ(笑)



お父さん「コレ Good deal ダヨ。ローストポーク タベヨウ」

確かに安いよね。だけど、3kgだよ。
ローストポーク作っただけじゃ余るね。

お父さん 「コワケ スレバ ノープロブレム」

そうだね、小分けしたらいいよね。
でもさ、知ってるのよあたし。
作るのも小分けするのもマトちゃんじゃなくてユリちゃんだってこと真顔

そんなこんなで作ったローストポークは前回のブログの通り。

まぁ良いんだけどね。
だって、ローストポーク食べた後めちゃくちゃ美味しかったって、なんども褒めて貰ったから、作った甲斐ありありだったし。美味しいって言われると嬉しいからね。


そんで豚ヒレを開けて3等分にした時、1つはローストポーク、もう1つは塩豚作ることにして、塩、こしょうを振って揉み混んでおいた。

「塩豚」
(A)豚ヒレ 約1kg (縦に2等分に切っておく)
(A)塩 大さじ1杯半
(A)こしょう 小さじ半分
にんにく 2片
しょうが 1片
酒 大さじ2
水 1㍑ (目安) 
(↑深鍋に豚ヒレ入れて、水がかぶる程度)

<作り方>
1. 材料(A)を保存袋に入れてよく揉み混み、冷蔵庫で一晩寝かせる。(←味をしっかり染み込ませる)

2. 鍋に水を入れ、潰したにんにく、しょうが、酒を入れて沸騰させたら、豚ヒレを入れる。

3. 蓋をして少しずらして中弱火にし、15分ほど茹でたら火からおろし、蓋をしてそのまま冷ます。


5. 冷めたら保存容器(または袋)に入れて、冷蔵庫に入れる。1週間くらいで使いきってね。

一度冷蔵庫で冷やすと肉がしっとり落ち着くので、これも作り置きしておくのがオススメ。



写真取り忘れたけど、ゆで汁を使ってごはんを炊いて、スライスした塩豚のせてシンガポールチキンライス的な1品を作ったり、ゆで汁はそのままでも美味しいので、ラーメンとか素麺いれて、チャーシューの代わりに塩豚のせるのも美味しい。チャーハンの具にもイケる。

カップラーメンにもチャーシュー代わりにのせると、ちょっと豪華になる。ちなみにこのカップラーメンもCostcoで買ったもの。


ハムの代わりに使ってサンドイッチにしてもグーグッド!

ハワイの住人にはきっとお馴染みのベトナム料理のテイクアウトBALE大根とにんじんのピクルスがCostcoで買えるの知ってます?あれ、こないだ買ってみたら、ちょっと奥さん! これ美味しいじゃなーい!ってことで、真似して作っちゃおうって思って早速作る。なぜかというとCostcoで買ったにんじんが大量に余ってる...(笑) 
買った方が簡単なんだけどね。


にんじんと大根の千切りを塩揉みして絞った後、アップルサイダービネガーと砂糖を混ぜた物に漬けただけ。レシピ、欲しいという方がいらっしゃれば今度ちゃんとレシピ作っておきますパー



早速サンドイッチ組み立てていきます。
ちなみにこのパンもCostco。
パンも買ったら冷凍しておくと長持ちする。
(電子レンジでちょっと温めるとすぐ解凍出来るよ)
そしてレタスもCostco。でもこれはMaui産だから地産地消、そしてローカルビジネス応援。レタス親戚で美味しい。


半分に切って軽くトーストしたパンにマヨネーズを少し塗って、レタスをのせる。



スライスした塩豚をのせて、


大根のにんじんのピクルスのせる。

オニオンスライスとスイートチリソースをのせる。
あればパクチーのせると完璧だけど、今日はないので残念。




ベトナムサンドイッチ"バインミー"風サンドイッチ
出来上がり音譜



これで豚ヒレ3等分にしたうちの2つは使った。残りの1つは真空にして冷凍。

豚ヒレはまだどう調理するか決めてなかったから、そのまま真空にして冷凍保存。ステーキとか使い道を決めてあるものは味付けしてから真空にして、冷凍庫にいれておくと長持ちするし、解凍してすぐ調理出来て簡単。

多分、残りはヒレカツとかになるかなー。
EwaYuriのカツレシピは簡単です。
簡単サクサクチキンカツのレシピ、
「しあわせハワイごはん」に載っています。
豚ヒレでヒレカツも同じ作り方でイケます❗
毎回宣伝で大変恐縮でございますがあせる
1人でも多くの皆さんの目に留まっていただいて、レシピ使っていただければと思います。
作る方、食べる方、みんなで囲む食卓に笑顔に繋がれば嬉しいなと思ってます照れ

もし、実際に使っていただけたかたがいらっしゃったら、★だけでも構いませんので、レビューなど書いていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますお願いお願いお願い


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

□本日の夜ご飯□

•ローストポーク&マッシュルームグレイビー

•ローストベジタブル

•マッシュポテト




しっさしぶりのブログ。

皆様、ご無沙汰でございます。


最近、私が仕事の日はマト(夫)ちゃん食堂のご飯にお世話になってるので、私が料理する時間がグッと減ってしまった不安

だけど仕事から帰ってきて、座ったら夜ご飯出てくるって凄くありがたいと心から思う。私は作る側をずっとしてきて、それが当たり前だと思ってた。でも食べる側になってみたら、それがこんなにありがたいと感じるとは思いもよらず。


もし、家でごはんを作って待っていてくれる方がいるという方、YouはVery Lucky Person指差し 作ってくれる方には「ありがとう」を言葉で伝えていただきたい。あなたを思って、これが好きだろうな、これは好きじゃないかも、でも健康の為...なんて献立を考えて、買い物に行き、調理して、あなたの帰りを待っているって、すごい愛情ラブラブだと思います。むしろ手作りかどうかなんて関係ない。その食卓を準備するって愛情ないと出来ないと思うから。


そして、一生懸命外で仕事をして、家に帰って家族や大切な人のために料理をしているあなた!

きっと疲れて料理したくない日だっていっぱいあるはず。それでも家族の食卓の為にがんばるあなたは偉いっ!仕事終わって、帰り道で買い物して、帰宅後に家族の為に料理する。これも愛がなければできないと思う。


「そこに愛はあるんかい?そこに愛はあるのかい?」


女将さんとあんちゃんが言ってる通り。

そして結城先生の言う通り。




「料理は愛情」


作る側はあなたの笑顔をみたいのです。

美味しいねって言葉が聞きたいのですよ。

「ありがとう」「美味しいね」

作ってくれた人には、思うだけではなく是非言葉にして伝えてあげていただきたい。


....また料理語って熱くなってしまった。

恐縮ですあせる







話しは夕飯に戻します。



マトちゃん食堂は毎日ではないけれど、半分くらいはマトちゃんエバユリちゃんのコラボ食堂だったり。前はキッチンは私の城だったけど、城は半分明け渡した感じ。


それでもやっぱり休みの日はエバユリちゃんの出番です。昨日はマトちゃんが突然こう言いました。



お父さん 「イイコト オモイツイタ❗ キョウノ ヨルゴハン  ローストポーク ニ シヨウ」



マトちゃん、いつも良いこと思い付くんだよね。

美味しそうだよね、ローストポーク。

あの、Costcoで買ったデッカイ豚ヒレあるよね。

7パウンド(約3kg)也。



まな板からはみ出す3kgの豚ヒレ=$17.43


安いけどね。

これさ、多分マトちゃんは作らないでエバユリちゃん1人で作る感じかね?仕事休みだから、まぁいっか(笑)


まずは、この3kgの豚ヒレを3等分に切った。

1/3分約1kgを使いました。


<シンプルローストポーク/3、4人分>

豚ヒレ1kg

塩、小さじ3杯

こしょう 小さじ半分

ガーリックパウダー 適量 

Poultry seasoning 適量

(ローズマリー、オレガノなどのミックス)

オリーブオイル 大さじ1

をまんべんなくもみこむ。



急に思い付いた献立だから、味を染み込ませる時間なかったけど、出来れば一晩おくとお肉の中まで味が染み込んでしっとりとした仕上がりになる。この日は30分くらいしかおけなかったけど。

フライパンで焼き色をつける。強火で表面にこんがり色がつくように焼く。


全体に焼き色が付いたら、耐熱皿にいれて350F(160℃)のオーブンで1時間ロースト。

170Fくらいで豚肉は焼き上がりらしい。
160くらいで取り出して、アルミホイル被せて余熱で仕上げる。

少しやすませると肉汁が出てくるので、その肉汁でグレイビーソースを作る。
グレイビーソースはロコモコと同じレシピ。
詳しいレシピは↓に載っています。
ロコモコレシピは水を使うけど、水の代わりにこの肉汁を使って、足りないところは水を足して。肉汁は味がついてるから、味付けする前に味見してね。塩気とかは足りなければ追加すればいいと思う。マッシュルームは薄切りで、グレイビーに入れて火を通す。

同時にオーブンで野菜もローストしちゃう。
にんじんにオリーブオイルと塩、こしょうして、オーブンにいれる。
焼く1時間くらい焼いて温度確認。


15分位したら、一度取り出して、にんじんの横にズッキーニとアスパラも追加。これも同じ味付けをしておく。アスパラ、ズッキーニは火が通り過ぎると食感がぐちゃっとなるので、10分程度焼けば充分。

こんな感じ。






焼いている間にマッシュポテト作る。

<マッシュポテト/2人分>
じゃがいも (大) 1個 400g程度
バター 20g
サワークリーム 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
塩 小さじ1/4
こしょう 少々


(作り方)
1. じゃがいもは2cm角程度の大きさにカットし、じゃがいもがかぶる程度の水を入れた鍋で茹でる。

2. 串(箸)でさして柔らかくなるまで茹でたら、ざるにあげて水をきり、鍋に戻し入れ、マッシャーで潰す。


3. バター、サワークリーム、ガーリックパウダー、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。


マッシュポテト出来上がり。
やっぱりマッシュポテトはじゃがいも茹でて作ると断然美味しい。インスタントも簡単で美味しいから、平日とか仕事で忙しい時はインスタント活用したらいいと思う。


盛り付けていきます。
ローストポーク、ちょっと火が通り過ぎたかなー。
でもしっとりしてる。



これ、マトちゃん用プレート。
私が料理してる間に、息子と2人で庭掃除頑張ってくれたからちょっと大盛。



「私、アメリカで生まれ育ってないけど、アメリカ人より美味しくアメリカの家庭料理作れるようになった気がする」

って自分で言っちゃったくらい上手に出来た(笑)


マトちゃんは


「ウーーーーーーン、ウッマーーーーイラブ


って唸ってた。
ちょっと手間かかる料理でもさ、
こういう美味しいとか旨いの言葉聞くと
作って良かったなーって思えるのよね。


大盛のつもりで盛り付けたけど、更におかわりしてた。喜んでいただけて、料理人冥利につきますです。


作ってくれてありがとう
美味しいって食べてくれてありがとう
1人じゃなくて一緒に食べられて楽しいね


みんなで美味しいごはんをいただきました
ごちそうさまでした
感謝します虹

食べすぎたのはー、あなたのせいよーカラオケ

な感じの、本日の夜ごはんナイフとフォーク

マト(夫)作 「チキンコルドンブルーピザ」
エバユリ(妻)昨 「地産地消 ハワイの野菜サラダ」


夫婦、初めての...ではなく、
珍しくの共同作業
最近お互いをお互いがほったらかしだから(笑)

私、今日はお友達とミリラニでランチ会でした。
ミリラニタウンセンターの「Thai Villege」
グリーンカレーがめちゃくちゃ旨かったラブ

何食べても美味しかったし、店内が清潔な感じの印象。店員のお姉ちゃんも可愛らしくて。
(ちなみにお姉ちゃんは自分のお姉ちゃんじゃなくてたけしさんがいう方のお姉ちゃん←木曜深夜のJunk)

ここはリピしたいお店だった。
私もハワイ生活長くて、食べ歩きも色々してますけど、ここで美味しかったって紹介するお店は、私が本当においしいって思ったお店だけ。美味しいので早速業務連絡でした。

ランチの後、ずっと行きたいと思ってた
Mari's Gardensに行ってきた。

プランツ類充実。




いっぱい買いたいのあったけど、
今日のお目当ては野菜類。新鮮で美味しそう。
冷蔵庫スッカラカンにしてきたので、
いろいろ買い込んだ。


野菜意外にもかわいいプランツグッズ売ってて、
ここでもほしいものいっぱい。
このめちゃくちゃキレイな
2色モンステラのお姿にキューン


でも$350もして諦めた不安

でも野菜はいっぱい買い込んで帰ってきた。
食べるの楽しみーニコニコ




だけれども、だけれども、
ランチのタイ料理が美味しくていっぱい食べちゃったもんだから、夜になっても全然
お腹空かなじゃ、あーりませんかーキョロキョロ

がしかーーし、
今日の夕飯担当のマト(夫)さんが
献立を既に考えてくれてて、
いらないっていうとまたややこしい
申し訳ないからちょっとだけいただくことにしたの。

作り始めたら、夕飯担当から質問がきた。

お父さん「サラダ ハ ドコダーーー!」

えーっと、レタス買ってきたよ。
冷蔵庫にあるよ。

お父さん「ソレハ パーフェクト ダネ。レッツ イッショニ クッキング ビックリマーク

的な掛け声で召集がかかり、キッチンへ。
で、サラダ作った。
スプリングミックスレタスと
このWatermelon radish

絶対に切ったらかわいい色してるはずだって思って即買い。

結果....
めっちゃかわええやないかーーーーいラブ
(ルネッサーーーンスシャンパンロゼワインみたいな)



で、夫のクッキングがコレ↓
COSTCOで購入した....
•ミニサイズのナン
•冷凍チキンストリップス(Tysonの衣つきのやつ)
•メキシカンチーズ
•ハム

チキンとハムとチーズってチキンコルドンブルーに似てる。それをナンにのせてピザっぽい仕上がりになってチキンコルドンブルーピザ。


で、コレに合わせるサラダだし、
新鮮な野菜だからシンプルサラダ。
お友達がくれたこのオイルを使います。
これもスゴく美味しくてオススメ!

切って洗った野菜の水をよーーーくきるのが
おいしいサラダのポイント
サラダスピナー使うのが簡単で良いですパー
水けをきった野菜にオイルを回しいれて、
軽くあえてから、塩、こしょうをいれて更にあえる。仕上げにバルサミコグレイズをかけただけ。
こんな感じの献立。


チキンが思いの外塩気が強かったので、
このさっぱりサラダが良く合う感じ。
ガッツリとサッパリ。
何事もバランスです、バランス。

男と女もバランス。

料理もバランス。

私は片付けながら料理をし、
夫は場所いっぱい使ってのびのび料理をする。


まぁ自分で片付けるから良いけれど。

ちなみに、これは数日前。
ミートスライサーを買って、
ブロックのハムも買って。
のびのびと男の台所。



料理後でまとめて片付ける派
片付けながら料理する派

まぁそれぞれ味があって良いじゃないって事でね。

ってか、お腹空いてなかったのに
結局食べちゃったじゃん。

女の子食べすぎたのはー、あなたのせいよーカラオケ

男の子 弱いお前の胃袋にー
     食べさせてー、食べーさせてーカラオケ
    
男の子女の子もう食べられないー
       ピザとサラダでよるごはんー
       男と女のよるごはんーカラオケカラオケ

(男と女のラブゲーム風で読んでいただければ)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



しさしぶりーーーにブログ。

日本から戻ってきてから忙しかったから、

心身ともに疲れ気味だったかなー。

このブログは私の原点みたいな場所なので、

そんな時にはここに戻りたくなる。

ただいまー(笑)



このブログ始めた頃は専業主婦だったし、

私の子育てモットー、

いや人生モットーともいえるのが


"家族の食卓"


ここを軸に私は生きてきたし、いまでもそれは変わらない。新婚時代は仕事をして帰ってくる夫の喜ぶ顔を想像して、子供たちが生まれてからは、みんなで囲む食卓が家族の帰る場所となってくれるようにと願いを込めて、毎日の献立を考えて料理をする日々だった。


あれから20年、子供たちも成長し、

ヤングセイラーだったマト(夫)もネイビーを退役し、今は学生してるので、毎日家にいる、基本。

そして私はパート勤務だけど会社員だ。子供たちは大学生と高校生。それぞれ忙しい。


仕事が忙しかったりすると、疲れちゃうので家事炊事が疎かになる。でもマト(夫)が結構いろいろやってくれるので、困ってるっていう訳でもないの。

結婚前に目指していた仕事に就き、いろいろ勉強したので、それなりに充実していた..いる感じ。


そして、私の軸であった"家族の食=料理"に関しても、ありがたい事に「出版」という形まで実現した。オファーいただいた時にはビックらこいてしっくりかえりそうになった。


(毎回宣伝入れ込んでスミマセンあせるこの本です↓)

 


子供たちも夫も私も、最近はそれぞれ予定があるから、家族全員で食卓を囲む時間ほぼがない。いつも誰か欠けてたり、時には1人で食べるちょっと寂しい食卓だ。それでも、


私が作ってきた食卓は家族が「帰ってくる場所」


家族にとってそういう存在になっているという自負はあるので、それでいい。一緒に暮らしていても、今はもう私は「実家」的な存在。でもそれが私の目指していた事だから、子離れ、夫離れ.....いや、夫離れしちゃったら話が違うけど(笑) まぁ練習のようなものだ。こないだしさしぶりに4人で食卓囲んだら、なんだか懐かしい感じで、昔に戻ったようでほっこり。私が実家に帰って母の料理を食べると、父と姉と一緒に母の作るごはんを囲んでいた頃を思い出してホッとするように、そういう気持ちを娘や息子が持ってくれたらそれでいい。今日、息子に作ったブランチプレート。目玉焼きとスパムとサラダとごはん。めちゃくちゃシンプルで手の込んだ物ではないけれど、それでも息子は私がごはん作れば喜んでくれる。



ようやくパンデミック前の日常が戻りつつ、

引きこもりだったあの時期を乗り越え、

働き方、もっと言えば生き方みたいな事、みんな考えませんでしたか?私、結構考えた。色々モヤモヤした事もあったし、あるし。だけどどんな時もブレナイのはやっぱり料理。


「大切な家族や仲間と囲む食卓の大切さ」


私も落ち込んだり疲れたりした時は、

家族や大切な仲間たちと食卓を囲み、

他愛もない話や、時には真剣な話

聞いたり聞いてもらったり、

救い救われ、そんな場所があるから頑張れる。


最近なんかちょっとそこが薄れてて、

こうしてブログ書いてホッとする時間がないわけではないけれど、疲れてたどり着かないなーって思ってたりすると、仲間達から連絡が来たりする。


先週末は友達がJapanese Cultural Centerで行われたイベントに誘ってくれて、仲間達と楽しい美味しい時間を過ごした。


めちゃくちゃいろんなお店のブースがあって、なんだかいろんな物食べて、お腹いっぱい。

まさにEat, Drink, Kanpai! な感じのイベントだった。

これ↓美味しかった。


ローカル食材使ったお魚(Ono)の料理だそう。


こういう美味しい物食べると、おうちごはんのヒントになるから、どこかに食べに行って美味しかったものは必ず写真撮って帰ってくる。


あとこのYuzuシャーベットも美味しかった照れ



美味しい楽しい時間でリフレッシュチョキ

良く食べ、良く笑う。大事な時間。


翌週は、休みの日にグターっとしてたら娘がGYMに誘ってくれて、娘とデート。

仕事に復帰する前は毎日のように運動してたのに、忙しくて疲れちゃうから、そこまで体力がなかった。でも運動しないと余計体力が落ちて疲れやすい。しさしぶりに汗かいてスッキリ。


せっかくだからランチでも行こーぜってことで、せっかく汗かいて運動したけど、燃やしたカロリーしっかり取り戻しに行ってきた。

どこ行こうか迷った結果、安定のPoke買うことに。


こないだ友達に教えてもらった、Foodland FarmsのPokeの美味しい食べ方。


コレ↓Poke Nachos


長年通っているのに、このサインに全然気がつかなかった。タロチップスの上に、Pokeを2種類まで選べて乗せてくれる。ちなみにspicy ahiとahi limuを選んだ。


トッピングも選べてソースも選べる。

私は海藻サラダとか、娘の好きなきゅうりのキムチものせて、あられとかねぎとかのせて。



出来上がりがこちら↓


もはやNachosの面影は全くない(笑)

がしかーーーーし!

これがうんめぇーーーーーー目がハート

タロチップスがいい仕事してる。
パリパリ食感と程よい塩気、そこにAhi Limuと海藻サラダ。海藻のシャキシャキ食感が絶妙や!



これはしさびさにヒットな感じ指差し
Poke丼も美味しいけど、これはオススメ。
組み合わせが選べる所も楽しい。
1つ買ったら娘とシェアでちょうど良いくらいボリュームもあった。
これ、家でも作れるなー。
パーティーとかにぴったりだと思う。
娘との時間も楽しくて、そして美味しくて大満足の休日。

リフレッシュして、仕事もちょっとスローダウンしたから、家でもごはん作ろうって気になる。

エビチリ作ったり、



名もない、タイ料理風の料理作ったり。


名もない料理のレシピはこれからだけど、
他のレシピはインスタに載ってます。
良かったら家族や仲間と囲む食卓も参考にしていただければ嬉しいですニコニコ

これからどういう風に働いて行こうかなって、
スッゴい考える今日この頃。

目指すは

「家族や仲間と囲む食卓推し料理家」

かな。
どうやって形にしようかなーって考えてみる。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



日本にいる間、しさしぶりにお友達に再会。

その昔、かれこれ25年前位、田町のNECの社食でバイトしてた時のパイセン&従姉妹のクラスメート。

なので従姉妹、パイセン、私の3人でお出かけ。


そのパイセンが浅草寺に行ったことがないっちゅー話で、そりゃあーた、東京に住んでるなら一度は行ってみないとってことで行ってきた。



まぁ、人混み感の凄いこと!
日本もすっかり観光客が戻ったんだわねー。
着物を来たヤングたちいっぱい。
レースとかの今っぽい着物着て歩く女子たちが
かわいいスイーツ片手に自撮りしてるなか、
おばばたちもスイーツ買って撮ってみた。
....なんでだろう、映えない(笑)


しかも1つずつ食べたらお昼食べられなくなるから、3人で1つを分ける(笑)

自撮りそして映え写真が苦手なおばばだけど、
着物をウェアしてたヤングなガールが
めっちゃがに股で歩いてて、

「着物の時は内股だYo!」

って教えてあげたかった。
そういうところ厳しめに見ちゃうところに年齢がでちゃう(笑)


仲見世をプラプラして、みんながおこし買ったり他のお菓子やらなんやら爆買いしてたけど、私はこれに決めた。一目見て即買い。決断は早い方、しお柚子お買い上げ。浅草仲見世のさくらというお店にて。


「絶対に白身魚の刺身に合う」

そうビビビっと来たんです。
帰宅後、母の作ったコチの昆布〆と合わせる。



私の目に狂いはなかった。
塩気もゆずもだいぶしっかりしてるので、
ちょこっとで旨い。これ、オススメ。
また買いたい指差し

で、観光してお買い物したらランチのお時間です。
いろんなお店見たけれど、
このお店の前で店員さんに「すぐに入れますよ!」の言葉をかけられ、更に天ぷら油のいい香りに後押しされて入店決定。
「葵丸進」は浅草の老舗らしい。

春の食材を使ったセットメニューを頼んだ。

こんなに多いかも...って思ったけど、
何の問題もなくペロッっと完食。
おうちの天ぷらとは違う、お店の美味しさ。
さすが老舗、うんめぇニコニコ


午後の部は「合羽橋」に移動。
ずーーーっと行ってみたかった街。
これこれ、この街。


ブラブラ宛もなく、見たいお店に入いる。
お皿とか鍋とか色々売ってるお店が並んでて、
一番最初に写真撮りたくなったのがコレ↓
隣の晩御飯、
ヨネスケサイズのしゃもじ発見びっくり


買ったら面白いけど、買うのはやめておいた(笑)
スーツケースに入らなくて、別のバッグに入れてはみ出してたら恥ずかしいしねニコニコ

あと食品サンプルのお店にもよってみた。


パヘとかかわいいのいっぱいで、これもきっとヤングなピーポーは映える写真撮るんだろうね。

特に食品サンプル買う予定はなかったけど、
店内を見てたらまたビビビっと来ちゃって即買い。

これです↓


下のケースにあるかわいいロールケーキとかハンバーガーとかじゃなくて、




迷わず即買いx2個


娘と息子にお土産。
10代男子女子がこれもらって嬉しいのか?
そう思われるでしょう。

でもこれを見て2人とも言いました。

女の子男の子「Shinagawa maki osenbei」


さすが我が子おねがい
娘も息子も早速カギやバッグに付けてた。
ビビビに狂いなし


あとどこのお店だったか忘れちゃったけど、
これもビビビで即決。
IHで使える中華鍋ならぬ北京鍋。
たった¥1500だった。
4月からは値上げ予定だったから、
いい時に買いましたねーって言われて、なんだか得した気分。

多分これ↓

 

 


中華鍋はずっと使ってみたかったけど、

IH対応の物はなかなかなくて。

そんな時に出会ったもんだから、迷わず即決。

今日の夜ごはんにチャーハン作ってみた。
なかなか使いやすい。





あと、このたわしブラシも即買い。


一目見て欲しくなった。
フライパンとか洗っても大丈夫そうなさわり心地。


あと包丁屋さんで包丁カバーを買った。
これ↓もビビビ

 

 

数年前にハワイで買った愛用の関孫六包丁に合うと思って。最近マルカイとかでもいろんな包丁売ってますね。

 


切れ味もよく使いやすい。

ところが奥さん、アメリカのキッチンって、

キャビネットの内側に付いてる包丁をしまっておくアレがないんです。包丁をそのまましきだしにしまうの危なーいって思ってて。そんな時にこれに出会ったからこれも即買い。


こんな感じで、ビビビな即買いしまくってたら、



「買いっぷりがいい」



って、パイセンに言われた。

この言葉、結構よく言われる。

買いたい物あったら迷わない。

迷ったら買わないのが私の買い方なんだけど、

クリスマスショッピングしてた時も、

一緒に選んでたお友達に


「さすが買いっぷりが江戸っ子」



そう言われた(笑)



江戸っ子流かどうかはわからないけど、

自分に似合うもの、似合わないもの、

使うもの、使わないものが基準。



江戸っ子なのは発音もそうで、

品川にいるとみんな「ひ」「し」がごっちゃである。

先日もさくらまつりで、「しえしえの持ってきました」と、冷え冷えの氷結をいただいた。

せっかくいただいたんだけど、私はしるま(昼間)から飲めるほどお酒に強くないので、姉に飲んで貰った。せっかくいただいたのに申し訳なかったけど、私はしえしえ(冷え冷え)のサイダーをいただいた。


さくらの話をしてたら母が「しびや公園は...」って言うから、渋谷なのか日比谷なのかどっちなんだろうって思って、しびや?って聞いたら、


「あら、しびや公園だって。しどいわね、私も」

(訳:日比谷公園をしびやなんて、ヒドイはね私の訛りも)


って、母がノリツッコミ+ボケという高度な技をさらりともぶっ込んできて、おったたまげた。


日常生活に染み込んでる

私の江戸っ子の血

母や品川のしと(人)との会話でしみじみ感じる。



そんな、浅草&合羽橋ツアーでござんした。




みんなで美味しい楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。

感謝虹






 著書「しあわせハワイごはん」絶賛発売中♪ 

 

 



1ヶ月の日本滞在を終えて、

無事にワイハに戻りました飛行機



両親と「蜜です」な感じの1ヶ月で、
娘としてはとても満たされた時間だけど、
やはり残してきた子供たちのことは常に気がかり。
まぁ私の小言が減って、それはそれでいいんだろうけど(笑)

昨日はずっと時間ボケ。だけどマト(夫)が

お父さん「ヨルゴハン ステーキ ツクル」

っていうので安心してお任せしてたら、
近所のお友達の家に行ったっきり。
3回くらい確認して、返ってくるって言うから一応待ったけど、4回目はもう面倒なので、冷蔵庫の有り合わせでちょこっと朝ごはん的な夜ご飯作った。
息子と私の2人分。野菜炒めと目玉焼きとソーセージ、それだけ。簡単過ぎて写真ないけど、それを見た息子が

男の子「ママのごはんだー」

と言って、めちゃくちゃ嬉しそうな顔してくれた。
それだけでママはマンモスうれPなんだけど、その後さ、息子がめっちゃ長いハグしてくれた訳ですよ、おかえりって。親バカ炸裂で申し訳ないのだけど、うちの息子、かわいい、そして優しい照れ


今回は著書しあわせハワイごはんの発売に合わせての帰国でした。
本屋さんでもオンラインでも購入できます。
電子書籍もあるので、海外在住の方もご購入頂けます。

産まれ育った街の小さなお祭りで、
販売/サイン会の場所を設けていただき、
町会の皆さん や親族がみんな応援してくれて、


売れ残り覚悟で準備した10冊も完売看板持ち
差し入れでいただいた品川宿サイダー旨かった❗
めちゃくちゃしえしえ(冷え冷え)。

伯母が手書きで宣伝書いてくれて、
おかげさまで皆さんに分かりやすく伝わった。
この本には

ハワイの日常的な食べ物を書いてみました。
どれも美味しくて簡単に作れます。

著者の私よりも簡潔に私の伝えたいことをまとめてくれました爆笑

はい、私「北品川1丁目生まれ」です。
(↓揚げたてのサクサク美味しいコロッケもサイコーだった)

この日迄には葉桜になってしまうかなって思ってた桜もなんとか持ってくれて、風が吹く度にさくら吹雪が舞ってとてもきれいだった桜
皆さんの暖かさを感じて、感謝でいっぱい。
いつも私のブログやインスタを応援してくださってる方も遥々品川まで会いに来てくださって、高校の同級生たちもサプライズで駆けつけてくれて、ミニ同窓会。

この街に生まれて、この街で育ったから今がある。
北品川は私の誇りなのです。
世界中の人に品川という街の素晴らしさを知って貰いたいなと思います。

地元北品川はその昔、旧東海道の一の宿だった。
その面影を残す町並みには宿泊施設もあるんです。


代表のワタナベさんはこんな本も出されています。

 

 

外国からも国内からもたくさんの旅人が滞在するこの街は、昔の良さを残しつつ、新しい風も入ってる。この先どうなるのか楽しみ。



ご近所のフェイシャルサロンアロハーブ 。

ホットペッパーBeautyをみて、初めて行ってみた。

親切に丁寧に施術していただいて、

いろんなアドバイスしてくださいました。


私の地元はこんな街です。





と、イベントもたくさんあるので、
ぜひぜひ、品川宿に遊びにきてねーニコニコ
(ちなみに、↑の宿場まつりのウェブの写真、私の従姉妹の旦那ハッキーさん)


と、ハワイから品川を推す二重丸


とりあえず、1ヶ月の滞在の総集編でした。

ハワイに戻り、今一生懸命時差ぼけを直し、
来週から仕事も復帰して、
お料理も頑張っていく所存。

ちなみにランチは時ボケ→寝ボケからのアヒポケ割り箸


引き続きシクヨロでお願いします指差し


本の事、その他質問や仕事の問い合わせ等、
いつでもご連絡くださいニコニコ
インスタ: @ewayuri
Twitter: @Ewayuri
Email: ewayuri@gmail.com 



皆さんの優しさに感謝



年末年始に家族で里帰りしたばかりだったのですが、

その時の様子はこちら↓ 


今回は本の発売日に合わせて、

20日程の滞在予定で1人で日本に来ました。

毎日母の手料理を堪能してます。


昆布〆のコチ刺し身に中華クラゲに母特製鯛の干物。これは伯母の退院祝いに配達。


私もWBCを両親と3人で見ながら、

コチ昆布〆を堪能。

母と私は翠ジントニックが最近の定番。



このしお柚子がなかなかの旨さ。



先日従姉妹と共通の友達と3人で浅草に行って来た。


このしお柚は、浅草寺の仲見世のにある柚子のお店で見つけた。美味しいと思った物はジャンジャン情報共有がモットーですので、早速皆様にもお知らせ↓


塩気はかなりしっかりめ。
白身のお刺身に付けたら美味しそう!と思い手が伸びた。母特製にぎり寿司。WBCのイタリア戦見ながら、これはもう最高でーす!

多分、ガーリックシュリンプ柚子風味とか作っても旨いかも?なんて思ったりもしてる。
ガーリックシュリンプレシピを知りたい方
ぜひ↓読んでいただければニコニコ
浅草の後は初の合羽橋。
時間がなくて全部見られなかったけど、
また絶対行きたい。
この町楽しい♪

食品サンプルのお店で出会った。


品川巻き(笑)
子どもたちめっちゃ好きだから、お土産。


あとは従姉妹たちと大好きな五反田のお店「かね将」に飲み に行って、



従兄弟のお蕎麦屋さんに食べに行ったり。



そばとごはんのセットをペロッっと平らげて、
最近ちょっと食欲不振の父にビックリされたり。
これは私が必の定番「かむろとあさり」



違う従兄弟家族がサプライズで出版祝いのパーティーを開いてくれて、


プチサイン会させてもらって照れくささこの上なし。しっかり老眼鏡かけてメッセージ書かせてもらって。



家族がみんなとても暖かくて、
本当にここは帰る場所であり、
そして残したい場所と記憶が溢れちゃう感じ。


で!
地元町会のお祭りが4月2日にあるのですが、
せっかくだからそこでサイン会をしたらどうかという話を持ってきてくれて、ありがたく参加させてもらうことにしました。

さくらまつり で著書のサイン会をします。


サイン会は、私の他に2名の著者さんとご一緒させていただきます。


「 ゲストハウスがまちを変える」の著者 渡辺さん

 


「お台場少年」の著者 田森さん

 


お二方に、私はまだお会いしたことないのですが、
品川でビジネスをしていたり、品川で育った方だったり、私との共通点は「品川」。
他の著者さんとの交流は、ドキドキワクワクします。

私のサインが欲しい人がいるかどうかが気がかりではあるものの、お話をいただけただけでとても光栄、しかも私のルーツである場所とあって、めっちゃうれしーーーーラブ

もし、もしも時間があって、
4/2は何もする事ないなーなんていう方がいらっしゃったら、旧東海道品川宿まち歩き などいかがでしょうか?



宿場町の面影を残した街並み。
この町で産まれ育った私としては、
是非皆さんに見ていただきたい!
↑にモデル観光コースも乗ってます。
昼間も素敵だけど、夜はまたちょっとロマンチックな感じなので、おデートしていただくのもよろしいかと照れ


皆さんに、北品川でお会いできたら
めちゃめちゃ嬉しいです。
サインはいらないけどという方も、
おしゃべりに寄っていただければ!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
皆さんの暖かいサポートに
感謝虹



本日無事に

著書の発売日を迎えることができました。

 

「EWAYURI食堂」というブログを初めてから

10年以上の時間が過ぎて、

こんな日が来るなんて、

ミラクル

としか言いようがない。

 

初の著書

「しあわせハワイごはん 

ALOHAを味わうレシピ64」

<イカロス出版>


(アマゾン、楽天にてご購入いただけます)

 

  

 

 

今日、実家近くの書店さんに

私の本が並んでいるか1人で見に行ってみた。

ドキがムネムネ・・・じゃなくて、

胸がドキドキ。

レミパンの平野レミ、家政婦志摩さん、そして地味ごはんの和田明日香さん、

名だたる料理家の名前の本がズラリと並ぶその中に、

ひっそりと私の著書が並んでいた。

平置きではなく、棚に数冊だったけど、

しっかりあった、本屋さんに。

 

 

今回、この本が並んでいるところをしっかりと

この目で見たくて、

(それ以外にも目的はあるんだけど)

夫と子供たちにはお留守番を頼み、

実家に帰省した。

 

父と母と一緒にその著書を見たくて、

父の病院の診療の帰り道、

3人で品川駅にある本屋さんに見に行ってきた。

 

両親はとっても喜んでくれた。

父は何度も何度も言葉をかけてくれる。

褒められすぎてむずがゆくなるくらい。

多分人生でこんなに人から

”スゴイね”って褒めてもらったことはないと思う。

 

大した親孝行はできない私だけど、

私がしあわせに暮らしていることが

親孝行だと思ってきたし思ってる。

私、もちろんしあわせ。

毎日おいしいごはん食べて、

子供たちとマト(夫)と囲む食卓、

大切な仲間と過ごす時間、

おいしい時間は私の宝物。

それは父や母、そして家族が

私に教えてくれたこと。

 

両親の側から遠く離れハワイにトツギーノ...

あれから20年。

良い時も悪い時も、

その教えがあったから乗り越えてきた。

おかげで私は毎日しあわせだ。

海を越えた遠いハワイで

私はしあわせを見つけることができた。

ちょっとややこしい夫に

何度も何度も何度も何度も何度も

イライライライラ…イライラしても、

美味しいごはんを作って家族で食卓を囲めば、

イライラは笑顔に変わる。

 

落ち込んだ日、嬉しかった日、疲れた日、元気な日

どんな日でもみんなで食卓を囲み、

おいしさを分かち合えば、

きっと笑顔になる、そう信じてる。

 

 

この本を通して

食卓でみんなの笑顔があふれ、

ハワイの風に乗って、

温かいALOHAが届きますように。


そして皆さんが、

この本買って良かったなと

思っていただけたら幸いです。

 


 

 

ちなみに....



いつも読んでくださってた常連さんなら、

クセのスゴイ夫「マト」の存在を

ご存知の方も多いはず。



本を開いたら

「マトさんを探せ!」

してみてくださいね。


たくさん撮った写真の中に、

マトさんが1枚採用されてます。


お父さん「ボク コンナニ ブアツインダネ」


本人はそう申しておりました。


そんなマト(夫)

突然言いました。


お父さん「リョウシ ニ ナル」



私がいない間に、

どうやら楽しんでる模様。



デッカイやつ釣ってご満悦。

ってか、漁師じゃなくて

それって


釣りバカ


っていうんだよ。



みんなで美味しいご飯を頂きました。

ごちそうさまでした。

感謝虹




本日の夜ご飯は




とんかつー割り箸




(H martで買ったキムチ添えてあるんだけど、これめっちゃ美味しかったラブ)



うちのコレグッド!(マト/夫)の大好物なんですよ。

買い物行くと頼んでもいないのに買ってくる、

ファミリーパックポークチョップ。

(今日は写真ないの、ご勘弁パー



ねぇねぇあーた、

夕飯はカツにする?それともグリル?


って聞きました、あたくし。

そしたら、こんなお返事返ってまいりましたの。



お父さん「ハ?ナニイッチャッテンノ?ポークチョップ、ナンノタメニ カッタトオモッテンノ!?」


気を利かせて聞いたあたしがバカだったよね。

分かったよ、カツだよね、カツ真顔


って言ったのよ。

そしたら、



お父さん「オマエノ カツ ニ オレノ ブルドック ヲ オモイッキリ ヌリタクッテヤルゼ」


英語だと

I'm gonna put my bulldog all over your katsu.


みたいな感じ。

表情までキチンとつけてくれるっていう(笑)

Talk dirtyっていうの?ちょっとい卑猥な言い回し?

でもカツだけど、そしてブルドックだけど。

ってか、俺のブルドックってこれ↓だけど(笑)


ブルドックソースもめっちゃ好きなの、マト。



彼のブルドックが

あたしのカツを包み込むドキドキラブラブドキドキラブラブ



感じの夜ご飯でした泣き笑い

アホか❗






うちのカツは"チキン"でも"とん"でも"えび"でもなんでも作り方はいつも同じ。

プレートランチ作ってた時は、

横須賀でもハワイでもチキンカツは

めっちゃ人気メニューだった。

これは↓アヒカツプレート。


前にマトが釣ってきたアヒがいっぱいあったから、
ご近所さんにお裾分けした。
翌日、ご近所さんはわざわざ作り方聞きに来た。

「衣がめっちゃ美味しかったんだけど、何使ってるの?」

って。


ちなみに今回のレシピ本に

チキンカツのレシピ、載ってます↓

 

 

 さらっと宣伝いれました照れ

ゆるしてちょウインク




みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹






しさしぶりーのブログ投稿です。

ここのところ、仕事やら仕事やら忙しくて、

ブログを書く気力がなかったのですが、

やっとこさここに帰って来た感じです。

 

そんなしさしぶりのブログで、

皆さんに

大きな声で

お知らせ

 

させていただきたいっ指差し

 

 

なんとっ

 

 

遂にびっくりマーク

 

 

私の書いたレシピ本が出版されます照れ

 
イカロス出版 旅のごはんシリーズ
「しあわせハワイごはん 
ALOHAを味わうローカルレシピ64」

 

 

3月13日(月)発売です

 現在はオンラインで予約受付中♪

<Amazon>

 

 <楽天ブックス>

 

前もって予約していただいても、

日本国内では書店に並ぶので、

本屋さんで見て買っていただいても。

海外だと本屋さんに行けないなー、

オンラインだと海外住所に届かないなー、

なんて方は電子書籍もありますパー

 

 

このブログはお友達の言葉がきっかけで始めました。私のご飯を食べた人から、

 

「レシピ教えてー飛び出すハート

 

というリクエストがちらほらと届き始めたころ、

 

「今はアメブロがいいんだよ!始めちゃいなYo

!」

 

なんていうやり取りをきっかけに、

献立を載せるようになり、

みんなから「作ってみたよー!美味しかった!」

って言われる度に嬉しくて、

だんだん調子のっちゃってねー

 

でもそれがだんだん日課になり、

ブログを通して沢山の方々に応援をしていただき、

私をはじめ家族のことを見守ってくださいました。

インスタにコメントをくださる方も、

ブログ時代から読んでいますという方が結構いらっしゃるんです。

 

そういう皆さんのおかげで今の私があると思ってます。

そのような理由から今回の記念すべき出版、

著者名は「エバユリ」としました。

 

エバユリ(EwaYuri)食堂は本当に皆さんが育ててくださった私の宝物であり、これからも皆様と繋がっていきたいなという思いを込めています。


読者さんは堂の常連さん」

いわばもう家族みたいなものです。

これからも、ここの常連さんが増えて

大家族になっていけたらいいなーって思ってます。

常連TシャツTシャツ作っちゃおうかな(笑)

でもイチゲンさんも怖がらず入ってきてね(笑)


ちなみに今回の本には、

ハワイで食べるあの味この味を64点

載せています。

 

”おうちで簡単に”

 

これ、私の料理の基本です。

これがないとできない、これ使ったけど余っちゃったなんていう事がなるべく少ないように、

1つの食材や調味料を数点のレシピで使い、

これしか使えないとかそういう事がなるべくないといいなと考えながら、

レシピを構成したり、作ったりしてみました。

 

ハワイの味をご家庭で楽しんでいただいて、

ハワイ旅行の想い出を語ったり、ハワイに行ってみたいねなんて話しながら、

美味しいねって笑顔が生まれ、その時間が皆さんの大切な思い出になってくれたらいいなという思いも込めて、本日のお知らせをさせていただきます。

 

レシピ本、大変な仕事でした。

途中は投げ出してしまおうかなんて一瞬思ったりもしなくはなかったくらい。

だけど本の完成、発売というゴールが間近に見える今、その報告を両親にしたときに、なんとなく次の目標が見えてきた。やってみたい事が見えてきたので、noteを少し復活してみようかなと思ってます。

それがうまくいくかどうかはわからないけど、ちょっとワクワクしています。

 

ホノルルマラソンでいうと、カピオラニ公園のゴールがもうすぐそこみたいな感じ。

走ったことないけど(笑)


ちなみに昨日の夜ご飯はとりむね肉でピカタ。

チーズケーキファクトリーで食べるやつみたいなの。


これも今度作り方載せますね。


 

 

みんなで美味しいご飯を頂きました。

ごちそうさまでした。


うちの常連さんの皆様に


感謝虹虹虹虹