物価上昇上矢印上矢印が止まらないハワイで、

Costcoはやっぱり強い味方だと思う。


「コストコしか勝たん」

↑今の若い人ならこんな感じ?

おばちゃん頑張って使ってみる(笑)


ただ全部が大物だから、収納する場所問題ありあせる


先日マトちゃん(夫)とCostcoに出掛けたところ、マトちゃんが見つけたコレ下差し


Pork Tenderloin(豚ヒレ) 重さ 7lb=3kg
毎回思うけど、うち何人家族?
ってか相撲部屋かよ(笑)



お父さん「コレ Good deal ダヨ。ローストポーク タベヨウ」

確かに安いよね。だけど、3kgだよ。
ローストポーク作っただけじゃ余るね。

お父さん 「コワケ スレバ ノープロブレム」

そうだね、小分けしたらいいよね。
でもさ、知ってるのよあたし。
作るのも小分けするのもマトちゃんじゃなくてユリちゃんだってこと真顔

そんなこんなで作ったローストポークは前回のブログの通り。

まぁ良いんだけどね。
だって、ローストポーク食べた後めちゃくちゃ美味しかったって、なんども褒めて貰ったから、作った甲斐ありありだったし。美味しいって言われると嬉しいからね。


そんで豚ヒレを開けて3等分にした時、1つはローストポーク、もう1つは塩豚作ることにして、塩、こしょうを振って揉み混んでおいた。

「塩豚」
(A)豚ヒレ 約1kg (縦に2等分に切っておく)
(A)塩 大さじ1杯半
(A)こしょう 小さじ半分
にんにく 2片
しょうが 1片
酒 大さじ2
水 1㍑ (目安) 
(↑深鍋に豚ヒレ入れて、水がかぶる程度)

<作り方>
1. 材料(A)を保存袋に入れてよく揉み混み、冷蔵庫で一晩寝かせる。(←味をしっかり染み込ませる)

2. 鍋に水を入れ、潰したにんにく、しょうが、酒を入れて沸騰させたら、豚ヒレを入れる。

3. 蓋をして少しずらして中弱火にし、15分ほど茹でたら火からおろし、蓋をしてそのまま冷ます。


5. 冷めたら保存容器(または袋)に入れて、冷蔵庫に入れる。1週間くらいで使いきってね。

一度冷蔵庫で冷やすと肉がしっとり落ち着くので、これも作り置きしておくのがオススメ。



写真取り忘れたけど、ゆで汁を使ってごはんを炊いて、スライスした塩豚のせてシンガポールチキンライス的な1品を作ったり、ゆで汁はそのままでも美味しいので、ラーメンとか素麺いれて、チャーシューの代わりに塩豚のせるのも美味しい。チャーハンの具にもイケる。

カップラーメンにもチャーシュー代わりにのせると、ちょっと豪華になる。ちなみにこのカップラーメンもCostcoで買ったもの。


ハムの代わりに使ってサンドイッチにしてもグーグッド!

ハワイの住人にはきっとお馴染みのベトナム料理のテイクアウトBALE大根とにんじんのピクルスがCostcoで買えるの知ってます?あれ、こないだ買ってみたら、ちょっと奥さん! これ美味しいじゃなーい!ってことで、真似して作っちゃおうって思って早速作る。なぜかというとCostcoで買ったにんじんが大量に余ってる...(笑) 
買った方が簡単なんだけどね。


にんじんと大根の千切りを塩揉みして絞った後、アップルサイダービネガーと砂糖を混ぜた物に漬けただけ。レシピ、欲しいという方がいらっしゃれば今度ちゃんとレシピ作っておきますパー



早速サンドイッチ組み立てていきます。
ちなみにこのパンもCostco。
パンも買ったら冷凍しておくと長持ちする。
(電子レンジでちょっと温めるとすぐ解凍出来るよ)
そしてレタスもCostco。でもこれはMaui産だから地産地消、そしてローカルビジネス応援。レタス親戚で美味しい。


半分に切って軽くトーストしたパンにマヨネーズを少し塗って、レタスをのせる。



スライスした塩豚をのせて、


大根のにんじんのピクルスのせる。

オニオンスライスとスイートチリソースをのせる。
あればパクチーのせると完璧だけど、今日はないので残念。




ベトナムサンドイッチ"バインミー"風サンドイッチ
出来上がり音譜



これで豚ヒレ3等分にしたうちの2つは使った。残りの1つは真空にして冷凍。

豚ヒレはまだどう調理するか決めてなかったから、そのまま真空にして冷凍保存。ステーキとか使い道を決めてあるものは味付けしてから真空にして、冷凍庫にいれておくと長持ちするし、解凍してすぐ調理出来て簡単。

多分、残りはヒレカツとかになるかなー。
EwaYuriのカツレシピは簡単です。
簡単サクサクチキンカツのレシピ、
「しあわせハワイごはん」に載っています。
豚ヒレでヒレカツも同じ作り方でイケます❗
毎回宣伝で大変恐縮でございますがあせる
1人でも多くの皆さんの目に留まっていただいて、レシピ使っていただければと思います。
作る方、食べる方、みんなで囲む食卓に笑顔に繋がれば嬉しいなと思ってます照れ

もし、実際に使っていただけたかたがいらっしゃったら、★だけでも構いませんので、レビューなど書いていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますお願いお願いお願い


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹