黄金比 | 心の輝きを思い出す★゚・*.Priya
自然界にたくさん存在する美しい形
植物の葉脈や巻き貝の断面図、花びらのなど
人が美しい感じるのものを数式で表すと
1:(1+√5)/2
割りきれないので近似値となりますが
1:1.618、 約5:8
これが黄金比と呼ばれる
人が美しい安定感を感じるものです。


それを用いたものとしては
パルテノン神殿、ピラミッド
身近なものでは
名刺、カード類、A4のノート
幾何学的でいえば
正五角形、五芒星

「神は細部に宿る」
そんな言葉を思い出す黄金比。


昨日出掛けたとき
つけていったアクセは
そんな黄金比をモチーフにしたもの。

作家さんの手作りの品で
https://phi16180.net/gallery-soar/

左の方は3Dプリンターで作られたもので
右の方は彫金担当soarさんの手彫り💦


作家さんと直にお話したところ
3Dプリンターのは
黄金比といえるかといえば
近しいものだけれど
手彫りの方は黄金比です!
と自信をもっておっしゃられる
黄金比への愛がすごいお品😆⤴️



このアクセサリーを
片付けるときふと思ったのは
ヘ音記号ににてるー♪



音階はギリシャの影響を受けて
スタートはドではなくラ

ラシドレミファソ
それにアルファベットを当てはめたると

ラシドレミファソ
 A B C D E    F   G

それに日本古来のイロハを当てはめると
ラシドレミファソ
 A B C D E    F   G
イロハニホ  ヘ  ト


音記号
の音を表してて
記号の描き始めも五線譜の🎼

Gの音なので
Ggとを組み合わせた形。


音記号も同様に
ファの音を表していて
Fの音なので
Ffを組み合わせた形。


ここまできたら
五線譜のファの音スタートで……
Fを描こうとすると無理があるか😅

ここで思い出したのは
黄金比と関係の深いフィボナッチ数!
英語で描くとFibonacci number

この頭文字は「F」
だからちょーっと
黄金比のマークに似せてみた……とかは
ちょっと捻りすぎかな?😅


まぁ
これが最高の黄金比🐱