何故スッチーは笑えなくなったか | オネエの元スッチー(ある美人元CAの日記)

オネエの元スッチー(ある美人元CAの日記)

オネエの憧れの職業客室乗務員(スチュワーデス)
になった後日記。
変なお客。変な同僚。変な自分。。
いい経験だったわ、短期間だったけど。。。。貴重よ。
一生分の悪口を吐き、一生分のコーラの缶を開けた
苦節時代の日記をご覧ください。。。。

国会が気になり過ぎて 眠れないわたくしです

皆様 お元気でしょうか

あたくしは元気です


スッチーのイメージといいますと
美しく 笑顔で 優しい
そんな辺りが定説ではないかしらね


素敵な御髪(おぐしと読むのよ)と綺麗な襟裳

なんともさわやかな空気感が旅の緊張を解してくれる
そんなスッチー像ってのはあるわね

あたしもそういうのに憧れたわ


翻って 現在

そんな人はいるのか。。。。

絶滅危惧種よね。。。。
昔から乗務してるいぶし銀世代を除き
そんな美しきイメージというのはなかなかないわね。。。

まあそういうイメージを時代が求めていないのかもしれないけど


外見だけでなくて まあ今のスッチー
特に外資とかは笑わないわよね 笑


では どうしてスッチーがイマイチ笑わないのか
あたくしが 委員会説明でパネル使って説明するように分析するわ

でもあたし左翼じゃないから何でもかんでも他人のせいにはしないわよ


マレー半島の串焼き

サテー

さて

考えなくてはならない原因は大きく分けて2つに分類出来ますな

背面要因 と 正面要因


背面要因はかなり要素が多い

うむ


☆収入の変化    
 これは60年代70年代と比べると雲泥の差であります
 加えて福利厚生面でもかなり待遇が違うので
 以前の様にスッチーが私生活で余裕をかませないのであります

 出勤前には美容室で御髪をセット そのままハイヤーで出社なんてことは
 現代では夢のまた夢

 なんなら 昨日のフライトの髪のまま寝て 翌朝そのまま飛んじまえ的な
 ちょっとこまった女子もおられますわ

 
☆スッチー業のハードルの低下
 スッチーになるのは 名家のお嬢様的に マナーも教養もあってなんて時代がありましたが
 今となってはそんなことは言ってられません LCCがそんなこと言ってたら
 スッチー足りなくなりますわ
 メガキャリアだってそうよ
 そして名家のお嬢が今いないわね ほぼいないわね
 いてもわがままに育てられ過ぎて 変わった娘になってる場合が多数でございますので
 スッチーにしても 暴れん坊スッチーになるだけですので 会社は採りません
 

☆スケージュールの過密化
 一日一本飛んだら オシャレして 一杯呑みに行く そんなオシャレな時代は過去のもの
 基本日帰りで 夜には地元に戻ってきたり 夜中であろうがなんだろうが日帰りだったり
 いまのスケジュールはキツいわね
 朝空港に戻ってきて 遊びに行ける元気がある人はいないわよね。。。


☆スマホ
 スマホって本当に便利に使えてる人って どれ位居るのかしらね
 きっとつむつむの状況とか 誰かから攻撃されたとか
 入射角とか反射角とか気になってるスッチーも多いわよ

 昔はそんなものないし ドラマもそんなに依存性はないし
 仕事に集中しやすい社会だったし 現実社会で楽しみを探そうと
 みんながそれぞれが頑張ったから その点で笑顔として現れていたと思うわ
 だって笑ってないヤツは 現実社会で良いことないもの~






こんな辺りが背面要因ね



あたくしは 割りとラムのが好き

サテー

さて



正面要因

これはねえ みなさん
聞いてショックを受けたらごめんなさいね
あたしの実体験だから
文句があっても 赤旗とかに 寄稿しないでね



正面要因とは。。。。。












☆お客さまに変わった人が増えた。。。。
 ♪「ごめんなっさいね~ わたしみちゃったの~ 
   あなたの~黒い~電話帳~~~」♪的に
 あたくしの実感でございますが
 昔に比べて 飛行機の利用者が格段に増え
 一種変わった思考の方々が多く乗られるようになりまして
 スッチーと致しまして お客様と大人のマナーという共通認識の上で
 お互いに遠慮と気遣いを持ってその一瞬を楽しく過ごしたいわけですが
 主張の激しくていらっしゃいます方々には いくらプロとは言え
 すべて笑顔で乗り切ることも出来ず
 笑顔で居たら 「ばかにしてるのか!!わかってるのか!!」とか
 訳の分からないことを言われたりいたしますでしょ?変わった方々は
 そうなりますと もうマナーやらなんやらなんてなくて
 その変わった方の独演会に強制参加させられてるみたいなもんで
 スッチーサイドといたしましてはなんともいたしかねますのよ
 それで一番煽りを受けるのがその周囲のお客様でして
 人間スッチーはいくら何でも瞬時に心を復活させられないもので
 お変わり召された方々のあとの方々には 
 動揺と額に書いてサービスさせて頂きますことになりまして。。。
 大変恐縮でございます。。。。。
 人間関係 サービスというのは双方向のものでございますから
 お金払ってるから 頭下げてあたり前田のクラッカーなんてのは
 ちゃんちゃら可笑しい理屈でございますわよ
 遠慮と気遣いが 大人の嗜み それが良い空気を作るのよ

 

あたくしの調査ですと

ファーストクラスにはそういった変わった認識の方はほぼおりません
ただ マイル特典で乗っていらした方の中には。。。というところ


そしてプレミアムエコノミーにもあまりいらっしゃらない
自腹でちょっと追加して乗られる方々は 基本礼儀作法がしっかりしてる
一昔前の 飛行機を利用する人々は ある程度の常識とマナーを持っているという
良い時代がまだそこにはあって お隣さんと会話出来る確率が高いわ


エコは基本そういう方々の巣窟ね 残念ながら。。。。。
昔は遠慮って言葉があったから 自分がアウェーだと
遠慮したものじゃない??
今はアウェーでこそ自己主張するっていう 変な時代だから、、、、
(そうしないと恥をかくと思っているのよね。。。逆だけど うふっ)

で 意外にビジネスクラスはそういう人が多いわ。。。
変わってんな。。。。っていうね 笑



そんなこんなでスッチーが笑わない
いえ 笑えない理由 わかって頂けたかしら

それでもたくさんのスッチーが頑張って笑ってますので
皆さん応援してくださいね
荷物は自分で上げましょうね
おしり つつて呼び止めたりしないでね
偉そうに格好付けないでね うふ


気をつけないとギャレーのリストに
座席番号書かれて 赤ペンでぐるぐるされて
暗黙の『要注意』で~~~~すってスッチーみんなに知らされるから
気をつけて頂戴ね




さ あたしは今日も元気に
預金通帳のゼロの数を数えるは~~
そろそろ9桁ね~~~


ちゃお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~