■簡単本格!木製ウェルカムボードの作り方2 | She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

可愛い海外ウェディングアイテムを日本の結婚式でも気軽に取り入れてみませんか?おすすめアイテムや簡単DIYをご紹介します!結婚式にこだわりを持つ花嫁ブロガーさんを応援します♡

木製ウェルカムボードのワークショップ、

年内にまた開催しませんか?

とのお誘いを頂きました。


秋頃になりそうとのことでしたので、

また時期が来ましたら募集いたします。

ご利用時期の合う方はぜひ♡


それでは、

大変お待たせしましたが、
ウェルカムボードの作り方です✨




【木製ウェルカムボードの作り方】

■材料

・木板(15mm前後の厚み、大きさはお好みで)

・木材用塗料

・ハケ

・大きめのビニール袋

・白いチョーク

・鉛筆(シャーペンNG)

・コピー用紙

・プリンター

・ティッシュ

・木に書ける白ペン


■下準備

①机が汚れないようにビニール袋を敷く

②お好きなデザインを実寸大で印刷しておく



■手順1

・木板を塗装する

おすすめの道具は記事の最後にご紹介しますね。



・側面→表面→裏面の順番に塗ります。

(液垂れの関係です。裏面が最後ならOK)

・気になる方はマスキングテープ等で裏面を保護。


木材によってはマスキングテープに負けて木が剥げてしまいますので注意。



■手順2

・ドライヤーで乾燥させる。

(時間短縮のため♡)

乾燥させると少し色が変わるので、

薄いかな?と思ったら2度塗りへ。



■手順3

・デザインを印刷したコピー用紙の【裏面】をチョークで塗りつぶす。


※チョークは横にして粉をたっぷりコピー用紙につけましょう。



■手順4

・塗装した板に裏面にチョークを塗ったコピー用紙をマスキングテープで貼り付ける。


■手順4

・文字のフチを鉛筆でなぞる

ここが重要!


やっていることは簡単なのですが、

文字が小さかったり、

フレーズが長いと気が遠くなります。笑


午後の参加者さんは文字が大きめの方が

多くて作製しやすかったようです☆



■手順5

・コピー用紙を剥がす

…と、あら不思議☆板にチョークで文字が転写されています。

コレは使用する板によって転写の具合が異なります。



■手順6

・チョークの文字を木材用の白ペンでなぞって完成!

ここまで大きなサイズの木製の

ウェルカムボードって、

日本ではあんまり手にはいらない♪


木工が初めてだったという参加者の皆さん。

手描きとは思えないクオリティーに

カリグラファーさんもびっくり?


マタニティフォト用だそうです♡





【おすすめの道具】

■塗料

ローズガーデンカラーズ(ステインタイプ)

ニッペホームオンラインさんで販売中☆


こちらの塗料は私が色々試した中で一番のお気に入り。


最近は蜜蝋などの自然塗料がメジャー…

でも初心者が使うと色落ちして、

家具や壁紙に色移りするため私的にオススメしません。


100円の塗料は、

爪でこするといつまでも塗料が出てくる気がします。



こちらの塗料は塗ると固くなって高級感が出て好きです。


ニッペさんはウエディングや撮影小道具として

活躍しそうな木工のDIY方法を

Instagramでもご紹介しているので、

ぜひ覗いてみてください。

→ニッペさんのInstagram



参加者さんに一番人気だったのは、

「ヌワ」というカラーです!




■コピー用紙

こちらは普通の家庭用で大丈夫です。


薄ければ薄いほど良く、

大きめのものを作る方は

コンビニのレーザーコピー機でもOKです。


■チョーク

なんでもOK。

ワークショップのチョークはセリアで購入しました。


■その他

使用する木材とペンは最適なものが有りますが、

そちらはワークショップご参加の方の

特典として非公開にさせてくださいm(__)m





ワークショップではEYMが選び抜いた

海外製のアーティストペンと、

刷毛等の道具をお持ち帰りいただいて、

ご自宅でも作製出来るようにしています♪



当日ご参加のバースデープランナー様

さっそくご自宅で作製いただいて、

素敵なパーティーの様子が♡↓

可愛い(・∀・)!!



こちらの記事の作り方でも充分作製は出来ますが、

ワークショップ限定情報と細かいコツ等で、

よりクオリティが高くなります♪


また是非開催したいと思いますので、

よろしくお願いします☆


ちなみにDIYはやっぱりハードルが高い…

という場合は、EYMでもこっそり販売開始しています↓

http://eymwedding.com/?pid=117209014



長くなってしまいましたが、

ご覧いただきありがとうございました(*^^*)

挑戦していただけると嬉しいです♪



そして参加者の皆様、とっても楽しい時間を

ありがとうございました☆









via EYMwedding
Your own website,
Ameba Ownd