えー、ここ1年半ぐらい、大きな行動に出ることなく、シコシコと思考を繰り返したり、なんとなくの思いで手元にある動機や材料を使って、絵を描いたり、詩を書いたり、詩を叫んだりしてたけど。

やっぱし、人生の芯を貫くような。
一喜一憂したり、実験したり、発見を実践したりできるような。
「明確な何か」をカタチ作っていきたい、って思ったから。

一から格闘技をやろうって結論に至った。

やからさっそく、どんどん道場を見てまわったり、練習に参加させてもらったり、それ以外の時間は公園と森で、自分の肉体と仲良くなろうとしてた

三日前、ネットで色々調べてたら奈良にも、総合の道場があるのをはっけんして。嬉しくてワクワクしながら見に行ってきた!

「Team VAMOS」

というジムで、ベテラン選手の枝折代表(しおりだいひょう)が主催してる。

ジムは、さすが奈良の天理で土地が安いだけあって大きいし設備もしっかりしてる。(関西の総合のジムは本当にどこも小さくて設備が少ないところが多い)

けれど練習生はとても少ないらいしく、しきりに実力者がいないことを枝折さんは、なげいていた。

基本の打撃の練習に参加させてもらって、終わった後に枝折さんにも寝技の稽古をつけてもらった。

さすが、現役でゴリゴリやってる人なだけあって、なんにもできやんかった。

三年ぶりぐらいの寝技は、まぁこれから頑張るしかないな

そして天理から、40分ほどかけてクソ寒い中、原チャで帰ったとさ。

そして、昨日は京都の街を見てまわった、さらに寒くて気が狂いそうだった
寒空の中、4時間ぐらい原チャで街を見物してまわった。うん、住んでみたい。

そんでから夜に、「purebred京都」を見学させてもらった。

ここも、むっちゃ広くて設備も充実、何よりも多数の会員にプロ選手が、自分たちで民主的に練習を進めていこうとする雰囲気がとてもよかった!

俺もここでやりたいなぁと思った!

でももうちょいとだけ色々見学していきたいと思う。
家の近くの芦原空手も行ってみたいなぁ

最近むしょうに写真に撮りたくなる、風景や物があって、つい立ち止まって撮ってしまう。

そこには何か風景や物の「存在の雄叫びみたいなものが内側でコダマしまくってるような威力」を感じる。
たまにのせていこう
photo:01



「ばくちく」ってかっこいいな
「爆発する前の物」ってなんか可能性を感じる!
photo:02



photo:03



最近のテーマは、「俺」と「俺の行動」を分けて考えること、「俺」と「俺の行動」は違う、そんで、「俺の行動」だけで俺を捉えるようにしてると。
「俺」なんてものに苦しめられないと思うのだな。

例えば、最近「俺」と「右フックする俺」を分けて考える、「右フックする俺」は独自の生命をもっていて、彼にももちろん権利や哲学がある。
それに対して俺は支配的な態度をとらないようにして、仲良くなれるように、理解しようと努力する。

俺が右フックをしているのではなくて、右フックが俺を利用してるんだな

まぁそんな感じで、全ての俺の行動は存在するけれど、そのてっぺんに俺なんてものは存在しない、そんな風にバラバラに存在していこうとする俺の行動たちの乱雑な足取りの残していく軌道を、「俺」だと定義する。

そんなきぶーーん
photo:04