はー
宿直を終えて、小雨の中家に帰る
ただいまぁ

掃除をしよう
掃除をした後の部屋と僕は
すごく中が良くなった心地がして好き

部屋を片付けて、洗濯物を集めて服をたたむ。
掃除機をぶいーんとかけながら、歌を歌う「さよなら人類」。

掃除が終わってほっと、畳に座って部屋を見渡すととっても気持ちがいい
photo:01




そうだ!
ぽんっと手を打って、僕は動き出す、こないだ1キロ120円で買っておいた中力粉を出してきて、半量を鍋に入れ、水に塩と、こないだ作った、エビ塩を入れてみる。
これは乾燥させたニンニクと鷹の爪、それに乾燥エビに岩塩をコーヒーミルにかけて混ぜ合わせたもの
photo:02



むひひん
きっとおいしいはず

エビ塩水を作って、粉に半分入れて、陶芸の土と同じ感じこねていく、そしてダマダマになったらもう半分も入れてこねこね。。

それをビニールに入れて、フットスタンプ!
おりゃ!おりゃ!おっりゃあ!

(本当は、ふにふにふに。)

それを丸めて一時間休ませる
photo:03


その暇に今これを書いている

今日はお客さんでゆみちゃんが来るらしいので、大事にとっておいた鹿肉を半分だけ食べさせてあげよう。

冷凍の鹿肉を、包丁で切れ込みを入れ、手刀で叩き折ったものを、自然解凍
photo:04



ふーーっ

そうだっ!

ぽんっと手を打って僕は動き出す

ピーナッツバターヌテラを作ろう!

こないだ買っておいた100円のバタピーをフライパンで煎る。
特別、僕の宝物の320gで480円もするクルミも入れる。

クルミは素晴らしい、男性ホルモンであるテストステロンを増強させることで、新陳代謝を高めると同時に筋肉の増強にも効果的で、さらには抗酸化作用を有しているので風邪対策にも心強い。東洋の陰陽論では、脳に似た形状であることと、その効果から、頭にもいいとされているって本に書いてた。

それらを煎ったら粗熱を取るべくしばらく放置、、
photo:05



っとその暇でこの日記書いとる

少し寄り道して、いくつかの僕の部屋のお気に入りを紹介する。

まずは、冷蔵庫の上、
photo:06


左が実力で取ってきたドクダミ茶
真ん中は買ってきた煎茶
右が乾燥させた生姜を粉にしたもの

これが、今毎日鍛錬のために振るう木刀。
photo:07


1,4キロほどあるんじゃないかな、これに紙やすりをかけて渋柿を砕いて水につけたものを布巾(オヤジのパジャマの残骸)にくるんで毎日、乾燥するたびに塗り込んでいく。
コレ、
photo:08



もう10回ほど、塗ったけど、なかなかいい色にならない、けど少しずつ変化してるようにも見える、触った感覚は最高!すーべすべ。

うちの便所はベランダにある、かわいくて好き。
photo:09



絵も描いてて、色塗り中、いつもは一気に描いてたけど、今回は少しでかいやつを、気分で外にもってって川辺で描いたり、部屋で色塗ったり、少しずつしていこうと思う。これが終われば、次はもっとおっきいのに描くつもり、別に意味も動機もない。
photo:10



まぁそんな感じ。

これからピーナッツバター風ヌテラを作って、うどんを切って個別パックして冷凍ストックするつもり。

ピーナッツバターは、粗熱をとったピーナッツをミルにかけて、鍋で、少しのオリーブオイルとココアパウダーそれに砂糖を加えればできるんじゃないかという予想。さらに食感を出すために荒く砕いたピーナッツも混ぜるぜ!

ゆみおが来たら、なんか甘いもんでも食いにいくべかぁ
昼はなに食おう。

ピーナッツパンでもいいし、うどんでもいいし。

今晩も宿直、的場さんがいつも玄関で待っててくれるぜ!
宿直で僕は半身浴して時間を過ごす。

まるでギリシャの貴族のよう。

何は無くとも心は貴族。


iPhoneからの投稿