photo:01


琵琶湖の砂浜で焚き火して野宿して
考え事してました

夜中の湖で全裸になって、背中を湖底にそっとゆだねて、揺れる水面を眺めながら遠くに聞こえる、心臓の音に尋ねました。

波はたくさん語ります
湖は僕を受け入れた
僕はまっくらの湖を全裸の裸眼で泳ぐ
見えないなんて思わない
見えるよりも感じることが多すぎて
見えないなんて忘れてた

ホントウに水に生きる生き物になった気分で、くるくる泳ぎまわった
どこ向いてるかもわからず
どんな姿勢かもわからないけど

水面がどこにあるかわわかっていて
息継ぎするのに迷いはない

なんにもわからないけど
全部わかるような気がした

焚き火の前で、座る尻がイスになるまでじっと座ってそのイスの上で考える

人生は不思議だな
誰もいないこの場所で
俺はいてる
京都に格闘技しに引っ越してきて
俺は裸で焚き火してる
photo:02




photo:03


独り浜辺で考える

「世界中の人間が絶滅しても、独り幸せに生きれる人間になりたい」

そう言うと

「さみしい」

と、

さみしくなった。

でも、でも、でも、でも、でも。
独り、ほんま楽しい。

独りじゃないもの
photo:04


湖、焚き火、雷、波、虫、流れ星
けっきょく誰も僕をほっとかない

釈迦は、結局誰にも仏教を説かなかったらしい。
釈迦はひたすら、自分に帰依し、発見を近くの人に報告してただけ。

釈迦は最後にこう言ってる

「汝らを捨てて
私はゆくであろう
私は自己に帰依することをした
思惟によって心を統一し
おのが心を守れよ」

「この世界は美しいものだし、人間のいのちは甘美なものだ」

お釈迦様
あなたは湖に飛び込みましたか

僕は「見る者」である自分が嫌いです
飛び込める人間になりたい
眼ではなく、全身で感知したい
語るでなく、踊ることで
天に自分を主張したい

photo:05



夜が来ても恐るな
音がするだけ
存在は存在してる

音が消えても恐るな
触れるものだけ
存在は存在してる

怖いものは遠いもの
怖いもの遠ざければ
怖いもの大きくなる
怖いものに近づけば
怖いもの消えてなくなる
怖いものなくなれば

世界はきっと甘美なもの

iPhoneからの投稿