肌断食 | しゅーくりーむのブログ2

しゅーくりーむのブログ2

日常の出来事、ギターの事など書いていきます


さる方のブログで拝見した、肌断食

その時から気持ちの片隅にあったのですが、先日、肌断食に関しての記事を読み、やってみようと思いました

そう思わせたのはこの言葉

「肌とは、何かを吸収する器官ではなく、老廃物(角質とか)を外に出す器官です」

確かにそうかも。
今までかなり高価な化粧水や乳液を一生懸命つけていたので、この言葉に衝撃がありました


そしてもう1つの原因は、ワセリンです
職業柄、手荒れとは長年の付き合いですが、どんなハンドクリームでも改善はされなかったので諦めていたのですが、去年、またさる方のブログでワセリンを知り、試したところこれが大当たり!

なんか、人間の皮膚じゃないみたいになってた私の手が、柔らかさを取り戻しました!
も~、これは感激でしたよラブ

それからまわりに聞くと、ワセリンって有名なんですね。自分が知らなかっただけで…(^^;


体質は個人で違うので、私にはワセリンが合ったようです。馬油が一番ってヒトもいました

ワセリンは、何かを肌に加えるのではなく、肌を油膜で覆い、自然治癒力を助ける働きをするようです。
これが自分に合うと言うことは、顔も同じなんじゃないかと思って


これと肌断食がイコールして、化粧水とかは自分には必要ないかも?と思いました


ただ、洗顔後にほったらかしはどうもな、と思い、白色ワセリンを購入。(黄色ワセリンより精製度が高い)
洗顔後に少量ぬるだけにしています
もちろん、ノーメイク!私は眉毛がりりしいので、メイク無しでもほぼわからないみたい(^^;

ただ、顔がテカッと光るのが気になりますが(^o^;)

そして不思議なことに、今まで皮脂が多く、あぶら取り紙が手放せなかったのですが、ワセリンのみになってから、余分な皮脂の分泌が減ったように感じます。
ワセリンの油分をぬってるようなのに、これは不思議です


始めて1週間、お肌が良い状態になってきました
う~ん、このままだとワセリンだけで暮らして行けるかも。


化粧水や乳液にお金をかけてたのは、安心感を買ってたように思います。それが今はないので、なんとなく不安ですが…



お肌の調子はとても良いので、まだ続けてみようと思います









どアップですみません(^^;

手のひらサイズで500円くらい
しかもめちゃ持ちそう…



※この記事を書いてから、3日程がたちました。(保存してありました)  
ますますお肌は良い感じです。もう何が良くて、何が向いてないのか、選択肢が多すぎて混乱しますね…