平均律クラヴィーア | しゅーくりーむのブログ2

しゅーくりーむのブログ2

日常の出来事、ギターの事など書いていきます



バッハの鍵盤曲は、基本グレン・グールドで聴きます


初めて聴いたバッハのピアノ曲がグールドだったのでそうなったのか、自分の好みか…

多分、両方なのでしょう


グールドのバッハが基本にあるので、そこから手を伸ばして他のピアニストも聴く感じです。
グルダのバッハも好きですが、録音が少ないのが残念です


しかし、一曲だけグールドが基本にならない曲がありました

それが、平均律クラヴィーア
なぜかグールドの平均律はしっくりこなくて、他のピアニストも色々聴いてみていました


そのおかげでいろんなピアニストの演奏を聴けて楽しかったのですニコニコ


しかし最近、これかな、という1枚に出会いました






少しピンぼけですが汗

かの巨匠、リヒテルです
リヒテルはよく知らなくて、バッハ弾きのイメージはなかったのですが

久しぶりに良い1枚に出会いました



とても美しいピアノですラブラブ