【2016シーズンのスタジアムを振り返るの巻】 | 藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

色々ありましたが、何とか2016シーズンが終了しました。お疲れ様でした。

 

今回は2016シーズンを振り返って思ったこととかをつらつらと書いていこうと思います。

 

文章の内容はNDソフトスタジアムでのモンテホーム戦のスタジアムイベントに関して良かったなーと思ったことや要望とかの類ばっかりです。

モンテの試合の内容とか成績とかに関しては、書いてる人間がサッカーの戦術とかそういうのが分からない人間なのでほとんど触れてません。悪しからず。

 

↓ちなみに書いてる人のスペック

 

・モンテサポ歴1年半くらい(初観戦が2015年の5月)

・ゴール裏シーチケホルダー

・2016シーズンホーム戦皆勤、遠征3回(長崎・千葉・熊本)

・モンテ以外の試合も含めると2016シーズンのサッカー観戦33回

・スタグル好き

・マスコット大好き

 

…と、そんなこんなで振り返りまーす。

 

 

<2016シーズン素敵イベントPICKUP>

 

その1

【パンマルシェ】

今シーズン初めての企画。

6月の水戸戦と10月の東京V戦で開催。

山形県内のパン屋さんがスタジアムに臨時出店してそれぞれのお店のパンを販売。スタ限定のパン詰め合わせセットがあったりしてお得感アリ。

 

庄内住まいの私は山形市内近辺のパン屋さんに行く機会は滅多にないので、面白かったです。是非来シーズンもやって欲しいスタイベントのナンバー1です。

 

色々買って食べたのですが、ボー・ション・ド・ブレさんのクロワッサンがメチャクチャ好みの食感で機会があれば店舗の方に買いに行きたいな、と。

もし来シーズンもパンマルシェをやってくれるのであれば、次回はパンマルシェのブースの隣に「Cafeめにぃぴぃぷる」さんのケータリングカーを配置してくれたら嬉しいなーと。

パンマルシェで好みのパンを買って、すぐ隣でめにぃぴぃぷるさんのカフェモカとか買えたら最高じゃないですか?

「美味しいパンと淹れたてのコーヒーの組み合わせ=幸せ」ですよ、ええ。

 

 

その2

【ディーオ列車】

ディーオ君と電車ごっこをしながらスタジアムのあちこちを巡ろうという子供さん向けの企画。傍から見ると中々シュールな画でしたw

 

この企画では試合前のスタジアム内に入れる、しかもピッチやベンチ、テクニカルエリアのあたりまで行けちゃうというのが非常に羨ましい限り。ベンチに座れたりしてマジで羨ましい。

大人向けのスタジアム巡回ツアーとか来年やってくれないかしら?と思うのです。

 

個人的にはビジター側ゴール裏とか行ってみたい…。んだスタ通いまくってますけど、当然ながらビジター側は入ったことないので一度も見たことないんですよねwww

 

 

その3

【マスコットサッカー大会】

ディーオ君と県内各市町村のゆるキャラの皆さん、そしてマッチデースポンサーのヤクルト様のマスコットが集合して行われたサッカー大会。

言うまでもなくマスコット好き垂涎の企画。

来年も是非お願いいたします。

 

でもスタジアム内じゃなくてもんてらんどあたりでやって欲しいなーと思ったり。

メインスタンドからじゃないと見るのがかなり厳しかった…。ゴール裏からじゃ遠すぎ…涙

 

 

<スタジアムイベントへの要望>

 

その1

【スタジアムグルメGPを秋にやって欲しい】

そのまんまです。スタジアムグルメGPを秋にして欲しいです。

今年は8月の徳島戦でスタジアムグルメGPが開催されたのですが、暑くて暑くてスタグル食べるどころじゃなかったという…。とにかく水分取って、あとかき氷ばっかり食べてました。暑くて肉とか食わんねー。

 

もし出来るなら、スタジアムグルメGPを夏と秋の2回開催にして夏は冷たいもの(かき氷やドリンク、冷たい麺)限定のGP、秋はいつも通りのGPにしてくれたらいいなーと。

そしたら夏でもいっぱい食べれる!

 

 

その2

【ユニフォームフェスタと浴衣DAYは別々の日がいいなー】

これもそのまんまです。7月の岡山戦はユニフォームフェスタで、2016シーズンのレプユニ着用で抽選会があったりしたのですが、同日に浴衣DAYも開催。浴衣DAYは浴衣を着ていくと先着で選手と一緒に写真が撮れるという企画(ちなみに浴衣DAY企画の参加選手は瀬川選手と摂津選手でした)。

 

さあ、ユニと浴衣のどっちを着ていけばいいのか!?

 

…まぁ私はユニ一択だったんですけどね。試合当日の午前中は普通に仕事だったし。

 

 

その3

【スタジアムで当日のイベントが一目で分かるようにして欲しい】

事前にモンテの公式サイトで開催概要がUPされてるので、「この日はこんなイベントがある」というのは大体わかるのですが、いざ当日スタジアムに行ってから「あれ?あのイベント何時からどこでやるんだっけ???」となることが多い私。特にもんてらんどのライブステージは「何時に誰が出るんだっけ?」となりがち。

なので、中央エリアのグッズ売店あたりにその日のイベント一覧を張り出してくれたら1日に何度も見に行くと思います

 

きっとビジターサポさんの役にも立つ…はず。

 

 

<こんなスタジアムイベントがあったら嬉しい>

 

その1

【AED講習】

AEDは初めて触った人でも簡単に使えるとは言っても実際に触ったこともないのでやっぱり不安…という人は結構いるんじゃないかと思います。かく言う私もです。

AEDに限らず緊急時の救命処置(心臓マッサージ等)や正しい119番通報の仕方など「覚えておくといざという時に役に立つのは分かるんだけど、どこで習ったらいいか分からない」的なアレコレをスタジアムで勉強出来たらいいんじゃない?と。

 

ちなみに甲府や新潟では試合中に観客の方が倒れましたが、周りにいた人達がAEDを使えたおかげで事なきを得たという事案が実際にあったそうです。

「JリーグのサポだったらAEDの使い方や救急救命処置は常識」って時代が来たら素晴らしいとおもうんですよね。

 

その2

【スタグルでビジターサポに挑戦状】

これはちょっと分かりづらいかもしれませんが、要するに2015シーズンに蝗で知られるFC東京サポにスタグルで喧嘩を吹っ掛けた企画みたいなのをまたやって欲しいという事です。

 

更にピンポイントで言えば「ホーム讃岐戦でうどんフェスタやろーぜ!!」とwww

うどん県で有名な香川の讃岐サポに芋煮カレーうどんとかひっぱりうどんとかお見舞いしてやろうずwww

 

…山形サポと讃岐サポが血で血を洗うガチ喧嘩になっても知りませんけどwww

 

 

その3

【スタジアム探検ツアー】

ディーオ列車と話は被るんですが、スタジアム内の普段は絶対に入れないような場所(ピッチサイドとかロッカールームとか)に入れる機会があれば面白いんじゃないかなーと。

「シーチケホルダーやFC会員限定で抽選で何組」みたいな形でいいので…。

(スタジアムイベントというよりファン感的なイベントの時向けかな)

 

 

その4

【ダニロのスタで役立つポルトガル語講座】

モンテサポにはお馴染みの通訳のダニロさんにサッカーにまつわる簡単なポルトガル語を教えてもらおう!な企画。

例えば「ブラジル人選手を応援するときにこれ言ったら「お?」って思ってもらえるような一言」講座とか。

スタジアムイベントというよりはYouTubeのチャンネル配信向けですけど。

 

 

その5

【ディーオ君の日を作ってくださいお願いします】

他所のクラブがマスコットの誕生日とか記念日を盛大に祝ってるのが超超超超羨ましいです。以上。

あとディーオ君のグッズプレゼント企画がほぼ小中高生限定なのがつらい。チョーつらい。

 

 

<その他の話>

 

その1

【衝動買い出来るようなディーオ君グッズが欲しい】

 

※これは私の意見ではなく、山形に遠征してきたマスコット好きの他サポさんからの意見です。しかも1人じゃなくて何人かの方から言われました。

 

確かにディーオ君のグッズは元々そんなに多くない上に割といいお値段のものが多いので、遠征してきたビジターサポの方には敷居が高いんですよね。

ぬいぐるみとか4000円くらいするし(その分クオリティ高くてサイズも大きいですけど)、ディーオ君のフード付きタオルもまぁまぁいいお値段な上に他サポさん的には「使いどころがない」ですし。なので現状はボールチェーン付きミニマスコット一択という…。

 

遠征好きのマスコット好きとしては1000円以内でコンパクトで可愛いマスコットグッズがあれば遠征先でも余裕で衝動買いするんですけどねー。

 

という事でディーオ君とモンテスさんのラバーマスコットとかどうでしょうか???

 

あとは「ご当地ディーオ」というキラーコンテンツを活かして、「ご当地ディーオ缶バッジガチャ」を是非ともお願いしたいです。メチャクチャ連コしますので。回しますので。

 

ちなみに私が考える「遠征先で衝動買いするマスコットグッズ」の究極の理想は川崎の「カブの種」や大宮の「アルディのおやつ」みたいなお菓子です。

いっぱい買っても人に配ればいいし、食べたらなくなるのでかさばらないし。というかマスコット好きじゃなくても気軽に買ってくれるし。

まぁ食品系は色々クリアしなきゃいけないことがいっぱいあるので大変だとは思いますけど。

 

 

その2

【庄内は寂しい】

山形や天童をはじめとする内陸の方だと街中のあちこちでモンテのポスターが見れたりしますしリボンマグネットを貼った車も結構見かけるんですけど、庄内だとイマイチ見かけないんですよねぇ…。ポスターはまぁまぁ見かけますけど、リボンマグネット貼った車とか滅多に見かけないレベル。寂しい。

 

 

その3

【衣装持ちのディーオ君】

今年の個人的最大のトピックが「ディーオ君のスーツ姿お披露目」でした。

スーツ姿だけじゃなく、浴衣姿やハロウィン衣装など色々な姿のディーオ君が見れました。眼福。来年も何卒よろしくお願い致します。

 

 

…色々と書き散らかしましたけど、まぁなんだかんだで2016シーズン楽しかったです。 2017シーズンも各種スタジアムイベントに期待しておりますのでよろしくお願いします。

シーチケ更新しましたヨ★