藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

Amebaでブログを始めよう!

ブログをアメブロからFC2ブログに移転します。

それに伴い、アメブロでのブログ記事の更新は終了します。

 

↓移転先のアドレスはこちら。

【藤見谷さんの作業台】

http://fujimiya930.blog.fc2.com/

 

今後も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

前日の夜中に準備を終えて布団に入った訳ですが、翌日は寝坊するという失態!

 

まぁ、寝坊と言っても普段のホーム戦に行く時の時間に起きただけなので、そこまでヤバい寝坊ではなかったのですが(笑)

 

ゲーフラ作りやら小道具作りやらでグッチャグチャになった部屋を見ないふりして、スタ行きの荷造り。
普段通りのスタ行きの荷物をまとめたら、作った小道具やケーキやケーキを食べるためのフォークなど忘れ物がないか再三チェック。忘れたらシャレにならんがなー!
…まぁ抜けがあっても天童のイオン行けばどうにでもなるんですけど。

 

 


朝8時、スタに向けて出発。
途中、実家に寄って冷蔵庫のケーキを回収。実家で山形新聞のスポーツ欄で今日のスタメン予想を確認することも忘れずに。
つーか、スタメン予想に加賀さんいねーんですけd…いや、最近山新の予想アレだからな、うん…きっとそうだ。

 

気を取り直して、通いなれた天童までのドライブ。
が、今日は助手席にケーキが乗っているのでいつもよりも慎重に安全運転で(笑)

天童までの道中は特に面白い事もなかったので割愛。1人ドライブだしね。

 

 


午前10時、NDソフトスタジアム山形に到着。

到着したはいいものの、スタグル広場でケーキ食べるスペースを確保したら特にやることもなくヒマという…。
んだスタに三々五々集まる山形サポと長崎サポをぼんやり眺めるだけの簡単なお仕事に勤しみます。

あ、スタグル肉祭りをやってたので、チーズバーガー食べました。うめぇ。

 

そうこうしている内に知ってるおねーさん達もスタに到着。
ディーオ君の試合前のグリーティングを見送ったり、ゆるゆるとしゃべったり…。

 

 


で、12時を回り一般入場も始まって程よい時間になったのでいよいよケーキを食べます!!

なお、この時点で今日の長崎戦のスタメンと控えのメンバーが発表されていたのですが、加賀さんは(以下略


ケーキの箱を開ける瞬間のあのドキドキ感。

「どんなケーキが出てくるんだろう?ドキドキ☆」みたいなそんな可愛らしいドキドキじゃなくて(中身は受け取り時に一度見たので知ってるし)、「慎重に運転してきたし持ってきたけど道中で傾いたりして崩れてたらどーすんべ…」的な胃に来る感じのドキドキな。


とりあえず、箱の中身は店で確認したままの姿で出てきてくれました。いがった。


お集まりいただいた皆様が各々ケーキの写真を撮ってる後ろで、最大の山場を越えて一息つくワタクシ。
「今日、やることやったし、もうこれでいいや。帰ろうか?加賀さんベンチ外だし」ぐらいの勢いの気の抜け方(笑)

 

気持ち的にはそれくらいやり切った感があったのですが、まぁ帰る訳にもいかず(笑)、用意してきた小道具やら何やらで遊びながら自分でもケーキを写真に収めた訳です。

 

皆様が一通り写真を撮り終わったところで、遂にケーキカットのお時間。

持参した包丁で慎重にカットしていきます。

…サイズやフルーツの量にばらつきが出ちゃって、何かもう申し訳なさが全開。昔からケーキのカットが下手だったという事実をサッカー見に来て思い知らされるとは…。つらい。

 

切り出した形がちょっとアレなのはお祝い事という事でちょっと大目に見て頂いて、ケーキの取り分け完了。余りまくるんじゃないかと心配してましたが、余ることなく行き渡って一安心。もうやり切ったから帰ろうか。

 

ケーキの味の方は当たり前ながら安定の美味さ。知ってた。

 

フルーツの美味しさもさることながら、このお店のケーキを構成する要素で一番のポイントは生クリームなんですよねぇ。滑らかで口当たりが軽くて残らない。だから次から次へとどんどん食べ進められる、そんな生クリーム。
この生クリームがしっとり柔らかめのスポンジケーキを支えてるし、フルーツの甘みと酸味が引き立つ訳です。

 

まー偉そうに講釈垂れてますが、美味いものに巡り合った時は四の五の言わずに「美味い!」つって、バクバク食えばいいと思うよ。

 

余談ですが、やっぱり小さい子がケーキを美味しそうに食べてるのは最高に和むなーとしみじみ実感。こっちまでニコニコしてくるもの。

 

ってな訳で、ケーキごっつぉさん!と。
美味かったです。

もうやり切ったので帰って(ry

 

 

 

ケーキも無事食べれて満足したところで、ここからはいつもの様にディーオ君を追いかけたりディーオ君のお写真撮ったりディーオ君を追いかけたりするお時間。

 

ディーオ君、山形のごく一部で流行ってる(と言われている)選手お面を見つけてはそれで遊んだりポーズを決めた…かと思えばスタッフさんに「お仕事だよー」と呼ばれてお面や自分のぬいぐるみを放り出して行っちゃうそういうところも最高にめんこい(笑)

 

ディーオ君と遊んでいるうちにあっという間に時間は13時。選手のウォーミングアップが始まる時間となりましたので、スタに入ります。

 

加賀さんベンチ外ですが、加賀さんお誕生日ゲーフラを一応ゴール裏で控えめに掲げてみたり(笑)

で、ウォーミングアップをぼんやり見ていようかなーとも思ったのですが、やっぱりモフモフ分が足りない!!
いつもはディーオ君が出てきたらほぼずーっとカモシカウォッチングに勤しむのですが、今日はケーキを食べてたのでその分カモシカウォッチングの時間が減ってたのです。

 

ゲーテは最期に「もっと光を…!」と言い残したと言われていますが、こっちは「もっとカモシカを…!」ですよ、ええ。

 

そうと決まれば寸暇も惜しい。もんてらんどで和太鼓パフォーマンスのお手伝い(?)をするよー!という話を聞いていたので、ダッシュでもんてらんどに向かう黄色いモフモフの姿は見当たらず。
スタに入るにはまだ早い時間なので、どこかでグリーティングをしているはず…!とそのまま中央広場に走るもここでも見当たらず。

 

となれば南エリア一択!と更にダッシュ…いい年こいて荷物背負ってこんだけ走るのキツイって。

 

で、ゴール裏からのダッシュの甲斐もあり、ディーオ君発見!
マッチデースポンサーの荘内銀行様のブースでタマ&フレンズでおなじみのタマさんと一緒におりました。

ポヨンポヨンのタマさんに抱きついたり、耳や手をギューっとしてみたり…ディーオ君、こういうポヨンポヨン系のまるいこ好きだよねー。チョーめんこい(*´ω`*)

その後、トヨタカローラ山形様のブースピカピカの車の隣でポーズを決めるディーオ君キャンギャルならぬキャンモフですね分かります。モフモフ~。

 

 

 

素敵なディーオ君を眺めていたら間もなくキックオフの時間。ディーオ君と一旦お別れして再びゴール裏へダッシュ。だからダッシュきついって…。

 

ゴール裏に入り、さぁ決戦です。

 

 

 

今シーズンはこれで天皇杯を含めて3度目の長崎戦。


前半戦のトラスタ長崎戦では2-0の完敗、んだスタでの天皇杯2回戦は延長後半終了ギリギリでの得点で1-0の勝利なので今シーズンの対戦成績は1勝1敗の五分。
ただ、天皇杯に関しては山形も長崎もリーグ戦とは全く違うメンバーでの試合だったためにあんまり参考にならないかなーという感じ。

 

特筆すべきは長崎は「自動昇格に手が届くか!?」というイケイケドンドンな好調っぷりを見せている点。
一時はすわクラブ消滅か!?くらいの経営危機ではありましたが、ジャパネットというホワイトナイトが現れてからは当面の危機が去った…どころか、かなり面白い事やるようになったよね、な長崎さん。まさにジャパネット様様ですなぁ。

と言ってもクラブの経営はアレでも、チーム自体は今シーズンの頭から調子良かったよね、長崎。

 

どーでもいいですけど、今回んだスタに高田社長いらっしゃるかと思って期待してたけど、いらっしゃらなかった模様。まぁお忙しい方でしょうから、そこはしゃーなし。

 

ちなみに長崎と言えば高木家の親子対決になる訳ですが、昨シーズンから数えて4回目なので流石にみんな慣れてきた感。マッチ―デープログラムの表紙も利弥じゃなくて菅沼くんだったし。
(ただ、親子対決4回目と言っても1回は利弥ベンチ外、2回は控えだったので直接対決になったのは今回を入れて2回目なんですが…笑)

 

マッチ―デープログラムと言えば、今回の長崎戦のマッチデープログラムの表紙が菅沼くんだったわけですが、個人的には京都戦の時の加賀さんと今回の菅沼くんを入れ替えて表紙に使って欲しかったなぁと思ったり。

菅沼くんは去年まで京都だったので京都戦のマッチデープログラム表紙にはうってつけですし、加賀さんは長崎戦の日がお誕生日なのでこれまたうってつけ、と。

 

遠征に行った時に、その時の試合のマッチデープログラムの表紙が自分のところと縁のある選手だとちょっと嬉しくないですか?

ああ、移籍先でも元気にやってるんだなぁ…」なんて。
まぁ出場機会とか色々あって難しいこともあるんでしょうけども。

 

 

 

色々ありますが、時間は待ってくれない!ということでキックオフのお時間です

試合内容は、ピンチが結構あったけどダマさんを筆頭に守備陣が紙一重で凌いでくれて無失点、でも無得点…って感じですかねぇ。
順位的に見れば自動昇格を争う長崎相手にこれならまぁ悪くはなかったけど…でもチャンス決めたかったよね、勝ちたかったよね…みたいなスコアレスドローで終了。

 

 


試合終了後は例によって中央広場でディーオ君のグリーティングに。

 

長崎サポの方が持参したヴィヴィくんぬいぐるみで遊んだり、お土産に福砂屋のキューブカステラを頂いて喜んだりするディーオ君を見守るだけの簡単なお仕事です。

 

この日はあんまり人出もなかったので、ディーオ君ちょっと暇そう…。
まぁみんな稲刈りの最盛期ですからねぇ、田舎クラブあるあるな集客減の時期。

 

人が少なくなったところで、折角なんで(?)加賀さんお誕生日ゲーフラを持ってもらいお写真を撮らせてもらおうとディーオ君に声をかけた訳ですが…。
お写真撮れたらそれだけで良かったのに、なんかディーオ君、ゲーフラ持ったままあちこちにフラフラし始めるし。グッズ売店のおねーさんにゲーフラ見せびらかすなし…www

突貫で仕上げたゲーフラだから塗りのはみだしとか色ムラがすごいことになってるのよー!よく見ないでー!ちょっと恥ずかしいー!とワタクシ一人でひっそりとアワアワ状態。
でもディーオ君が楽しそうにワタクシが作ったゲーフラを持ってくれてるのを見るとちょっと嬉しい(相当嬉しい)

 

 

 

良い時間になったのでディーオ君ご帰宅。
「また再来週ね~」と手を振ってお別れ。

 

ゴール裏方面へ取って返し、選手のバス待ち見物。
まぁ毎回選手のバス待ちに行ってますけども、チキンなので後ろの方で選手の皆さんがサポの人らにサインしたり一緒に写真撮ったりしてるのを見てるだけなんですが。
たまに頑張っても握手して「お疲れ様でした」的な事を言うのが精一杯。選手に声かけれる人ってしゅごい…。

マスコットだったら結構ガンガン声かけたり出来るのに、選手には一切行けないヒトです。というか選手に近づきすぎると尊さのあまり浄化されて消滅しちゃうんじゃねーかと思うレベル。

 

そういえばこの日は長崎戦だったので田代くんがいたのですが、えらいニコニコしててビックリ
そんなにファンサに行かない自分ですら「おお、塩め…!」という感じで去年見ていたのですが、長崎に行ってこっち来たらこのニコニコっぷり。一体何があった…。やっぱりチームが調子いいと選手もニコニコなんですかねー。

 

 

 

出発する選手バスを見送り、一同解散。

解散と言ってもみんな車なので、一斉に駐車場に向けてずったらずったら歩いて移動って感じですけど笑

で、駐車場ではたと「そういえば今日は慌ただしくて水遊びしてないなー」と気付き、何となく駐車場でディーオ君やらヴィヴィくんやらヴェルディくんやらフリ丸さんやら加賀さんやらをうろ覚えで(加賀さんはカンペ見たけどw)ダラダラと描くだけのお時間。
一通り描いたら満足したので、知ってるおねーさん達と別れて車に乗って帰路へ。

 

 

 

こうして長かった9月30日が終了。
色々予想外のこともありましたが、良かったなーというか、むしろ今までの人生一番充実してた9月30日だったなぁと皆様に感謝するばかり。誕生日プレゼントまで頂いてしまうという…まじGrazze milleです

 

 

 

あー楽しかった。
またどっかでみんなでケーキ食べたりできたらいいなー。

 

突然ですが、9月30日は何の日でしょうか?

 

はい、モンテディオ山形15番、DF加賀健一選手の誕生日です。

そんでもって、ホームのNDソフトスタジアムでVファーレン長崎戦があります。

 

後半戦の日程が発表された瞬間にPCの前でガッツポーズしました(実話)

 


ワタクシ、恥ずかしながら今年15番のレプユニを着ておりますゆえ、これは何かやりたいなーと色々考えました。


お誕生日ゲーフラを作る…のは普通すぎて面白くない。


(藤見谷さんが何かをひらめいた音)


お誕生日といえば誕生日ケーキが付き物!
よし、スタでケーキ食べよう!!
どうせなら、誕生日らしくホールケーキをオーダーしよう!!!
1人でホールケーキはさすがに食い切れないから、誰か誘って一緒に食べよう!!!!
この話に誰が乗ってくれるかは知らんけど、まぁ何とかなるやろ!!!!!

 

…なんちゅー雑な計画。

 

という事で「9月30日のホーム長崎戦は加賀さんの誕生日なのでスタジアムでケーキでも食べませんか?の会」計画を実行に移すべく行動開始。

 

 

たぶん今回の計画の一番の鍵誕生日ケーキのオーダー

 

誕生日ケーキのデコレーションオーダーを受け付けてるケーキ屋を探すところから始めなければ…となるはずなのですが、幸いなことにパティシエールやってる友人がおりまして、更に彼女の働いている店ではデコレーションケーキのオーダーをやっているという絵に描いたような渡りに船状態での計画スタート。

 

もちろんケーキの味は折り紙付き。

ワタクシ自身、月に2~3回、下手したら週1ペースで店に行っては四季折々の素材を使ったケーキを買い求めるほど気に入っているお店なのです。マジでチョー美味いの。秋~冬限定のかぼちゃプリン愛してる。あのかぼちゃプリンの海に溺れて死にたいレベル。

 

 

8月中旬。
件のお店に出向いてケーキを買いがてら友人にケーキのデコレーションオーダーの相談。
見本帳からいくつか過去のオーダー例のパターンやサイズの参考を見せてもらって、フワッと今回のオーダーのイメージを膨らませます。

 

オーダー例が妖怪ウォッチとかアンパンマンとかシンケンジャーとかで、明らかに子供さんの誕生日用のデコレーションばっかりでちょっと不安になったのはナイショの話。

いい大人がこんなオーダーするのって中々アレじゃね?と思ったとか思わなかったとか…。

 

でも、もしシンケンジャーのケーキをオーダーしたのが大きなお友達だったとしたら、その人とがっちり握手したいと思いました。切実に(←シンケンジャーショーを見るために山形からGロッソに通い詰めた特ヲタ)

 

 

9月上旬。
お店でケーキのオーダー。
大体のイメージを固めてはいたものの「実際はどういう風になるか」を友人に教えてもらい、その場で微修正したりしました。

中でも今回のデコレーションオーダーでは「青」の発色が要だったので、そこは友人と特に相談。青は山形のチームカラーなので、これ大事!

 

当初のイメージでは1stユニフォームのような「青地に白抜きの背番号&ネームとクラブエンブレム」だったのですが、友人曰く、実際ケーキにするとなると青が中々パキっとした発色にならない(水色寄りになる)という事だったので、「白地に青で背番号&ネームとクラブエンブレム」の2ndユニフォームのイメージに落ち着きました。

 

余談ですが「好きな選手の誕生日だから~」とケーキの用途(?)を最初に友人に説明した際に「その選手のイラストとか入れるの?」と聞かれましたが、丁重にお断り笑

だって、加賀さんのイラストがケーキに入ってたら食べる時カットしづらいじゃん!そもそも食べるのが憚られるじゃん!!っていう笑

 

アニメ方面とかだと推しキャラの誕生日に推しのイラストが入ったケーキをオーダーした!って言ってる方がおりますが、あれってどーするんですかね?
推しキャラにナイフ入れちゃうんです?
食べちゃうんです?

…まぁ愛おしさの表現として「食べたいくらい」とも言うので、食べちゃうのも愛情表現なんでしょうけどねー。

個人的には「尊すぎるので食べるの無理」派です笑

 

 

9月27日。試合3日前。
「お誕生日ゲーフラどーしようかなー…忙しいからいつもの加賀さんゲーフラにちょっとお誕生日感のあるアイテム足して済ましちゃおうかなー」というつもりだったのに、何故かデザインを考えていた不思議現象発生。

 

仕事がぎうぎうになると、睡眠時間削りまくって無理やり趣味の作業を詰め込んでしまうのが僕の悪い癖。

「仕事だけで人生終わるのかなー、そういうのやだなー、趣味に生きる人間でいたいなー」とか思っちゃって仕事以外の事も取り掛かっちゃうからパンクしがち。

 

 

9月28日。試合2日前。
前日の夜中に完成したデザインを仕事帰りにコンビニでプリントしてゲーフラ用の布を買って帰宅。
布をゲーフラサイズに裁断して、チャコペーパーで図案を転写したり色塗ったり。
あとは色のはみ出し直したりの微修正だけ!というところまで進めて終わり。何時で寝たのか覚えてないです笑

 

 

9月29日。試合前日。
仕事中、体のあちこちが筋肉痛らしき痛みで難儀しました。何でいきなり筋肉痛?と思ったけど、ゲーフラの色塗りするときに床に四つん這いになるという慣れない体勢で作業したせいっぽいー。

 

で、仕事帰りに友人のお店に寄ってケーキを受け取り。
本当は試合当日の朝に受け取り出来れば良かったものの、お店のオープン時間と自分が家からスタに出る時間が合わなくて前日夕方の受け取りに。

 

受け取りの際に中身を見せてもらって「うっひゃーwww」ってなったとかならなかったとか。

 

最初はケーキのサイズは5号(直径15cm)でいいかなー?と思ったけども、友人の一言で一回り大きい6号(直径18cm)に変更して大正解だったんだぜー!!
「5号だとデコレーションが周りのフルーツに埋もれてイマイチ目立たないよ」って言ってくれてありがとう友人。
あと「食べるの明日だから、少しでも乾燥防ぐようにフルーツのナパージュ(上掛けのコーティング)厚めにしといた」という細やかな気配り。ありがとう友人。今度ご飯行こうな。

 

ケーキのサイズがサイズなので、独り身用のちっちゃい冷蔵庫には入りきらず実家の冷蔵庫を間借り。

 

どーでもいいですけど、「さわるな!!!」の張り紙がしてあるケーキが冷蔵庫に入ってるという画の異常なまでの「実家感」よ

 

家族に「絶対触るな食べるな!」と念押しし、実家を後に。

 

前日に塗ったゲーフラの絵の具が乾いたので、布を縫い合わせてゲーフラに仕立てます。
縫い終わったら最後に絵の具のはみだしや滲みを修正して完成。
パッと見でそれっぽく見えればいいやーって事でかなり雑な仕上がりになったけどキニシナイ!

 

ゲーフラが出来たので満足…と思いきや、今度は小道具制作に着手。

 

何かよく分からないけど山形のごくごく一部のサポーターの間で「選手のお面」が出回っておりまして、それを知ってる山形サポのおねーさん達と「これ流行らしたら面白くね?」という話になって「ちょっと積極的にイジっていこうか!」という事に相成りまして(笑)

 

そんなこんなで丁度タイミング良く(?)加賀さんのお面の素材を頂戴しましたので、ヒモを付けてお面に仕立てる作業をば…。

 

雨降ってお面がぐしゃぐしゃになるのは嫌なのでラミネート加工して多少の雨にも耐えられるように加工。今回はダイソーの手加工用ラミネートフィルムでもってコーティング。
お面のヒモはディーオ君のぬいぐるみに付けられるようにゴムと安全ピンで長さ調節が可能な仕様に。ついでにお面の裏にフェルトを貼って滑り止め加工。

…こんな感じで色々手を入れてたら結構時間がかかってしまったという(汗)

 

お面が出来た時点で25時過ぎ。26時くらいまで掛かるかも…と思ってたので結構速いペースで作業出来てた!とニヤニヤしたり。
なので、もうちょっとイケるかなー?と思って最後に時間つぶし(?)がてらの小道具づくり。

 

一応今回の「9月30日の(中略)の会」に集まって頂くのはほぼ女性サポという事が見えてましたので、じゃあそれなりに見栄えする感じにしないとなーという事で、所謂「インスタ映え」ってやつ?を意識しようと。
インスタやってるどころかスマホも持ってないガラケー人間ですので、インスタ映えってのがどういったものを指すのかイマイチ分かってませんでしたが、Google先生に聞いたところ「フォトプロップス」ってやつがお手軽で良いんじゃないかという結論に。

 

フォトプロップスって言うのは、要するに映画の仮面舞踏会のシーンで見かける棒付きの手で持つタイプのマスクの仮面の部分がマンガのふきだしとかメッセージになったアレの事らしい。

 

色画用紙に色鉛筆で「Happy birthday」とかのキャプション的なテキストを書く
→ハサミで色画用紙をふきだし型に切る
→段ボールに糊付けする
→カッターで段ボールを色画用紙の形に合わせて切る
→段ボールの裏にプラの角棒をテープで貼り付けて固定する
→完成

 

3本作っても20分かからないというお手軽フォトプロップスの完成!

時計は26時のちょっと前。いい感じの時間ですな、と。

 

…こんな感じで一通り準備が出来たので、後は翌日の本番と試合に備えて寝るのみ!

 

さて、一体どんな9月30日が来るのやら…。


(つづく)

 

山形は前日までの猛暑が嘘のような雨模様。湿度高め気温も高めのジメジメむしむし。
それでも試合は行われるのです。という事で今節もえっちらおっちらやって参りましたNDソフトスタジアム山形

 

本日は湘南ベルマーレ戦

 

前半戦のアウェイ戦では後半アディショナルタイムにマサトがゴールを決めて劇的勝利!サンキューマサト!!
ちなみに現地で見ました。泣きました。

 

で、後半戦はホームで湘南を迎え撃つわけですが、我らがモンテディオ山形はリーグ戦でここ4試合勝ち無し。というか4連敗、計12失点

天皇杯含めると公式戦5連敗の17失点
…5試合で17失点。

 

リーグ戦9戦負けなしから一転4連敗という断崖絶壁真っ逆さまの戦績に正直「一体何が起こった…!?」状態。

 

この連敗で山形は一時はプレーオフ圏内にあった順位も8勝7敗8分で勝ち点32、得失点差-7の15位に。

 

それに対し湘南は14勝4敗5分で勝ち点47、得失点差10で首位
前半戦の16節でウチに負けてから5勝2分けの負けなしでかなり調子良いです。さすが首位様。

 

絶不調チームVS絶好調チームの一戦になる訳で「じゃあ結果は火を見るよりも明らかじゃないか!」と思われそうですが、ところがぎっちょん、監督同士の相性で言うと山形の方が断然有利だったりするという話。
マジで曹監督は木山監督に勝てないらしーですよ?湘南サポのひとがゆってた。


キックオフ時間は18時。
3時間前の15時過ぎ(寄り道してたらちょっと遅刻したw)にスタジアム入り。

 

スタグルでお腹を満たしたら、知ってる湘南サポのおねーさん山形に殴り込み、ディーオ君をモフりにいらしていたので合流。

 


突然ですが、皆様は「フクアリ画伯」という方をご存知でしょうか?
千葉のホームであるフクダ電子アリーナでボランティアスタッフとして活動されている方なのですが、その方がボランティアスタッフ業務の合間に清掃用水スプレーで地面にマスコットを描き上げる「水アート」がスゲェ!と有名なのです。

 

そのフクアリ画伯とマスコット関係のオフ会を機にご縁が出来まして、湘南のBMWスタジアムに遠征した際にちょこっとお話しさせて頂いたり実際に水アートを描くところを見せてもらったりしたわけです。

 

…『フクアリ』画伯なのに何で『BMW』にいるの?と疑問が浮かぶ方も居られると思うので一応お伝えしておきますと、フクアリ画伯はフクアリだけでなくBMWでもボランティアスタッフとして活動されておりますので、タイミングが合えばBMWでも画伯の水アートが見れるのです。

 

話を本題に戻しますと、画伯とBMWでお会いした際にちょっとだけやらせて頂いたこの水アートがめちゃくちゃ面白いの!マジで!!

 

で、「パクっていいですか!?(大意)」と聞きましたところ「パクっていいですよ!(大意)」とのことだったので、その時一緒にいた湘南サポのおねーさんと「やってみようかー」という話になったのです。

 

(…しかし「パクっていいですか!?」ってもうちょっと聞き方ってもんがあるだろうと小一時間)

 


そういう経緯がありまして、今回のホーム湘南戦で水アートにチャレンジ!と相成りました。

 

それで湘南サポのおねーさんが「画伯が『コレおすすめ!』って言ってた!」という加圧式の水スプレーを買ってきて下さって、ちゃっかり頂いちゃいました!ありがとうございます!!

 

意を決してレッツ水アート!

 


……

ムズイ。

難しすぎるよ、ママン…。

まぁ予想通りと言えば予想通りなんだけど…笑


一応、イオンで780円の水鉄砲買って家でコッソリ練習したりはしてたんですけどねー…。

線はガタガタだし、曲線だか直線だか分かんないし、角のメリハリは出てないし…。

 

ハッキリ言ってめちゃくちゃムズイです。
紙とかデジタルで描くのとは違って一発勝負だし、ぼやぼやしてると水が蒸発して線が消えちゃうし、水圧の調整も全然上手く行かない。

 

でも楽しい!!

 

下手くそなのは分かってましたけど、外でやってみたらその下手くそっぷりが際立つ!
しかし今回、スタでやってみて逆に良かったのかも…と思いました。自分の下手くそっぷりをしっかり認識できたので

 

まぁ、これから休みの日に家でまた練習して精進しようと思います。なので梅雨明けはよ。

あとレパートリーも増やさないとねー。ディーオ君とペロリン先生しか描けないから笑

 


水アート用の新しいおもちゃを手に入れて遊んだ後は、選手の入り待ちをチラチラ見ながらディーオ君を追いかけるだけの簡単なお仕事に勤しみます。

 

この日はサッカー×将棋のコラボイベントが開催されており、プロ棋士の方々の公開対局指導対局が催されておりました。

 

んだスタがある天童市は将棋駒の一大生産地という事で年に何度かは市内のホテルで竜王や名人などの将棋のタイトル戦が行われてますし、市内を歩いているとそこかしこに将棋をモチーフにしたオブジェがあります。
もちろん天童市のご当地ディーオのイラストは将棋モチーフ
更にディーオ君の名を冠したカップ戦も開催されてます!

そんな将棋の盛んな天童市で活動するディーオ君、もちろん将棋を指せます
(※強いとは言っていない)
タイトルホルダークラスのプロ棋士の先生にもガンガン挑戦しまくってる稀有なマスコットなのです。

 

割と本気でディーオ君のプロフィールに「特技・将棋」って書いてもいいんじゃないかと思う今日この頃。特技なんだから言ったもん勝ちですよ。

 


って事でディーオ君、公開対局に乱入。対局止める笑
そんで公開対局観覧してるお客さんの前でカッコいいポーズ決めようと思ったら足滑らせてポーズ決まらないという笑

 

将棋コラボイベントのブースを後にしたディーオ君、その辺をウロウロして山形サポや湘南サポの人達と遊んだりちょっかい掛けたりした後に丹野園様のブースへ。

お茶の試飲会のお手伝い。試飲用のお茶を配ります。
ジメジメの暑い中で飲む水出しの冷たい緑茶 is 美味しい!

 

あとは顔はめパネルを見つけては顔…というかωを出してみたり、子供さんと遊んだり、皆に「カッコいいねー」と言われて照れてみたり、湘南サポの方々にお土産貰って喜んだり

 

ディーオ君最高。やっぱりディーオ君が一番素敵。


ディーオ君のグリーティングが一旦終わり、時計の針が17時を指したところでスタジアムに入場。
いつもゴール裏の席を確保してくれるおねーさんに感謝しながら選手のウォーミングアップに備えます。
フィールドプレーヤーが入って来たタイミングで恥ずかしながら加賀さんゲーフラを掲げさせて頂きますです。

 

本日、加賀さんスタメン。
今日も加賀さんは素敵。

 

選手のアップをサッと見たら、一旦ゴール裏を後にして広場の方へ。

 

いつもだったらスタグル買ったりディーオ君と遊んだり…なんですが、この日はディーオ君出てこず。暑いからしゃーなし、ですね。

 

小腹がすいたので冷やし焼き芋を買って食べる。美味し。

あとは知ってるおねーさん達としょーもない話(「○○選手かわいいヤバイ」とか「小原くん凄かった…!生きてて良かった!」←これは前日に放送された『僕らの勇気 未満都市』の話)をしたり。

 

どーでもいい話ですが、ワタクシが普段んだスタで仲良くして頂いてるサポのおねーさん方は何故かジャニオタばっかり(ワタクシ含め)なので、割とそっち方面の話で盛り上がったりもしてます笑

 


キックオフ直前、再びゴール裏へ移動。

 

ファッキンホット(クソ暑い)もなんのその、声出していきまーす!人生乗っけていきまーす!!

 


試合展開は終始山形が押し気味。

守備では湘南のボールホルダーに対してしっかりとプレッシャーをかけてボールを奪取。
ボールを奪った後は速い切り替えでワンタッチパスを多用してボールを動かして前へ。周りの選手も連動して裏を取ったりラインのギャップを狙った走りができているので、ぽんぽんパスが繋がります。

 

山形がこういうサッカーやってるの久しぶりに見た…!!

 

最近はプレッシャーの掛け方が微妙だったり走れてなかったり、受けたパスをトラップして足元に収めようとしたところを逆に相手に寄せられてボールをロストするシーンなんかが多かったので。

 

やっぱり中盤がどれだけ上手くボールを動かせるかっていうのは大事。マジ大事。

 

ホンタクさんの球際の強さやタックルの上手さマジヤバイ。

柏から育成型期限付き移籍で加入した安西海斗選手、どんなプレースタイルなのか全然分からなかったけど、結構ボールにバチバチ行くのね。全然即戦力じゃないですかヤダー!!育成で加入とは一体何だったのか。

オフ中の前十字靭帯の手術からリハビリを経て復帰したゆーへー、こういうワンタッチプレーがスバ抜けてるよなぁとしみじみ。

 

中盤が安定しているので、守備も安定。
むしろ、中盤で危ないところを抑えられているので、その分後ろの選手も割と上がって攻撃参加してね?という印象。


としやが上がってるのはいつもの事だけど(笑)、加賀さんが上がってクロッサーになってるのって珍しいってほどじゃないけどあんまり見ない気がする。こういう風に加賀さんが上がれてる時は調子良い時だぞー!と思ったり。

大体加賀さんは山形のコーナーキックとかセットプレーの時も上がらずにカウンター警戒して後ろで残った相手FWにピッタリついてることが多いので、流れの中でアタッキングサードにいるのとか割とレアな気がする。ソシャゲのガチャで言ったらSRくらいのレアさ。

 

もちろん本職の守備もバッチリ。自陣のバイタルエリアに侵入してきた選手のチェックやスプリントからのチャージ、セカンドボールの奪取…いい感じにハマってるじゃないですかー!\キャーカガサーン!!/

 

そんなこんなで「今日は加賀さん良いなぁ…」とか思ってたら、前半にミドルレンジからシュート撃つんだもの。惜しくも枠の上でしたけど、びっくらこいた。これマジ前半一番の驚きポイント。

 

前半は攻め攻めでしたが、得点には至らず仕舞い。
しかしまぁ連敗中の試合から見れば上出来も上出来かなーと。
むしろ今日のモンテは連敗を感じさせない戦いっぷりで今までと一味違うぞ!という予感がビンビンしました。

というか加賀さんがシュート撃ったのを見れたので、この時点で結構満足してたり笑

 

ハーフタイムは天童市応援デーという事で天童市の各地区のモンテ応援隊の皆さんとディーオ君がピッチ周回。天童高原スキー場の天ぎんちゃんも一緒。

中々シュールな動きの天ぎんちゃんには湘南戦の裏MVPを差し上げたいと思いました笑

 

ピッチ周回するディーオ君を愛でた後は後半戦へ。

 

前半に加賀さんのシュートを見れたから満足と言ったな。あれは嘘だ。
…すみません、やっぱり勝ちたいです。勝ちたいのです。

 


後半も山形ペースで試合が展開。
前半からのいい流れが後半も続いて行きます。

 

「今日はイケるんじゃね?勝てるんじゃね?…いやいや、前節の名古屋戦もイケイケだったけど一発に泣く羽目になったから油断は出来んぞ。でも今日はやってくれる気がする…!」

…などとワンプレーごとに一喜一憂しておりましたら、遂に試合が動きます。

 

山形がゴールネットを揺らす!

 

最終ラインで跳ね返されたボールを「山形の誰か」がミドルくらいの距離でシュート!!

 

それが最終ラインの頭上を越えて落ち、ゴールの隅に!!!

 

沸き立つスタジアム!!!!


でも、誰が決めたかよく分かってないゴール裏!!!!!!!
(↑ピッチ遠すぎスタジアムあるある)

 

陸上トラックがあってただでさえスタンドからピッチが遠いのに、更にロングレンジ~ミドルレンジからのシュートだったのでマジで誰が決めたのか分からなかったのですが、とりあえず決まったので喜ぶわけです笑

 

喜びながらも必死に頭を動かして誰が決めたのかを推測。

 

あの距離にいるって事は中盤から最終ラインの選手で、シャドーの選手は上がってたなー、撃った場所は右サイド、結構ホンタクさんってミドル撃つよねー、でもホンタクさんじゃ無さげなんだよなー、っていうか背格好が何か加賀さんっぽいんだけど俺クソ視力だからなー、でも立ち姿が加賀さんっぽいんだよなーでも視力アレだしなー、もし加賀さんだったら死ぬんだけど、まさかなー、でも加賀さんな気がするんだよなー…

 

一瞬の思考。

 

そしたらスタジアムアナウンスのちかちゃんが「加賀健一選手!!」ってアナウンスしたので、泣きました。

 

大体さ、今日の加賀さんは上がってクロッサーになったりしてたし前半はミドル撃ってたしめっちゃ動けてたし最高に調子良さげだったしなんか違うなーって思ってたんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!泣

 

バカですねー笑

 


家に帰ってから動画で件のシュートシーンを何度も見直しましたが、あのシュート半端ない

 

ボール拾いに行った湘南の選手の間を抜けてセカンドボール拾ってトラップでかわしてそのまま足を振り抜いてシュート。

 

ボールは湘南の最終ラインの頭上を越えたところでストンと落ちてGKの手前でワンバウンドして手をすり抜けて左隅に。

 

綺麗すぎか!!!!

 

マジで綺麗すぎか!!!!!

 


加賀さんが決めた後からはもう気合いの入り方が段違いになりました笑

 

加賀さん決めたからには今日は絶対勝つぞ!!!!!!!
(実際にゴール裏で叫んだ)

 

たぶんあの瞬間、今までで五本の指に入るくらいに気合い入れてチャント歌ってた気がします。

 


その後、湘南が早々に交代カードを3枚使って流れを変えてきましたが、今日のモンテは一味も二味も違うぞとばかりに跳ね返す!

 

その守備に応えるように阪野くん頭トラップからのバイシクルという鮮烈なゴラッソで追加点。

2点目決めた後には先日産まれたこーきくんのお子さんにゆりかごパフォーマンス

 

…加賀さんが先制点決めた時に何故やらなかったのかというと、加賀さん、素で忘れてたらしーです。試合後インタビューで「忘れてて、やべぇ、産まれてたわ」って笑
ホントに2点目入って良かったなぁと…笑

 


どーでもいいですが、こーきくんにお子さんが産まれたって事は名古屋の風間監督がおじーちゃんになったって事ですよね。
…名古屋さんはゆりかごやったのかしら?負けたけど点は入ってるみたいなのでチャンスはあったよね?ちょっと気になる。

 


途中、ゆーへーながとーくんの交代でながとーくんは準備万端、四審も交代表示のボード掲示準備OKというところで、それをゆーへーが断ってもてくん栗山くんの交代に差し変わるというプチてんやわんや?も発生。
(後の話によると、もてくんが足つっててプレー続行厳しいからってことでゆーへーが「そっちを代えてくれ」って言ったらしい)

 


2点目を決められて後のない湘南が攻勢を強めて襲ってきましたが、そこはようやく堅守を取り戻した山形、集中した守備でゴールを割らせません。

それどころか逆に前がかりになった湘南の後ろの隙を見逃さず、ゆーとフリーでシュート!
GKの手に当たったものの、セーブには至らずゴールネットを揺らして3点目!

 

スタではゆーとが決めたとアナウンスされましたが、試合記録では阪野くんのゴールという記録に。最後に阪野くんがちょっと触ってシュートの軌道を変えた模様。

 

現地でも

 

「ゆーとのシュートが入ったのに阪野くんが喜んでるしもみくちゃにされてる…なして?もしかして阪野くんが決めたの?でもアナウンスはゆーとよね?ゆーとと阪野くん、どっちのゴールなの?」

 

と若干混乱していましたが、最終的には

 

「もう誰のゴールでもいいや!とにかくゴール決まったぞ!3点目イヤッホーーーーーーーイ!!!」

 

という結論に達して、喜んでおりました。

 

入れば何でもいいのだ笑


3点目の直後に3枚目の交代カードで阪野くんながとーくんと交代。

ながとーくん、さっき準備してたのに交代カード変えられちゃってアレだったけど、ちゃんと出れて良かったねー!と親戚のおばちゃんみたいな事を知ってるおねーさん達と喋っておりました。

 


試合はそのまま終了。
危ない場面も散見されたものの、3-0で完封勝利

 

というかサクランボの収穫時期も終わったし、失点数が6→3→2→1と来てたので、今日は無失点になるのは予め決まっていたのですよ!オホホホホ!とか言ってみたり。

 


そして本日のヒーローインタビューは加賀さん!!と阪野くん

 

加賀さんのヒーローインタビュー尊い of 尊い…!!(語彙力)

 

ヒーローインタビュー組のゴール裏挨拶は尊さフルスロットルで言葉に出来ないし、ブルイズの時に加賀さんがゲーフラ持ってピョコピョコ飛び跳ねたりユラユラ揺れてるのは色々極まった感があるし、試合終了後の打ち上げ花火の音に一瞬驚いてから笑ってたのはスーパーノヴァばりの爆発力。

加賀さんとディーオ君のブルイズが見れたという山の神の采配に、まぁ平たく言うといつ死んでもいいと思いました。

 

っていうか、加賀さんやディーオ君とスタで一緒にすぐそばで同じ瞬間に同じ花火を見た、という事実の重大さよ。しぬ。

 


試合終了後、今回から初お目見えの企画「勝利の乾杯」(正式名称は「MONTEDIO YAMAGATA KANPAI 2017」というらしい)。

選手が試合終了後に登場して何かやるという企画。


…企画内容うろ覚えすぎなところにワタクシのこの企画に対する特に注目してなかった加減が見て取れますね、ええ。

 

で、選手って誰が来るのかなー?サブとかベンチ外の選手かなー?やっぱりこういうところではまっちゃんの出番かなー?ちょっと覗いたらディーオ君のところ行こうかなー?とか考えてたら、スタッフさんが「加賀健一選手が来ます!」と。

 


何としても最前列キープです。本当にありがとうございました。

 


一緒だったおねーさん達は選手のバス待ちに行くというのでここで一旦別行動に。
30分ほど待って、加賀さん到着。めっちゃ笑顔。キラキラ。ヤバい。

飲み物片手に目の前でニコニコの加賀さんの挨拶が見れてそして乾杯。
控えめに言って最&高。

 

強いてこの企画の難点を一つ上げるなら、帰りは車なのでビール(アルコール)飲めないんですよねー。
一応すぐそばでトゥエルブ(スポーツドリンク)も売ってたけど、勝利の乾杯がスポーツドリンクってのはちょっと気分が上がらないかなーと思わないでもないような。


まぁトゥエルブで乾杯というのは逆にモンテサポ感が出て味わい深いと言えば味わい深いかな?加賀さんが手にしてたのもトゥエルブだったし。

 

まーどうでもいいや、楽しかったから


乾杯イベントが終わり、今日はこっち来ちゃったから試合終わりのディーオ君のところに行けなくてごめんねーと内心で謝りながらバス待ちへ移動。

 

湘南サポの知ってるおねーさんともここで合流。


湘南サポのおねーさんが

「山形のサポが湘南の選手のサインを貰ってるのがすごい」

と言っていたのが印象に残りました。

 

言われてみれば確かに。

 

そもそも他所のスタだと「ホームチームの選手バスとビジターチームの選手バスが同じ場所に停めてある」っていうのが中々ないですね、そーいえば。
んだスタはスタジアム(というか運動公園)の設備の構造上、選手バスを停めるスペースがここしかないので仕方なく、というところもあるのですが。

 

「J1でもこうだったの?大丈夫なの?」と心配されましたが、J1の時もこの運用は変わらなかったんですよねぇ。さすがに警備員とかお巡りさんは相当いたけど。

 

しかしこうやって改めて言われると、J1の時とかよく揉め事起きなかったなー…とちょっと震えたり
その辺は隣以外の他所相手にはそんなにギスギスしないっていう山形サポの性質が多少なりともポジティブに働いたんですかね?

 


ちなみにこの日のバス待ちにいた山形サポの大多数が待っていたのは、今年から湘南に行ったコーチの健二さん
出て来るや否や、みんなして「健二さーん!」って手を振っておりました。

おかげさまで我々は山形のバスが出るタイミングを逃し、山形の選手達の見送りが出来なかったという本末転倒っぷりを見せました。アカン。

 

山形のバスが出て、健二さんもバスに乗り込んだところでワタクシは湘南サポのおねーさんと一緒に一足早く離脱。

 

車で天童市内のホテルにおねーさんを送りながら、車内で遠征先のスタの立地やアクセスの良さだとか各地で出てる新スタの話などに花を咲かせました。
「あそこのスタは入場者数そんなに多くないからマスコットをモフり放題」とか「あそこは道路状況あんまりよくないからシャトルバスいまいち」みたいな。

遠征好きなサポ同士で喋ると大体遠征先のスタに関する情報交換になりがちという遠征好きサポあるある

 


湘南サポのおねーさんを無事ホテルに送り届けるミッションを完遂し、帰路へ。

久し振りにミュージックプレーヤーでチャントを聞きながら笑って家に帰りました。


この週末は試合以外でも「いきててよかった」レベルの幸せな出来事がいくつかありまして、掛け値なしにワタクシの人生史上屈指の「最高の週末」でございました。

 

加賀さんはゴール決めるし、ヒーローインタビュー見れたし、一緒に乾杯だったし、DAZNの週刊ベストゴールとベストプレーヤーに選ばれるし…。

 

こんな週末を過ごしてしまったら、そのツケでもうすぐ死ぬんじゃなかろうか?と思ったりもしてますが、今のところ何とか生きております笑


「人生最高!たーのしー!!」などというつもりは毛頭ありませんが、色んなことがあってグチャグチャになっても生きていれば良いことってあるんだなぁと骨身に染みました。
そんな週末を噛みしめてまた次の最高の週末まで生きていこうと思います

 

おわり。

後半アディショナルタイムにコーナーキックからのゴールキーパーのヘディングシュートがゴールに突き刺さるというどこかで見たような衝撃的な幕切れを見せたロアッソ熊本VSモンテディオ山形の一戦。

 

試合終了後、ボー然としながらえがおスタのビジターゴール裏を後にしてコンコースへ。

 

そこで待っていたのはロアッソくんと熊本サポの知ってるおねーさん達。

 

しれっとその中にワタクシも混ざって一緒にやいのやいのする。なんという自然な流れ!

嘘です。

赤いユニの一団(とマスコット)に青いユニのが混じってるとか不自然極まりなし。

スイミーか。ワタクシが目になりますか。

 

しかしまぁマスコットサポなんてのは、目の前にマスコットがいれば応援するクラブとか関係なしに愛でてしまう生き物ですし


試合が終われば結果に関係なしでふんわり行きましょう、ふんわり。

 

…だから赤いお馬さんは隙あらば人を抱きかかえようとするのは止めてください


何か仕掛けて来ようとするものの、仕掛けようとするたびに熊本サポの子供さんが「ロアッソくーん」と近づいてくるので、その度に子供さん対応モードになるロアッソくん。

 

熊本サポの知ってるおねーさん達曰く

 

「子供に対応してる時は『良いロアッソくんの顔』だけど、藤見谷さんを狙ってる時は『悪いロアッソくんの顔』だよね」

 

とのこと。

 

わ、悪いロアッソくんの顔…(ゴクリ

 

でも、まぁ、確かに顔違う笑


話は変わって、この日はロアッソ熊本公式のSNS企画として、先だって発売されたなりきりロアッソくんを身に付けてステキお写真を撮ってハッシュタグをつけてツイッターに投稿しよう!という「なりきりロアッソくんフォトコンテスト」が行われておりました。

 

ちょうどワタクシもなりきりロアッソくんを山形から持参しておりまして、熊本サポのおねーさん達(もちろんなりきりロアッソくん複数購入済み)と一緒に写真を撮って投稿しちゃおうかwwwという流れに。

 

呉越同舟というか、なんというほのぼのJリーグというか笑

 

マスコットは世界を平和にするんだなーと思いました(適当)


さて、試合も終わり、いい時間になってきたのでえがおスタを後にします。

 

ここでロアッソくんがコンコースの出口のところでお見送りをしてくれました。

 

「ばいばーい」って手を振ってくれるロアッソくんホントに可愛かった…!!

 

ホントにロアッソくんはやんちゃでフリーダムで好き勝手やってるけど、ちゃんとその後のフォローとか気遣いとか出来る素敵なお馬さんやで。
もっとモテモテになって然るべきだと思います。何でイマイチ人気が出ないのか解せん。

 

その後、ロアッソサポのおねーさん達が「スタから交通センターまで送るよー」と言って下さったので、全力で甘えさせていただきました!ありがとうございます!!

 

で、その道中にお勧めのジェラート屋さんがあるというので立ち寄ることになりまして、なんとまぁジェラートをごちそうになってしまいました!


カステラおねーさんごちそうさまでした!あざまーす!!

 

カステラおねーさんには熊本行く度にお世話になりまくってるので、山形来た時には全力でおもてなしをせねば…!!


お店で思い思いのジェラートを食べながら話題になるのはやはり終わったばかりの試合の話。

 

「山形強かったわ」
「いやいや、熊本にはいいとこで止められてたんで…」
「ウチの最後のコーナーキックのアレはラッキーだった」
「CKからGKがヘディング決めるとか…しかも山形にwww」

 

みたいな会話が交わされてたわけですが、ここで飛び込む悲報。

 

「横浜FC、カズがゴール決めたって!!」
「えええええー!???」
「どこ相手?」
「群馬!」
「うわ、群馬全国に晒される!かわいそう」
「っていうかカズ決めたらやべっちの尺無くなるじゃん!」
「せっかくCKからのGKゴールっておいしいネタあったのに!」
「えええええーーーー」

 

マジでこんな会話してました。何というJ2感。

J2サポだったらこの会話の雰囲気をよく分かっていただけるかと思います笑

 

こんな会話ばっかりだよ。J2に来ないで。


美味しいジェラートをごちそうになり、交通センターまで送っていただき、もう本当に熊本サポの皆さんに良くして頂きまして、ありがとうございました。


交通センターまで送っていただいた後、バスの時間まで時間があったのでもう一度熊本城へ。

 

夕闇迫る熊本城は眩しい太陽の下で見るのとはまた違った趣があり、風情がありました。

 

熊本城の城彩苑のTENTEさんで念願のオニ盛りイチゴソフトクリームをば。


昼時は尋常じゃなく並んでたらしいですけど、遅い時間だったので全然並ぶことなくスルッと買えました。

ちなみに去年もTENTEさんに来たんですけど、時期的なアレでイチゴじゃなくてメロンのオニ盛りだったのです。メロンはメロンで美味かったけど、やっぱりイチゴのが食べたかったんだYO!

 

オニ盛りイチゴ、チョーうめぇ!!

 

オニ盛りイチゴを心行くまで堪能した後、城彩苑をぶらついていきなり団子食べたりちくわサラダ食べたりビール飲んだりしてました。

 

ビール片手にちくわサラダ食べて

 

「ちくわサラダもっと全国に広がんねーかなぁ。山形でも食いたいんですけどー。ヤマザワとかで買えるようにならねーかなぁ、マジで」

 

とかぼやく、完全にダメな酔っ払いと化す藤見谷さん。

 

でもちくわサラダ本当に美味いんですよねぇ…。


ダメ酔っ払い、気を取り直してお土産を買います。

 

今回のお土産はベタベタに「黒糖ドーナツ棒」をチョイス。
美味いですよね、黒糖ドーナツ棒。

 

熊本城では熊本城がモチーフになった熊本市イメージキャラクターのひごまるさんとコラボしたパッケージの黒糖ドーナツ棒が販売されてまして、マスコット好きとしましてはこれを買わない手はないな、と。オマケでくまモンさんとひごまるさんのシール入ってるし。

 

あと黒糖ドーナツ棒の姉妹品のひとくち蜂蜜ドーナツ棒も購入。

 

余談ですが、このひとくち蜂蜜ドーナツ棒が個人的には大ヒットでした。
名前の通り黒糖ドーナツ棒の蜂蜜味なんですが、食べると黒糖ドーナツ棒独特のザクッ&フワッ&しっとりとした食感はそのままに蜂蜜のしっとりとした甘さと豊かな香りが口いっぱいに広がる一品。

黒糖ドーナツ棒はブラックのコーヒーで、蜂蜜ドーナツ棒は無糖のダージリンやミルクティーに合わせて食べたいなーと思いました。というかその組み合わせで食べたらメチャクチャ美味しかったです。

 

ちなみに城彩苑のお店では見かけなかったのですが、ロアッソコラボパッケージの黒糖ドーナツ棒もあって、こちらにはロアッソくんのシールが付いてるらしいです。

どーにか探し出してそれを買えばよかったと猛烈に後悔したとかしかなかったとか…。

 


さて、そろそろ夜行バスがバス停に到着する時間。名残惜しくはありますが、熊本を離れる時が来ました。

 

今回は思い付きでの突発的な遠征だったために、時間の余裕的にスタ行って試合見て知ってるサポの皆さん達とワーキャーやってちょこっと熊本城を見るだけに止まりましたが、次はゆっくりと熊本県を観光したいと思いました。阿蘇の方とか行ってみたい。


何よりも次に来た時に熊本城がどうなっているのか、熊本がどう変わっているのかを見てみたいです。

ロアッソくんにも会いたいし。

 

熊本はねぇ、ご飯はチョー美味しいし、熊本城かっちょいいし、スタ行けばマスコット天国だし、熊本の人は優しい人や親切な人がいっぱいいるし、街中くまモンさんばっかりだし、熊本はいいぞ。

 

あとね、水前寺公園の入り口の手前にある土産物屋で売ってるいきなり団子、蒸かしたてが食べられるんだけどコレが超絶美味いのなんのって。


お土産でも買えるんだけど、蒸かしたてを是非食べて欲しい。最高美味いから。
今年行けなかったけどまた行きたい。蒸かしたてのいきなり団子食べたい。


つーわけで来年も熊本に行くと思うので、Jリーグはとっとと日程を出しやがれ下さい。

 

行こうぜ熊本、楽しいぜ熊本。


熊本は常に「遠征行きたいリスト」の一番上です。

 


〈2017 熊本遠征に行った話 おしまい〉