【熊本をウロウロした話】 | 藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

満を持して熊本奇襲を仕掛けたものの、くまモンさんの前に瞬きする間もなく敗れ去った私。
圧倒的な力を見せつけられた衝撃も消えぬまま散策を始めます(大げさ)

 


まずは、くまモン生誕祭が行われていたサンロード新市街のアーケードへ。

 

早朝のためイベント開始前でしたが、いろんなブースの展示で雰囲気は何となく味わえました。

 

当たり前だけど、そこら中くまモングッズとかくまモンデザインパッケージの物ばっかり

あ、でも、ちょっと上を見上げるとアーケードの天井にくまモンさんのと一緒にロアッソ熊本の応援バナーがぶら下がってます

こういうのを見ると「熊本に来た感」がすっごいする!


くまモン生誕祭の会場をブラブラしてて一番テンション上がったのはHONDA熊本製作所のブース。

 

くまモン仕様のバイクが何台か展示されてたのですが、その中には以前鈴鹿8耐でくまモンさんがデモランした時のくまモンバージョンモンキーも。
人もいなかったし、かなり近くで見れたのでバシャバシャ写真撮りまくりました笑

 

私はサッカーにハマるずっと前に二輪を追いかけてた時期がありまして、年に何度かはツインリンクもてぎとかSUGOとかあたりのサーキットに行ってました。
大治郎VS原田の熱いバトルやノリック、タディーなどmotoGPの日本人ライダー黄金期に青春時代を生きたので、モタスポから少し離れた今でもやはり胸が熱くなります。特に大治郎が好きだったのでHONDAにはかなり思い入れが。
未だにGAS HONDAのデニムジャケット着てます。15年くらい着てるからもうボロボロなんですけどあれは手放せない。
あともてぎ貰ったロッシのサインは家宝。

 

そういうこともあり思いがけず見れたバイクに(*´Д`)ハァハァするという熊本一発目。
予告もなく熊本来たのに、こんなおもてなしをされるなんて…さすがくまもとサプライズ!(違)

 

あと東北の復興応援フェアみたいなのも同時にやってたので、すごーく見慣れたお土産も売ってました。ペロリン先生の幟もあった

 


くまモン生誕祭の会場を見た後は熊本城へ。

 

前回熊本を訪れたのが2016年の9月だったので、それからちょうど半年。当然ながら、まだまだあちこちが崩れたり壊れたままで再建への道は遠いんだなぁと。

ですが、前回よりも確実に再建が進んでるなぁというところも確実に見えました


例えば、崩れた石垣の石をナンバリングして広場に並べてあったり、崩壊がこれ以上進まないように保護シートを被せてあったり法面にモルタルを吹き付けてあったり。

 

二次的な被害が出ないようにそこかしこに立ち入りを制限するポールやフェンスが置いてあるのですが、そこに「今こんな修復作業をしてますよ~」という説明のラミネートが貼ってあったのがすごーくありがたかったです。

それのおかげで広場にやたらと並んでいたプレハブ小屋が「崩壊した櫓の瓦礫から選別した再利用できる木材を保管する」ためにあるんだなーと分かりました。

 

あと「修復の過程でこんな発見がありました」みたいなことも書いてありました。
それによると石垣の石の中には道祖神?の石碑を壊して使ってるものもあるとか。…バチとか当たらなかったのだろうか?

 

あちこちを眺めつつ熊本城をぐるーっと回って加藤神社にお参り。


…ここでモンテの戦勝祈願と行きたいところですが、さすがに相手のお膝元でそれは拙かろうということで普通にお参りしました笑

 


そうこうしている内にえがおスタへの臨時バスの時間に。
交通センターに戻り、バス乗り場でバスを待ちます。

 

バス乗り場に青いユニの人いたらいいなーと眺めてましたが、そこで自分がまだユニ着てなかった事に気づくという。着替えるタイミング逃したー笑


で、えがおスタへのバスが到着。

 

普通のバスが来るものだと思ってたらロアッソ仕様のラッピングバスが来てテンション爆上げ!車体にでっけぇロアッソくんおるよ!!中のシートもロアッソくんとロアッソのロゴプリントの布張りだよ!!!選手のサインも飾ってあるよ!!!!やべぇチョーいい!!!!!最高かよ!!!!!!

よっしゃー!えがおスタにカチコミじゃー!!勝ち点3取りに行くから用意して待ってろよー!!


どーでもいいけど、普通の街中で見かけるなりきりロアッソくんの衝撃度合いヤバい。