連休最後に久しぶりの武庫川 | ちょっとそこまで☆増刊号

ちょっとそこまで☆増刊号

週末のプレシジョンスポーツ&ドマーネ4.5親父★fairleader

1市役所前

久しぶりの走行日記。最近、体調も気力もいまいちで、なかなか乗れていなかった。ひどい肩こりだったり風邪だったり、週末になるとぐったり疲れていたり。またそういう時に限って、天気がいいのに陽射しがきつく感じられて一歩も外に出なかったりした。

ゴールデンウイークも最後になって、やっとスイッチが入った。こういうときは、朝から乗る気になっている。久しぶりで脚なんかなまりまくっているはずなのに、ペダルを踏んでビンディングをはめたとたん、しばらくのブランクも何事もなかったように体が反応して、気持ちは前へと進んでいく。

2楠

乗らないと体がなまってぎくしゃくして、悪循環に陥っていたのだが、5月だし、もう大丈夫なのだろう、多分(笑)

ということで、定例の武庫川散歩に出る。
この楠のところ、工事していたのは去年だったか。

3工事中

こちらは工事中。以前も工事していた気がするが、この隣だったか。

4終点前

サイクリングロード終点から下(河口側)は、護岸改修工事が始まっている。長期計画の一部なので、順にどこかで工事をしていることになる。この間まで、この下の区間が工事中だった。

5終点

CR終点付近は、本格的に囲いがしてあって、河岸には行けなくなっている。堤防側の道は塞がっていないから、そのまま河口まで行くことはできる。

6鳴尾浜

鳴尾浜までやってきた。GW最後を楽しむ釣り客多数。が、どうも景色がすっきりしない。

7PM2.5

うーん、白い。茶色くないから黄砂ではない。調べたらPM2.5が多目だと。

8晴れてるはず

いや、この空、晴れているはずなのに青くない。

9土手道

気候はいいがフォトジェニックではないので、折り返す。

帰りは、武庫川右岸の土手道を上がる。日曜祝日自動車通行止めのありがたい道だ。

10阪神武庫川駅

阪神電車武庫川駅。

11水道橋のベンチ

武庫川橋と水道橋の間の木陰とベンチ。好きな場所なのに、去年からヒトが住んでいる。ベンチを占拠するなと言いたい。

12武庫大橋

武庫大橋が見える。河川敷はそれぞれにくつろぎ楽しむ人でいっぱい。さすがに自転車も多い。

13松の根

良く走る人は知っている松の根。舗装を割って盛り上がっていたのが、平らになっていた。松の木には気の毒だが、実質的に片側車線が使えなかったので、この改修はありがたい。自転車道も、毎年少しずつだが確実に改修されているので、横のヒビだらけの区間も、いずれ走りやすくなるだろう。

14仁川合流

仁川合流の公園。影ができているから晴れてはいるのだが、空は白い。このあたりから例によって向かい風を受けて、ヘロヘロ走って帰った。1か月ほど前、向かい風でがんばって翌々日くらいから筋肉痛になったのは内緒だ。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村