三連休3日目。今日は猪名川へ来た。朝から日差しはまぶしくセミはじわじわ鳴きまくっている。
阪神高速の高架。青空と緑の間にクリーム色が映える。
きれいな色なのでもう一枚。
サイクリングロードはこんな感じ。この辺りはグランドもないので走りやすい。
振り返ると北摂の山が見える。
空港近くの土手道に上がると、草刈りが終わっていてすっきり走りやすくなっていた。
ITM14Rの着陸誘導灯。
おなじみのツーショット。草刈り済で、土手にしゃがんで撮るのがやりやすかった。一眼だと狙って1枚で撮れるのだが、コンデジだと早い連写がないと無理。その点iPhoneは助かる。
道幅いっぱい使えて快適快適。草がはみだしているとすれ違いがストレスになる。さすがにむき出しの足でススキとかに突っ込むのは嫌だ。
水道橋の向こうに見えるのはコンクリート工場。
猪名川橋を渡って、猪名川と藻川に囲まれた中洲にやってきた。この中洲の外周に、自転車歩行者専用道路がある。茶色い舗装はなめらかで走りやすい。
が、農業公園から浄水場をぐるっと回って反対側の宮園橋まで、4kmほどで舗装は終わっている。
なのでいつもここで引き返すのだが、今日は未完成部分を探検してみることにした。
舗装は終わって、土手道は地道になる。しかし目の細かい土でしっかり固められているので、砂利道や下手なひび割れ舗装路よりはましだ。普通に生活自転車も走っている。
南下していくと、阪急の鉄橋が見えてきた。
道は草地になり、猪名川側と同様、行き止まり。でも階段があって河川敷に降りられる。MTBだったら乗ったまま行けそうだ。
鉄橋下をくぐって、
すぐにまた階段を上がるとふたたび草道。轍が見えて希望が出てくる。
電車が通るのを待って1枚。
阪急をくぐってすぐの園田橋は、上は縄張りがしてあって渡れない。交通量が多くて危ないということだろう。下をくぐるようになっている。車止めがあるが、自転車なら一応降りずに抜けられる。
そしてまた未舗装路をしばらく行くと、
東園田橋手前に案内板が。いずれちゃんと全線整備するぞという計画はこれでよくわかるが、未整備の点線部分が長いことそのままなのも、看板の古さでわかる。東園田橋は普通に車道と交差していて渡れる。その先の名神高速道路も、下をくぐって軽くスルー。
そして最後の県道338号線の橋の下は、とうとう自転車をかついで河川敷に降りないといけない。草道の轍は1本しかなく、もはやサイクリングではないが、ここをくぐると中洲の南端なので、無理矢理行ってみる。階段ではないが、スタンドのような大きな段々があり、歩いてなら普通に降りれる。
草ボウボウの河川敷は、人が通った形跡(ゴミ)があるので、まったくの未開の地ではないはずだ。
おおー、中洲の南端だ。藻川と猪名川が合流している。とりあえずこの景色が見られたので満足して岬を回り、猪名川沿いを北上する。
引き返すことも覚悟していたが、ちゃんと土手道に上がる階段があった。
振り返るとさっきの県道の橋。
快適な茶色い舗装をしばらく走って、
こちら側(猪名川左岸)の阪急鉄橋は下をくぐれた。そのあと県道606号線の橋の下があやしく、一般道に迂回したが、人家もあるような区域なので普通に走って再び土手道に戻った。
そこから北は自転車から降りることもなく、稲川公園から園田競馬場と順調に道が続いて、猪名川橋まで戻ってきた。中洲一周完了。南の3分の1ほどはサイクリングとは言えないが、子供のころの自転車探検気分が味わいたい人にはいいかもしれない。いつか全周の整備が完了することを期待しておく。
最後は100円パンによって朝食を調達。最初からそのつもりでサコッシュも持ってきていた。
駐車場にはロードバイクが2台。テラス席で優雅に朝食をしていらっしゃった。こちらは帰ってシャワーしたあとの朝食が楽しみなので、さっさと帰る。
首を痛めて以来、長くて半日程度しか乗らないので、食事とライドが結びつかない。でも連休3日のうち2回乗れた。これでも私としては十分だ。この日のニュースでは梅雨明けを報じていた。
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