猪名川・藻川の中洲を一周してみた | ちょっとそこまで☆増刊号

ちょっとそこまで☆増刊号

週末のプレシジョンスポーツ&ドマーネ4.5親父★fairleader

1猪名川

三連休3日目。今日は猪名川へ来た。朝から日差しはまぶしくセミはじわじわ鳴きまくっている。

2高速高架

阪神高速の高架。青空と緑の間にクリーム色が映える。

3高速高架2

きれいな色なのでもう一枚。

4サイクリングロード

サイクリングロードはこんな感じ。この辺りはグランドもないので走りやすい。

5サイクリングロード2

振り返ると北摂の山が見える。

6土手道草刈り

空港近くの土手道に上がると、草刈りが終わっていてすっきり走りやすくなっていた。


7着陸誘導灯

ITM14Rの着陸誘導灯。

7離陸

おなじみのツーショット。草刈り済で、土手にしゃがんで撮るのがやりやすかった。一眼だと狙って1枚で撮れるのだが、コンデジだと早い連写がないと無理。その点iPhoneは助かる。

8土手道

道幅いっぱい使えて快適快適。草がはみだしているとすれ違いがストレスになる。さすがにむき出しの足でススキとかに突っ込むのは嫌だ。

9景色

水道橋の向こうに見えるのはコンクリート工場。

10農業公園

猪名川橋を渡って、猪名川と藻川に囲まれた中洲にやってきた。この中洲の外周に、自転車歩行者専用道路がある。茶色い舗装はなめらかで走りやすい。

11農業公園2

が、農業公園から浄水場をぐるっと回って反対側の宮園橋まで、4kmほどで舗装は終わっている。

12案内板1

なのでいつもここで引き返すのだが、今日は未完成部分を探検してみることにした。

13未舗装路

舗装は終わって、土手道は地道になる。しかし目の細かい土でしっかり固められているので、砂利道や下手なひび割れ舗装路よりはましだ。普通に生活自転車も走っている。

14阪急鉄橋

南下していくと、阪急の鉄橋が見えてきた。

15草道行き止まり

道は草地になり、猪名川側と同様、行き止まり。でも階段があって河川敷に降りられる。MTBだったら乗ったまま行けそうだ。

16下をくぐる

鉄橋下をくぐって、

17また草道

すぐにまた階段を上がるとふたたび草道。轍が見えて希望が出てくる。

18阪急電車

電車が通るのを待って1枚。

19園田橋

阪急をくぐってすぐの園田橋は、上は縄張りがしてあって渡れない。交通量が多くて危ないということだろう。下をくぐるようになっている。車止めがあるが、自転車なら一応降りずに抜けられる。

20園田橋渡る

そしてまた未舗装路をしばらく行くと、

21案内板2

東園田橋手前に案内板が。いずれちゃんと全線整備するぞという計画はこれでよくわかるが、未整備の点線部分が長いことそのままなのも、看板の古さでわかる。東園田橋は普通に車道と交差していて渡れる。その先の名神高速道路も、下をくぐって軽くスルー。

22草道行き止まり

そして最後の県道338号線の橋の下は、とうとう自転車をかついで河川敷に降りないといけない。草道の轍は1本しかなく、もはやサイクリングではないが、ここをくぐると中洲の南端なので、無理矢理行ってみる。階段ではないが、スタンドのような大きな段々があり、歩いてなら普通に降りれる。

23下に降りる

草ボウボウの河川敷は、人が通った形跡(ゴミ)があるので、まったくの未開の地ではないはずだ。

24中洲先端

おおー、中洲の南端だ。藻川と猪名川が合流している。とりあえずこの景色が見られたので満足して岬を回り、猪名川沿いを北上する。

25土手道へ上がる

引き返すことも覚悟していたが、ちゃんと土手道に上がる階段があった。

26舗装路

振り返るとさっきの県道の橋。

27しばらく走ると

快適な茶色い舗装をしばらく走って、

28この阪急はくぐれる

こちら側(猪名川左岸)の阪急鉄橋は下をくぐれた。そのあと県道606号線の橋の下があやしく、一般道に迂回したが、人家もあるような区域なので普通に走って再び土手道に戻った。

そこから北は自転車から降りることもなく、稲川公園から園田競馬場と順調に道が続いて、猪名川橋まで戻ってきた。中洲一周完了。南の3分の1ほどはサイクリングとは言えないが、子供のころの自転車探検気分が味わいたい人にはいいかもしれない。いつか全周の整備が完了することを期待しておく。

29やきたてい

最後は100円パンによって朝食を調達。最初からそのつもりでサコッシュも持ってきていた。
駐車場にはロードバイクが2台。テラス席で優雅に朝食をしていらっしゃった。こちらは帰ってシャワーしたあとの朝食が楽しみなので、さっさと帰る。

首を痛めて以来、長くて半日程度しか乗らないので、食事とライドが結びつかない。でも連休3日のうち2回乗れた。これでも私としては十分だ。この日のニュースでは梅雨明けを報じていた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村