ついに完成 マリメッコ生地で七五三お着物 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 

つ、つ、ついに、

というか、既に完成してたんだけど、

今日、スタジオで撮影させていただきました☆

 

 

マリメッコなお着物

 

 

ってわけで、

今日はテンションお高め↑↑↑

 

 

まずは、キッズトルソーで、わが家撮影

 

  ⇓


 

2回の試作を経て完成したのは、

 

marimekko 

ミニウニッコ ラズベリーピンク でした。

 

 

こちらは、

 

140㎝幅 × 200㎝で制作可能 (ギリギリ)

 

 

お揃いで、しぼり巾着も作ってます。

 

 

 

袖のみ 「ふたえあわせ」 (裏地付)

 

  ⇓


 

 

 

 

裏地は赤とピンクで迷ったけど、

ラズペリーピンクの可愛さでもある、

お花の中心のピンクに合わせることに!

 

 

ちらっと覗く感じ、

可愛いですよね♡

 

  ⇓


 

 

 

 

 

 

しぼり巾着

 

 

 

 

  ⇓


 

 

ウニッコ×無地にしようと思ったけど、

試作第1号で使った、

ピンクと白の市松模様。

 

 

これが意外と好相性♡ ←個人比

 

 

まさに、北欧と和の融合って感じがする。

 

 

表地には、薄めだけど、貼ると張り感が出る接着芯を貼ってます。

 

 

中には何も入れてないのに、

このぷっくり感。

 

  ⇓


 

 

 

 

 

 

裏地も、ピンクと白の市松模様

 

 

 

 

  ⇓


 

 

この巾着、

 

斜めにカットした生地をパッチワークするんだけど、

 

 

角がピシっとするように気を付けました!

 

  ⇓





 

こういったところ、

ピシっとバシっと決まると、

気持ちいい~☆

 

 

*

 

 

 

 

では、ここから、着画祭り。

 

 

オーダーをくださった

カシュカシュクックー えみさんのスタジオで撮影させていただきました。

 

 

以下、顔出し許可いただいています。

 

 

写真は私が撮ったものです。

 

 

モデルをしてくれたのは、

えみさんの娘ちゃん、5歳。

 

 

というわけで、

お着物は3~5歳までは確実に着られますね。

 

 

では、引っ張りましたが、

私はもう、

 

大、大、大興奮でした!!

可愛いすぎて♡♡♡

 

  ⇓


 

 

ひぃぇ~~~~

 

 

巾着も持ってくれてますよ♪

 

 

 

かっ、かっ、かわえぇ~~~♡

 

 


 

帯など、マリメッコに合うように着付けしてくれてます。

 


 

 

 

 

この傘がお気に入りみたいで、

 

 

何度も差してたよ 笑

 

  ⇓


 

何?この表情♡

可愛いすぎっ

 

 

持って帰っていい?? ←犯罪 笑




 

 

 

 

そしてそして、

 

 

試作のときに、ちらっと呟いてた

お着物に合わせたいグッズ、

 

 

それは、このヘッドアクセだったり

 

  ⇓






 

 

帯留めだったり

 

 ⇓


 

これ、「つまみ細工」 って言います。

 

 

ご存じでしょうか??

 

 

てか、

めっちゃくちゃ可愛いし、

丁寧な作りだし、

 

 

もうこれはヤバーーーイってことで、

どうにもこうにも惚れ込んでしまい、

絶対にお着物に合わせたいと思った次第♡

 

 

このつまみ細工に関しては、

改めて記事をUPしようと思います。

 

 

他にも可愛いデザインをたくさん作っていただいたし、

 

あっ、「きらら」 さんという作家さんのものです。

 

何よりも、

マリメッコ生地で作ったつまみ細工ってのが、

新しいやら斬新やら・・・

 

 

正直、震えました♡ ←ホントに!

 

 

ということで、

 

 

大仕事だった

マリメッコ de 七五三お着物

 

 

無事完成。

 

 

最後は考える人になっちゃってるけど、

 

 ⇓


 

 

モデルをしてくれた娘ちゃん、

 

どうもありがとう。

 

 

そして、

まずは、5月1日に開催される

photo&green マルシェ

 

このイベントで、

このお着物を着たモデルちゃんのファッションショーがあるので、

そちらがとても楽しみ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりますが、

実は・・・・

 

 

もう1着オーダーいただきました。

マリメッコ生地のお着物。

 

 

また引っ張ります 笑

どの柄か、楽しみにしててくださいね~~♪

 

 

*

 

 

3/31~4/3の間にお問い合わせいただいた場合、

お返事は4/4以降になります。

ご了承ください。

 

 

*

 


 

 

 

 

 

GW明けにオーダー再開を予定しています

 

 

 

 

 

 

インスタもよろしくね♡ ⇒    Instagram
 

 

まだあまり投稿がありませんが、

tycka の facebookページを作りました。
いいね!していただけたら嬉しいです♡

 

  ⇓


 

・オーダーについては、こちらに基づき行っています ⇒ 

 

・HPへはこちらの記事からお願いします。

 

  

 

オーダー取引方法