和と北欧の融合 マリメッコでつまみ細工 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 

 

週末は東京へ旅行でした。

 

4月1日に東京出張だった夫に合わせて。

 

 

31日出発で、その日は夜スカイツリーへ。

そして、

1日~3日まで、

3dayパスポートでディズニーを満喫。

 

 

アトラクションを楽しむ長男くん、

ミッキーに絶賛ドはまり中の次男くんは、

キャラクターに会えて大喜び♪

 

 

旅行記については・・・

わが家がどのアトラクションに乗れたとか?

正直どうでもいいよね? ←爆

 

 

ということで、写真整理ができたら、

お気に入りの写真でもUPしようかな~~

 

 

*

 

 

さて、前記事のマリメッコお着物ですが、

たくさんのコメントいただきありがとうございます♡

 

遅くなってしまいましたが、

すべてお返事させていただきました。

 

 

今日は、お着物に合わせて作っていただいた、

「つまみ細工」のご紹介です。

 

 

その前に、

こういったお写真撮れるって、

やっぱりプロですね~~

カッコイイ!

(まず、比較が失礼 笑)

 

  ⇓

 

 


 

 

 

フォトスタジオ 

カシュカシュクックー さん撮影。

 

 

そして、

旅行中嬉しい報告をいただきまして、

 

 

こちら、

お着物納品して早速、

撮影衣装に選んでいただきました。

 

  ⇓


 

 

注)お写真すべて、顔出し許可いただいています

 

 

 

他にも、許可をいただいていないのでUPしませんが、ご兄弟揃って撮影された方もいらっしゃいます。

 

 

さらには、

 

 ⇓

 ⇓

 ⇓

 ⇓

 ⇓



 

ぎゃぁぁ~~~~

かわゆい~~~♡

 

 

七五三お着物だけど、

生後100日フォトの衣装にも、

選んでいただきました。

 

 

赤ちゃん、可愛いすぎ♡♡♡

 

 

で、このスタイ?を何とかできないかな・・・

って話もしているところです!

 

 

一生の記念になるお写真に、

私が作った衣装を選んでいただけて・・・

あ~~~~

うまく言えないけど、

ただただ感動☆

 

 

完成までの苦労なんて、

一気に吹っ飛んじゃうくらい。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

*

 

 

では、本題の「つまみ細工」へ。

 

 

ヘッドアクセサリー(かんざし)

 

  ⇓


 

 

 

 

お着物に合わせたものです。

 

 

つまみ細工の作品は、

すべて、「きらら」さんという作家さんのもの。

 

 

一般的につまみ細工といえば、

「しぼり」 (上↑の水色の生地)

だと思うんだけど、

 

 

これをマリメッコ生地でしてみたら、

どうだろうか??

そんな相談を受けて、

ってみてもらったという経緯。

 

 

小さなお花なので、

どこまでマリメッコ生地が生きるんだろう・・・

正直心配だったんだけど、

 

 

いざ作ってみたら、

 

  ⇓

 

これは、お着物とお揃いの、

ミニウニッコ ラズベリーピンク

帯留めにしたもの。

 

 

 

ミニウニッコ マルチカラー

 

  ⇓


 

 

 

 

これは、ヘアピンとして後ろの髪に飾ったもの。

 

 

 

これらが、一般的なちりめん

 

  ⇓





 

 

そして、

「ちりめん×マリメッコ」

 

  ⇓



 

 

↑何の生地か解ります??

 

 

 

 

 

他にも色々

 

  ⇓





 

 

私、

 

1つだけ生地を勘違いしちゃったけど、

あとは全部あの生地だぁ!!

って解りました。

 

 

いや、最初見た時は、

正直震えましたww

 

 

こんなにマリメッコ感が出るとは思ってなかったし、

繊細で丁寧な作り、

そして、可愛い、

可愛い♡ ←2回言った

 

 

お着物に合わせずして、

他、何に合わせるの??ってくらい、

 

「和×マリメッコ」 ←融合

 

 

 

 

ミシン専門の私にとっては、

こんなものが作れるなんて、

それこそ、

 ⇓




 

 

 

 

「きらら」さん曰く、

つまみ方も無限大にあるようで、

これから益々楽しみ☆

 

 

どんなコラボをしていこうか、

ワクワクしてます♡

 

 

私は、

こんなことをして遊んでみたり 笑

(要らない?)

 

  ⇓



 

 

 

 

マリメッコのお花が咲きました!

 

 

 

 

こうやってインテリアとして飾っても、

きっと可愛いですよね~~♡

 

 

前回UPしなかった、

可愛らしいお写真。

 

  ⇓

 

140㎝幅 × 200㎝で制作可能 (ギリギリ)

 

 

簡単ではなかったけれど・・・

新しい挑戦、

素敵なきっかけを下さった、

 

カシュカシュクックー さんに、

本当に感謝です♡

 

 

*

 

 

さて、

4月中にもう1つお着物を制作することになりました。

お次の柄も、

貴重で可愛い生地 むふふっ♪

 

 

本当は、GW明けのオーダー受付前に、

ヴィンテージファブリックの作品の販売会をしようと思ったのですが、

どうにもこうにも、

サイト作りが間に合いそうにありません。

 

 

オーダー受付前にHPに追加するものもありますし、

 

 

まずは、お着物制作、

そして、

オーダー受付の準備に専念しようと思います。

 

 

販売用のサイトについては、

またこちらでもお知らせするようにします。

 

 

 

GW明けにオーダー再開を予定しています

 

 

 

 

インスタもよろしくね♡ ⇒    Instagram
 

 

まだあまり投稿がありませんが、

tycka の facebookページを作りました。
いいね!していただけたら嬉しいです♡

 

  ⇓


 

・オーダーについては、こちらに基づき行っています ⇒ 

 

・HPへはこちらの記事からお願いします。

 

  

 

オーダー取引方法