知って欲しいのです「アドラー心理学」 | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています


心理カウンセラーの資格をもつフリーアナウンサー

「伝わる」の専門家 山田響子です

アドラー心理学って知っていますか?

先日参加させていただいた大交流会で名刺交換した方々と
本日登壇させていただいた研修会場で受講生の皆様に
聞いてみました

知りません がほとんど、知っています は ほんの数人

嫌われる勇気 と言う本がまもなくミリオンセールス!

昨年は火花に次ぐセールス
一昨年もビジネス書ランキング第一位

「大ブーム!」と思っていたけれど
それは、あくまで一部の人の事でした・・・・

知って欲しい
アドラー心理学

アドラー心理学は「目的論」の心理学です
フロイトやユングと言った心理学者は
過去起こった出来事から分析する「原因論」の心理学です
トラウマ と言う言葉は有名ですよね

でも
アドラー心理学は
「過去に原因を求めても 
それは
あなたの生き辛さの 解説 にはなっても 
解決 にはならない」と考えます

解説ではなく解決

それにはなりたい自分に焦点をあてた
目的論が必要です

そして
心理学を学んでいます
というと
では今心理学やってくださいよ~
としょっちゅう 結構しょっちゅう言われます
?ん?
と思い よく聞いてみると
ほら、耳をさわったらどうだとか 心が読めるんでしょ?



なるほど
それは行動心理学と言いまして
私が学んだのは認知心理学です

説明するのですが


そっか テレビに出ている心理カウンセラーは

「今こういう動作をしたから、こういう事を考えている」とか
いうコメントを求められている方ばかりですね
そういうイメージを持っても仕方ありません
「悪用厳禁!人の心を操る心理学」なんて本もありますが
他人を操ったりコントロールするのが心理学ではありません

人は
物事の受け止め方で出来ています
幸せになる事は、自分で決めて選び取れます

知って下さい
アドラー心理学

アドラー心理学って何?
と少しでも思って下さったら
来週土曜日30日にお茶代だけで自由に語り合えるお茶会を開催しています
ぜひ ご参加ください♪
残り3枠です
https://www.facebook.com/events/183082728717568/

Facebook以外のかたは
info☆faith-navi.com (☆を@にしてをお願いします)
までお願い致します