Back to Basic | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

Hello Everybody星

 

今週の私のテーマは、Back to Basic。

毎度のことですが、今週もMTファミリーのおかげで基本に立ち返ってレッスンすることが出来ました。

本当にいつもありがとうございます。

 

さて、MTのベーシックな楽しみ方の1つに、substitutionと言って、歌詞を自分たちの日常に置き換えたりして、即興の替え歌を楽しむことがよくあります。

 

パパやママに替え歌のネタ振りをして、即興を楽しむのが基本スタイルですが、少し大きいお子さんは、自分から答えてくれることもあります。

大人には思いつきもしなかったアイデアをくれたりするので、私たちも一緒に想像して再現してみると、アイデアを出してくれた子はとても誇らしげで嬉しそうな表情をしますルンルン

 

あるクラスで、動物の鳴き声シリーズで替え歌を楽しみ、歌い終わっても、まだまだやりたかった子がいたのですが「じゃあ、それはママとやろうね。」と言って、次の歌までのわずかな時間に、2人でやっていたのですが、とても素敵なママの声かけだなぁと感激しました。

お子様に共感して、一緒に楽しんで、お子様の心はとても満たされたことだと思います。

 

また別の歌では、こんなテーマで替え歌を。

「うちの子は、◯◯をしてる時が幸せ!」

 

全員の子ども名前と、それぞれの幸せを感じることを歌詞にして歌いました。

踊るのが好きだったり、食べるのが好きだったり、寝るのが好きだったり、走るのが好きだったり、抱っこが好きだったり、ゾウさんが好きだったり笑

 

自分自身と、自分の日常(ストーリー)が歌になるアップ

 

ちょっと想像してみてください。

 

もし、あなたの友人達が、突然あなたのことを歌にして歌い出したら・・・?

 

きっと、ちょっと照れ臭かったり、でも何だか『特別』な感じがして嬉しかったりすると思うんです。

 

子ども達も、同じなんです。

普段歌っている歌が、突然自分の歌になるなんて、とてもスペシャルな体験ですよねルンルン

 

もちろんお家でもこうやって替え歌を楽しめますし、音楽を日常に取り入れる方法としておすすめですが、

「お友達や、お友達のママ、先生が、皆んなで自分のことを歌ってくれる」というのは、クラスでしか出来ない体験なんです。

 

毎週同じクラスに通うこと、というのは小さな子ども連れだと大変です。それ自体がプレッシャーに感じるかもしれません。

新学期早々や入園直後など体調を崩しやすい時期もあります。

そのため、他のクラスへの振替参加も無制限ですし、できる限り柔軟に対応しています。

 

しかし、毎週同じクラスで、子ども同士もママ同士も、音楽を介して心を通わせ、人間関係を築いてゆくことは、何にも替え難いものになりますよ義理チョコ

 

毎年春は、クラス変更やお引越しなどで、メンバーの入れ替わりも多い時期なので、どのクラスもまた新しいコミュニティができるイメージです。

 

新年度は、Music Together®を生活に取り入れ、ますます豊かな子育てを一緒に楽しみましょう晴れ

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

体験レッスンお申込はコチラ

 

新規入会¥3000オフのお得なクーポンは、LINE@から

 

image

image