小説は覚えやすく、自己啓発本は覚えにくい!その違いは○○○化しやすいかどうか | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~。福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている、WEBデザイナー やす です。


今この本を読み直しています。



坂の上の雲。

名作ですよね^^

僕も大好き!

でもまた、なんで読み返しているのかと言うと、以前2巻まで読んで、仕事が忙しくなり、読む暇がなくなり、そのまま放置状態・・・(;; ̄ー ̄)


そんな状態だったので、最近小説を読むのが好きになってきたし、読む時間もあるので、もう一回じっくり読んでみようかな~

なんて思いながら、この本を手にとったわけなんです^^


で、今日話したかったことはこの本についてではなく、

本を読んで記憶にず~っと残るのは、ビジネス書などの自己啓発本よりも小説の方が記憶に残りやすい。

そんな感じの話です^^
(これはあくまでも僕なりに思うことなんで、きら~くに聞いて下さいね^^)


これ前々から思っていたんですけど、僕、なぜか分からないんですが、本を読んでも時間が経つと忘れる( ̄∇ ̄;) 読む意味なし・・・(笑)

なので、

これメッチャ良いやん!

これは絶対覚えておきたい!

って本はいつも再読しています(大変・・・( ̄∇ ̄;))


そんな感じの自己啓発本なんですが、

でも、小説はそれが違う。

一回読んだだけで、ほとんどの本が詳しく内容を覚えている。


不思議なんですよね^^;


で、僕なりに分析してみたんです。


なぜ自己啓発本は頭に残らず、なぜ小説は頭に残るのか?


すると、一つ浮き上がってきたモノがあったんです。


小説は、ストーリーによって、その背景や光景が頭の中にイメージとして頭に浮き上がってくる。

だから、そのイメージを画像として頭に記憶していってるから、いつまでも忘れない。


かたや自己啓発本は、読んでいて頭の中にイメージとして起こすことが難しい。

それ故に、記憶に残りにくい・・・。



て、ことはですね。

本当に覚えたいモノは、自分なりのストーリを作るなどして、イメージで記憶しておけば覚えやすくなると思うんです。


もっと言えば。


人に何かを伝えるとき、何かを伝えたいとき。

ストーリーにしながら伝えていく。

人が想像しやすい形で伝えていく。


そんな工夫があると、覚えやすく、伝わりやすくなるんじゃないのかな~~

って思いました^^


ん~~~。ま~

これも人によるのかな^^;

僕はそんな感じがしました^^


さ~って、今回は全巻読むぞ~~~(* ̄∇ ̄)ノ


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪


「スマホ1つで「選ばれるお店」になるためのSNS活用セミナー」募集中です。
ソーシャルメディアマーケティングを駆使し個人店向けにコンサルタントをしている大人気のマーケッターを講師を迎え一緒に勉強をする企画です♪


インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>