育児Q&A「子どもにイライラしちゃいます!」 | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様おはようございます!

夏休みいかがお過ごしですか✨

私は海や川であそんでいますよ。
{F23A96C2-86D6-495E-9B9E-8A7E803AA1C3:01}

{875D4B83-167C-4401-B3C8-5185BF82C720:01}


今日の育児Q&A
よくある質問です!
みーんな経験あります!
(絶対^ ^)

私。
休みの日の方が
息子たちの言うこと聞かない度合い
と兄弟喧嘩にイライラしてるチュー

~~~~~~~~~~

Q
「日によっては
笑顔でいられない日もあります。。」
イライラする自分に自己嫌悪です!


~~~~~~~~~~

A
今日の返答長いです。私の今とリンクしたから^ ^

イライラする事があって
当然です。
子育てって365日24時間の仕事です。


いつもいつも笑顔で
とか
〇〇しなきゃ
とか
正しいことを考えたり
言われれば言われるほど
苦しくなる時もあります。


子育て本読んだり
講座・講演聞いて
落ち込むこともあるんじゃないかな。。


そんな時があっても

自分を
否定してはいけない!

自分がしてきたことを否定しても・・

自分を苦しめるだけで・・、

なんの意味もないから!

いつも笑顔でなんて無理です(笑)


お母さんたちは
子育てを、精一杯やっています。
いっぱい愛しているんです!


生まれてから・・


赤ちゃんのこと最優先して


自分の事後回しで
お世話をしてきたんです。

ご飯もゆっくり食べれない。
凄く早食いができるようになってませんか?

お風呂も急いでいる。
私そういえば髪洗ったっけ??
お風呂でてからの1連の活動は
誰にも見られたくない^ ^状態ですよね?
(特に小さい時)


ウンチをすれば、
毎回毎回、おしめを替え・・・。


泣くたびに抱き上げ、お乳を与え、
どこに行くにも、
ずーーーっと赤ちゃんと一緒・・。
トイレも心配で扉開けてる^ ^
もしくは
トイレも抱えて一緒(笑)


自分の自由な時間は全くない。


お昼寝も抱っこのままだから
動けない~~~~。


全てのエネルギーを、
赤ちゃんのために注いで・・・。

精一杯育ててきたんです。

ものすごいこと・・。
精一杯の最大限の愛情なんです。



そしてそれほど
全ての愛情を注いてきたからこそ・・・。

いま、大きく成長しているんです。




生まれた時の何倍の体重がありますか?



それなのにね・・。


誰かが言ってることを聴いて・・。

私の子育てが悪かった。。

イライラしちゃう私ってダメな親。。



そんな風に自分を責めたら・・。

ダメダメ


いつも言ってますが、

子育てに正解は
ないんですね!



あえて言うなら

自分と我が子が笑顔でいられる
道が正解!
{BC4D52A8-E8BF-4DE8-8C19-7B48CE34E808:01}

頑張り過ぎない
うまく手を抜く!




いろいろ悩むことがあっても
イライラする事があっても

「私は、よくやっている!」

「よく、投げ出さずに、ここまで子どもを守ってきたね!」

「すごい、すごい! 
本当にすごいよ。」

そんな風に、
自分自身に、言ってあげてほしい♡

イライラするのも当たり前‼︎


私って凄い!

時には酷いこと言ってしまう事が
あるかもしれない。

そんな時は

後から
謝ってあげたらいいですね。
「ごめんね~ママさっきあんなこといっちゃったけど
イライラしていっちゃったよ。。
本当はそんな事思ってないよ。
ごめんね!」


大袈裟かもしれないけど。
子育ては魂の修行かしら??
と思うことが、たくさん。


ママの
ご自愛も忘れないで。。

頑張りすぎない事を頑張って(笑)ほしい。
{E2987771-5D96-45C6-8FCD-F0968EBA87B0:01}


持って生まれた性格気質がはっきりしてくると
これまた大変なんですよね。

自分とは違う人なんですから!




~~~~~~~~~~~~
9月からのカリキュラム・講座ご案内
↓↓





~~~~~~~~~~~~
それでは皆様
後少し楽しい夏休みを♡
ふぁんふぁんアカデミー
{92BBA520-EAFD-43F8-A1BC-8B350593F112:01}
橋本有佳子