ママ嫌いって言うんです! | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。


皆様こんにちは。
ふぁんふぁんアカデミー橋本です。

秋になりましたね。

先日「己書」をはじめて習いに行きました。
絵を描く様に自由に表現!
凄く楽しかったです!
{9C1893B9-EE35-4612-B16C-106854DBD77A:01}



自分らしく自由に表現なんです。
正解もない
上手い下手もない

あるのは

自分らしい味を出すこと
そして
「簡単・簡単」
と言ってかく
がポイントです!


と先生に言われて
「なるほど〜」
{FF9F9772-FBC5-4A59-B6B1-5B4B7F49D39D:01}
けんちゃん先生



これね。

子育てにも同じような事が言えますね。

正解もない
上手い・下手もない

あるのは

笑顔でいられる着地点を
見つける
そして
「この子は大丈夫大丈夫」
と信頼して育てること!

がポイントです!


今日は最近よく質問を受ける
「ママ嫌い!」と言われてへこみます。
について。


まず人の心理として
信頼している人・大好きな人に甘える
と言うことがあります。

子どもは愛着形成を結んだ人(信頼している人)
に甘えるしグズグズとワガママになります。

特にお母さんのことは大好きです。
もう一度言います。


子どもはお母さんが大好き。



2・3歳になると知恵も付き言葉も覚えていきます。
保育園や幼稚園で頑張ってきたり
家で嫌な事があったりすると

一番甘えるられる相手(母)に
嫌〜〜
キライ〜〜
のオンパレードになることは
よくよくある事です!
(大きくなるともっといいます^ ^)

甘えているだけです。

ストレスぶつけついるだけです。

だからね。


本心じゃないんです。

そ・の ・と ・き ・は

キライな気がした!


そ ・の ・と・ き ・は

あっち行ってほしい気がした!
んです。




甘えられる関係が結ばれていて
良かったです!
へこまなくて大丈夫。

ママ嫌い!
ママあっち行って!

はたいていの子が言います。

「あ。そうなのね。
ママは好きだよ!」
とスルーしてください。

{B32BD7C6-54E3-4B38-863A-F2F23E871BB6:01}






子どもが親のことを大好きで
一番な存在であることに自信を持って大丈夫。

この自信は子育ての軸として
ブレず持っていてくださいね!


今日もありがとうございました
感謝を込めて
橋本有佳子

〜〜〜〜〜〜〜〜

募集中の講座

子育て軸もしっかりできます!
オススメ講座(残席2人)
5期赤ちゃん学講師養成講座
9月23日・30日(日程変更しました)
赤ちゃん学申し込み
fanfan8410@gmail.com


直接電話してくださるのもok
090.6582.8692


ネンネベビークラス(2ヶ月から6ヶ月)
火曜日午前中クラス
9月27日スタート
全6回18000円

キッズクラス2.0から3.0歳クラス
火曜日午前中クラス・午後クラス1組ずつ募集

コミュニケーションプロファイル本講座
6時間59800円
1回目9月14日10時から13時
2回目相談中

コミュニケーションプロファイル入門講座
2時間5000円
10月5日10時から12時中川区自宅教室



出版記念パーティー
9月22日11時から13時
ザ・カワブンナゴヤ
ランチコース付き6000円

ハロウィンパーティー
10月23日日曜日(予定)
次回詳細発表します。




ふぁんふぁんアカデミー