隠れ家ティールームBlue Willow Tea | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

お茶好きの私、
ひょんなことから、バークレーにこだわりのお茶屋さんがあることを知り、
早速訪問してきました。

{18600B29-9AD3-4362-8456-24DCF1BBA038}

Tokyo Fish Market に近いこちら、知らないと見落としてしまうような小さなお店ですが、
なんと中に本格的なお茶室があります!

店主のAliさんは11歳のころ、初めてお茶席を体験して(しかもお濃茶席)味はさておき
その雰囲気にすっかりお茶の虜になったのだとか。

{C19A56D3-274E-46C0-A13D-1930EA3DB6C3}

日本茶だけでなく、紅茶や中国茶、マテ茶など
世界各地のお茶がそろいます。

ほとんどはAliさんが実際に作っている農家やお茶屋さんを訪ねて選んだもの。

ファームステイをしたりして、
生産者さんとの信頼関係も大事にしています。

{414F5DCE-AAF9-49E2-86A0-C450D9070681}

茶道はバークレーにある、今は引退された
表千家のセンセイについて3年目だそうで、
土日にはお抹茶席があります。

今は和菓子作りも勉強中なんだそう。

{07A4225D-8479-41FD-AB82-8B936C47B23F}

お茶周りのものもいろいろ!
日本からのものや、地元のアーティストの作ったものまで。

{38EC7771-6843-4120-8B0D-BA61E3314A8D}

オススメの緑茶、玉緑茶を試飲させてもらいました。

茶器を温め、お湯を適温に冷ましてと
丁寧に入れられたお茶は
まろやかで香り高くて美味しい!

日本人の私でもこんなに美味しくは入れられないなぁと反省…


{2DB8AE64-DC0F-4BF9-8ED4-2BE915E2BA24}

すっかり気に入ったので、玉緑茶、購入しました。
パッケージにも、味わいの説明から、
入れ方も丁寧に書いてあります。

ここをキッカケにお茶にもっと興味を持つアメリカ人も増えてほしいなぁ…カナヘイハート

Aliさんも、とても素敵な女性なので、ちょくちょく通ってしまいそうです。

Blue Willow Tea

1200 10th St. 
Berkeley, CA 94710

510.524.1933


なかなか更新ができなくなっていますが、
ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック