Bay Areaで単発Cooking Class開催しました | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

週末、アメリカに来て初の料理教室を開催しました。

といっても、先日のごはんをご一緒した時に
アメリカに来ておもてなしをよくするんだけど、
どんな料理にするか悩み中という話になり、
出張教室しますよ!となったのです。

なので、単発ですとびだすうさぎ2

{64B196B5-4C0A-4D17-BDE0-511A67EC9057}

今回はお友達も集めていただいたので、完成形はこんな感じ。

8人前です。

リクエストは赤ちゃんがいても作れる料理。

ということで、なるだけ作り置きができたり、
オーブン任せや鍋任せで出来るメニューにしました。

プラス、せっかくなので、日本であまり使わない野菜なども取り入れてみました。

{0C392F2C-39E7-4ACC-ACCF-53A6A8FDF002}

こちらはジップロックで混ぜるだけの
クリーミーなサーモンディップ。

カラフルな野菜を並べるだけで、
テーブルが華やかになるので、ディップものはパーティのマストメニュー。

フェンネルやレインボーキャロットはアメリカならではです。

{34AF5F63-7CFE-4EEB-B68E-85273CDDB2AD}

こちらも簡単アペタイザー。

ドライプルーンとクリームチーズを生ハムで巻いて、
オリーブと串に刺すだけです。

{89E7E1AD-BAEA-42D1-8466-028C2D3E2E36}

メインディッシュはサンフランシスコ発祥の
シーフードスープ、チョッピーノ。

ブイヤベースみたいですが、サフランは入りません。

サワードゥのバゲットのガーリックトーストを添えるのが定番です。

シーフードは一緒に煮込まず、オーブンで。

その方が具材がしっかり味わえて、見た目も豪華になります。

{92B2FEEE-0E8C-4A20-BE1A-2BC18208E4AC}

こちらはアメリカ郷土料理のひとつ、
3ビーンズサラダのアレンジ。

ヨーロッパからアメリカに渡った移民が
先住民族から育て方を教えてもらった三種の野菜が
豆、コーン、スクァッシュなので、
アメリカの伝統料理はこの3つを使ったものが多いのです。

特に東海岸のニューイングランドやサウスなどの料理にはコーンや豆が多く使われます。

そんな語れるサラダはネイビービーンズ、グリーンビーンズ、スナップピーの3ビーンズにカリフォルニアらしくオレンジとアーモンド。

{A4C30BCC-DA21-46F0-A8CA-3727E9AAECB4}

もうひとつの野菜料理はローストしたカリフラワーと人参の温サラダ。

先日ご紹介したキャロットサラダの応用です。

これもオーブン任せで、簡単!
レインボーキャロットは、煮たり茹でると色が抜けてしまいますが、
ローストならカラフルなままカナヘイハート

皆さん、人参の甘さに驚いてくれました。

{CF7D786B-44FD-422F-A1C7-C7389EA2AEA8}

デザートも市販のアイスクリームに一手間。

オレンジとバナナのソースにナッツとチョコレートをトッピング。

一手間でもかけると、ただアイスクリームを器に盛るよりデザートらしくなりますよニコニコ

初めてのキッチンを借りての料理教室は初でしたが、

喜んでもらえて良かった!


なかなか更新ができなくなっていますが、

ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック