ミシュラン1つ星、モロッコ料理 Mourad | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

すっかりご無沙汰しております。

おかげさまで、仕事やら引越し支度やらで、毎日があっという間…

合間で食べに行ったレストランのことやら、近況報告など戻し書きたいのですが、なかなか

かなり前になるのですが、ずっと気になっていたモロッコ料理店に行ってきました。

{36AD7884-6E3B-4669-96B0-4AC91A414F22}

SOMAエリアのSFMOMAからも近い場所にあります。


{204BA9CC-784D-4B12-9BE5-272E4AB15661}

高い天井に、広い店内。
入ってすぐのバーから賑わっています。

予約は割と取りやすいものの、ディナーは予約なしだと難しいかも。

{F28C1244-E88E-4394-9BCA-247DEAAEF437}

この後テーブルもすぐ満席に。

{3F1DA2A8-B957-4A94-9C96-1E78F6A1EDED}

メニューはアラカルトとテイスティングメニュー。
La'achaのセクションはモロッコスタイルのファミリーミールで、2〜3人用のメインディッシュに、クスクスや、付け合わせの野菜、ソースやコンディメントがいろいろつきます。

日本人だったら4人くらいでちょうどいいかもしれませんね。

ちょっとずついろいろ楽しみたい方にはテイスティングがおすすめ。

{C66C75EC-CEA2-4283-8768-58DA5426F665}

今回はアラカルトにしました。
オイスター、ブラッドオレンジミニョネット

プリッとした牡蠣の質もよく、
見た目ポン酢ですが、シトラスの香りがよいビネガーで後を引くおいしさ!

期待が高まります。 

{81F34F00-5702-4F1D-90BA-7AB80D1E236B}

Asparagus
アスパラも旬で太く美味しくなってきました。
グリルしたものに、チャムーラというモロッコ独特のスパイシーなソース(豆腐ベース)やクリスピーなレンズ豆


{4584D48E-AC31-45CD-A289-EFF518468E79}

octopus
グリルオクトパスにロースト芽キャベツ、
ピクルスカリフラワーとカリフラワーのクリーム
プリザーブドレモン

蛸も柔らかくて、香ばしさとカリフラワーのソースのクリーミーさがよく合います。

ここまでスモールプレート。

{204981CB-3230-4BC0-828D-362A5C533529}

メインはCuscus

ビーツピクルスやローストビーツ、イエロービーツソースにビーツのベビーリーフと、ビーツ祭りラブラブ

スプリングガーリックのグリルや
レーズンとナッツのグラモラータ、ピリッとしたハリッサと、いろんな食感や味が重なります。

ブラウンバター風味で、かなりのボリューム。

{676EE8EB-9D8C-4953-8CBA-75AE5DBC4EFE}

すっかり満腹ですが、デザート。

{D57851D5-CD33-491B-868E-B877D5875819}

carrot
人参とマンダリンのソルベに
レモンバーベナのメレンゲ風焼き菓子、クレームフレッシュ。

軽い甘さと爽やかな香りで、お腹いっぱいでも入っちゃいます。

{9AA98FD6-B74A-4931-A576-780075095C4D}

ちなみにこちらはテイスティングメニュー。

{D3A6004E-08AA-4814-A7A2-1A116706D06C}

飲み物も面白そうなカクテルから、ノンアルコール、ワインも結構揃ってました(主にヨーロッパワインでしたが)

ここ数年、アフリカンフレーバーもアメリカのシェフの間では注目されています。

こちらも、こなシェフの2店舗目。
出来たばかりですが、昨年ミシュラン一つ星を獲得しました。

盛り付けやサービスも洗練されていて、
それも納得です。

飲み物をすすめるためか、私にちょっと塩気が強く感じましたが、カリフォルニアの食材とモロッコ料理の特徴がうまく調和していて、良かったです

ADDRESS

140 New Montgomery Street, San Francisco, CA 94105

OPERATION HOURS

Monday through Friday doors open at 11.30am to 2pm for Lunch.


なかなか更新ができなくなっていますが、
ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック