Kojiブーム再び?とSan Franciscoの手作り麹味噌Aedenさん | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

イギリスのメディアですが、Daily Telegraphで2017年のフードトレンドに麹が!

http://www.telegraph.co.uk/food-and-drink/features/tacos-turmeric-latest-tech-taste-2017s-food-trends/

 

アメリカでも数年前、ちょこっと麹ブームがあったのですが、

昨年あたりからまたシェフたちの間で麹ブームがきています。

 

Newsweekにも麹は2017年Biggest Trendだとの記事が

http://www.newsweek.com/koji-biggest-food-trend-2017-535332

 

デンマークのNomaでも発酵専門で開発をするセクションがあって、麹を重用してるんだとか。

麹に限らず、fermentation(発酵)はここ数年アツいテーマです。

 

{9FA5B264-C285-4392-B088-920D67B481FA}

そんなアツい、麹、Fermentationのプロダクトをモリモリ扱う

叡伝(Aeden)さん
 

311の震災をきっかけに、アメリカからも何かできないかと

ドネーションのためにお味噌作りを始め、今でも麹を起こすところから全て手作り。

 

口コミで人気が広がり、こちらのお味噌や麹はプロのシェフたちにも人気です。

毎週土曜日のフェリービルディングのファーマーズマーケットや

Rainbow GroceryやBi-liteでも買えますが

お弁当や納豆はファーマーズマーケットのみ!

最近、このファーマーズマーケットでの売り子さんボランティアもさせていただいて、

オーナーやスタッフ皆さんのあったかさ、麹愛にますます、好きになりました。

 

あとは味噌作りのポップアップ教室や、イベント、ケータリングなどもあります。

 

今週木曜日はAsian Art Museumでの

中医学(薬膳)ティスティングイベントでも料理します。

Chinese Medicine and Healing Foods

 

 

人気の358キュウリご飯のアレンジで春は肝を助けるセロリを使ったセロリライスや

夏は赤のベリーを使った体の熱を冷ますベリーの甘酒ココナッツデザートなど、

発酵食品×薬膳のコラボメニューになります。

 

{E8B07861-6406-4DFD-AA73-C88E8784EC5A}

 

ファーマーズマーケットで販売中の発酵弁当も、

甘酒と塩麹の卵焼きや358(Aedenの三五八は甘酒に塩を加えた程よい甘さと塩気)ピクルス、

旬野菜の甘酒ジンジャー胡麻味噌や、塩麹チキンなど日替わり音譜

 

先々週は塩麹鶏そぼろと甘酒炒り卵のそぼろご飯弁当で

私も食べたいと狙っていたものの、早々売り切れでしたグラサン

 

image

 

私も日本では塩麹や発酵物をかなり使っていましたが、

最近また活用再開しました!

 

先日のディナーでも、塩麹卵を使ったグリビッシュソース

(タルタルソースのような、刻んだ茹で卵にケイパーやピクルス、ハーブ、クレームフレッシュなどを合わせたソース)をグリルアスパラに合わせて作りました。

 

{CDC70FC0-0D13-4A18-ABEA-F5D5669009D8}

甘酒カレーも気になっていたので、

グルテンフリー、ビーガンなカレールーも研究中。

 

甘さのバランスと、あっさりしすぎないようにコクを出すのが目下の課題です。

 

なかなか更新ができなくなっていますが、
ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック