でも捨てられない | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

「でも捨てられない」

整理収納の資格を取ってから

この言葉は本当によく耳にします。



これは捨てるしかない物を

前提にお話ししますが、

「捨てる」と言う事は

環境の変化なので、

「捨てられない」と言う事は

変わりたくないと同義な気がします。



変わらない事は

そのままでいいのでラクだし安心感があります。



ですが、捨てられない人とって

ラクで安心感のある今の部屋の環境が

望んでいる暮らしでしょうか?



変化することは勇気が要る事なので

捨てるだけとは言え、

恐怖に感じる人もおられると思います。

私も基本が小心者なので

そう言う気持ちはすごく分ります。



でも捨てないと一生環境は変わりません。

その方が恐怖だったりする事はないですか?



…ってちょっと意地の悪いような

問いかけばかりしてしまいましたが(^^;



私も変化する事はかなり苦手な方です。

でも変わらないままの今や未来が嫌な時は

変化する方を選ぶようにしてます。



「捨てる」ことや

「変わる」ことは

怖いと感じてしまう時もありますが、

先に待ってる未来は

恐怖ではないと知ったからです。



でも捨てられない、

そんな物がある人は

持ってる(変わらない)未来と

持ってない(変わる)未来を

想像してみるところから始めてみて頂けたらと思います。




「捨てる」は

望む未来を選び取る為の

判断の一つに過ぎませんので~(^ワ^)ノシ

ランキング参加中
【↓ワンクリックお願い致します↓】
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村