できない理由があるなら | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

「でも忙しくて…」

「だって疲れてて…」

これはかつての私の口癖です。




これが理由でいろんな事ができませんでした。

と言うか、

これを理由にいろんな事をしなくて済むように

自分を正当化してました。



ぶっちゃけてしまうと…

言い訳です(^^;)



片付けができない人にも

時間の無さや

日頃の疲労が

できない理由になってる人はおられると思います。



このできない理由が事実であっても

本当に片付けたいと思われてるなら、

片付けを始める事はできるハズなので、

少しずつでも進めて欲しいと私は思います。



例えば、

忙しいから…

食後の5分だけ冷蔵庫の整理をしてみる。とか

疲れてるから…

就寝前に机の上だけ何もない状態にしておく。とか

片付けのハードルを下げて

僅かでもできる事を見つけてやって頂きたいです。



できない理由がある時は

だからできない~(;O;)で完結せずに、

そこからでもできる事ってなんだろう?

考えてみてください。



私もこの考え方が

少しずつながらにきるようになったお陰で

できないと思ってた事が進み出したり、

達成できた事もありました。



考えの焦点を変えることで

できない…と思ってた事でも

意外に手段があったりしますので、

一つでもできるやり方が見つかった時は

実行して片付けゴールまでの歩みを

進めてもらえたらと思います(^ワ^)ノシ

ランキング参加中
【↓ワンクリックお願い致します↓】
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村