手づくりケチャップでオムライス&離乳食7~16weeks(8ヶ月~10ヶ月) | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。




こんにちは (*^ー^*)


まだむすこくんにオムライス作ってなかったなぁ~と

1歳2ヶ月の時、ランチにオムライスをナイフとフォーク

おいしそうに食べてくれたよ~☆


調味料として極小量、市販のケチャップを使う時も

ありますが、多く使う場合はできるだけ手作りケチャップを

使ってあげたいなぁ~と11ヶ月頃に作り始めて活用するようになりました。



2回分くらいずつ小さめのタッパーに入れて冷凍保存しています。



+++ 手づくりケチャップ+++

(目安) 人参1本  玉ねぎ1/2個  パプリカ(赤)1/2個  トマト 中2個

トマト以外の野菜を水からゆで、残り3分位の時にトマトを加える。

 トマトとパプリカは皮がするっとむけるので取り除く。ミキサーにかける。

*ゆで汁は野菜だしとして別で使いました。





ご飯の部分はチキン(ゆでて裂いたささみ)、人参、きのこ、手づくりケチャップ

などを軽く炒め、ご飯を合わせて炒めあわせたものです。

約1/3個分の薄焼き卵をのせてさらに手づくりケチャップを少しかけて。








むすこくん 11ヶ月の頃の写真
手づかみでキウイフルーツをパクパク
みごとな食べっぷりでキウイフルーツの種がほっぺにほくろのよう^^


      100円均一の水玉トレーが大活躍 11ヶ月頃までは滑り止めマットを

    下に敷いて使いました。




+++   離乳食7~16weeks(8ヶ月~10ヶ月)  +++


だいぶさかのぼりますが、記録として紹介させてくださいね


            7weeks (むすこくん8ヶ月 上旬)   2回食 母乳4回

           <むすこくん 身長 71.5cm 8600g>

 新しい食材  パスタ オートミール


(写真左  1日目) 

       ・きなこミルクがゆ (ミルクは粉ミルクを調合したもの)

       ・豆腐、手づくりカッテージチーズ、わかめ、赤パプリカの和え


(写真 右 2日目)

       ・さつまいもパンがゆ(8枚切 1/2枚分)

       ・具だくさん卵焼き(卵黄 1/2個 わかめ、カッテージチーズ、

             赤・黄パプリカ、キャベツ) 
       *卵黄1/2個を使った茶碗蒸しはOKでしたが、卵焼きで

        アレルギー反応が・・。1歳までたまごを控えることになりました。


(写真左 3日目)

           ・おかゆ 青のりがけ

           ・ひき割り納豆、オクラ、人参の和えもの


(写真右 3日目 2回食)

           ・かぼちゃの具だくさんスープ

            (かぼちゃペースト、ささみ、玉ねぎ、人参、パセリ   

             じゃがいも、やさいだし)

           ・バナナのとろとろ 

          *とろとろのものが多かったのでじゃがいもは

            かめるよう、少し大きめのころころを加えました。




(写真上 4日目)・鮭がゆ

           ・お野菜とお麩のすまし汁


(写真下  5日目)・おかゆ 青のりがけ

            ・納豆とひじきの和え物(ブロッコリー、人参)



(写真 上  6日目)・具だくさんうどん

             (かぼちゃ、ホーレンソウ、ささみ お麩 かつおだし)

             ・バナナ ヨーグルト

(写真 下  7日目)・鮭と野菜のスープ パスタ

              (トマト、ブロッコリー、黄パプリカ、野菜だし)

             ・アップル ヨーグルト

  



      8Weeks  (8ヶ月 中旬)

  新しい食材   里芋

(写真左 1日目)・ひじきがゆ

           ・鮭と野菜のあん(ホーレンソウ、赤・黄パプリカ  

                       かつおだし とろみ)

(写真 右 2日目)・鮭、ブロッコリー、玉ねぎのリゾット

            (粉チーズ少量をふってトースター3分前後)

            ・バナナデザート





(3日目)・おかゆ  パンダ型にカットしたのり

     ・納豆ところころじゃがいもの和え(人参、オクラ、わかめ)


(写真 上  4日目)・枝豆とじゃがいものスープ

             ・野菜ミルクパン粥

             (ブロッコリー、人参、さといも、ささみ)

         

(写真 下  5日目)・鮭がゆ

             ・お麩(3色)と野菜のかつお出汁和え



コトコト煮て 野菜だし&お野菜ストックの用意^^

最近は大根、人参、玉ねぎ(少量)、エリンギを角切りしてから

煮る場合も。




          11weeks 4日目 (むすこくん9ヶ月上旬) 12月2日

         しらすの豆乳ドリア &キャベツスープ


       ホワイトソースは豆乳に水溶き不要の片栗粉を入れて レンジで加熱

     おかゆ70g、じゃがいも、人参、ホーレンソウ、しらすを混ぜたもの

     を器に入れ、ホワイトソースをかけて粉チーズ少量をふる。 

     トースター3~4分 かけ、パセリ(又は青のりでも) を散らす。

   




     11weeks   6日目  (9ヶ月中旬)   3回食へ


  軟飯とじゃがいも豆腐のやわらかおやき 野菜あんかけ

                                 &スープ


  A( 軟飯 20g  マッシュポテト  30g もめん豆腐  20g

     片栗粉  小さじ1/2弱   ひじき  キャベツ 少量)


  野菜あん(野菜だし  人参 えのきなど とろみづけ)

   Aの材料を混ぜて手でまるめフライパンにペーパーで

   ごく少量ぬり、両面焼いて風味付け。とろみをつけた野菜あんを

   かける。


    

     13weeks 7日目   (10ヶ月上旬 ) 

      豆腐ソースのドリア  & スープ


      A(豆腐 35g  しらす 小さじ1強  トマト ホーレン草、

       やさいだし とろみづけ)


     Aとご飯を2層にして粉チーズ と青のりをふってトースターに

     かける。あればパプリカなどをかざっても


  

     16weeks  3日目 (むすこくん 10ヶ月 中旬)
     

     とりささみ肉を使って野菜だし、極少量のしょうゆ、ケチャップで

     味付けしたマーボー豆腐もパクパク。





  今日のごはんナイフとフォーク おいしいかなぁ~      ほっ  おいしい

          もぐもぐ

   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました     



        よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


にほんブログ村    ←こちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^