☆ 2回目の1歳お誕生会 ☆ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


こんにちは (*^ー^*)


以前にむすこくんの1歳のお誕生会を紹介( )しましたが、

だんなさんの職場の方を招いて2回目の誕生会も行いました。

upがだいぶ遅れたのですが・・・紹介させてくださいね。

 

 前回のメニューをベースに和のメニューを増やして。

約25人のお客様だったので料理も多めに用意しました。

テーブルのあいたスペースにガーベラのお花を高さをだして飾りました。







赤い漆器にはお赤飯&うなぎのお寿司


外国の方に日本のお祝いにいただくお赤飯を紹介^^

義理のお母さんに炊いてもらいました。



いつもの定番のタコ&えびのアボカドマリネサラダ
今回はさらに大きめの器に用意。



前回も作ったミートローフピンチョス。


今回はミニトマトもプラスして鮮やかに。

白くみえるものはきゅうりのピクルスと一緒に瓶に入っている

らっきょうのピクルス。ソースを添えて。



少しですがローストビーフ。

お肉はフライパン仕上げなのでお手軽です。

 今回はお肉をにんにくとスライスした玉ねぎ、オリーブオイル、塩、こしょうで

漬け込んで置きました。漬け込み用に使った玉ねぎも炒めて

肉汁と一緒にミキサーにかけてお醤油ベースのソースも用意しました。

  (レシピ☆





6本分の太巻き


お寿司は外国の方に大人気なのですぐになくなりました。

 具はかんぴょう、きゅうり、厚焼き玉子、えび(寿司酢でしめたもの)、

さくらでんぶです。





右上 長ねぎとじゃがいものムースコンソメジュレ (レシピ☆

と下のお魚は前回も用意。下のお魚 (レシピ☆ )は今回もホワイトソースを

温めて用意し、食べる直前にかけました。


左上、おでん。他の大きめの鍋におかわりもたくさん用意しました。

おでんも外国の方に人気でした。^^




大きめのホールケーキを注文していたので

デザートは黄桃のタルトのみ用意しました。

 お誕生会に来てくれたお客様から以前に黄桃の瓶詰めをいただいて

いたので、それを使って2台焼きました。


10歳の女の子がすごく気に入ってくれて、1人で8切れ食べたよ~。


以前に紹介したベリー&洋ナシの2種のタルトを紹介しましたが、

洋ナシタルトのレシピで黄桃(半割り4個)にかえて作りました。(レシピ☆




お花は今回は大・小のカーネーションを使って。

1歳の「1」を描いたつもり・・。(;´▽`A``


 隙間にオレンジの小さいカーネンションを両サイドに

飾ったけど、ない方がまだ「1」が分かりやすかったかなぁ。


お写真撮ってたらむすこくんの手がのびてきたよ~。






 




義理のお母さんの提案で来てくださったお客様に色紙に

メッセージを書いてもらいました。

 いつになったら読めるようになるかな。良い思い出になったね。





今回は注文していた大きめのケーキにキャンドルを灯して。

高さがあるので24等分にケーキをカットするのが難しかった・・。



1歳の記念に手形・足型をとりました
動くのでかなり難しい
右手親指をしゃぶるのが癖なので、白いものをつけた後、
なめない様にすぐに手をふきふき

しみじみと、大きくなったなぁ
両手で軽々とだっこしていたのに、今はずっしりと重い



1升餅を背負ったり、選び取りなどもパーティーの際に行い盛り上がりました。

選び取りでは鏡をゲット (°∀°)b  将来何になるかなぁ。


            



    まだ歩けていなかったのでおばあちゃんに支えてもらいながら

   餅をかついだよ~




        パーティー楽しかったなぁ 

     むすこくんも大きくなって写真を見て喜んでくれるといいなぁ。





現在 1歳2ヶ月のむすこくん

   遅かったけど、あんよするようになり、今では時々小走りしたり。

親指しゃぶりのくせはまだまだ・・・。

      今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました      

  
              よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


にほんブログ村    ←こちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^