今月31日と8月1日の2日間にわたり、福岡で開かれる「マトリックス・ワークス~リーダーシップ・トレーニング~」というワークショップに参加してきます。

これは、グループやコミュニティにおいて、メンバー同士がさらに結びつきを深め、また、全員がその持ち味を生かしてリーダーシップを発揮するための方法を学ぶものです。

具体的にはコミュニケーションや人間関係の持ち方、リーダーシップの取り方について学ぶことになるのだと思います。

私たちはみな、自分の居場所だと感じて心底くつろげる集団の中にいるとき、本音で語ることができ、自分と違う個性や異なる意見に出会っても受け入れることができます。そして、もしその集団が葛藤や困難にぶつかったとしても、メンバーを信じて共に乗り越えていくことができます。また、そのような集団では、それぞれのメンバーが自分の能力を惜しみなく安心して発揮しますので、集団全体の創造性も高まります。

私もまだごく一部しか経験していませんが、マトリックス・ワークスとは、自分の所属する集団を意識的にこのような集団にしていくための手法のようです。

実際に、マトリックスを導入したP&GやGAPといった私たちもよく知る有名企業で、通常1年半ほどかかるプロジェクトを3カ月で成功させたという実績があるそうです。

もし、家庭や学校、企業でこのような集団の在り方が当たり前になったら、どれほど素敵でしょう。私たちは安心していて幸せで、次々といろいろなことを成し遂げ、お互いの個性や能力の素晴らしさにいつも目を見張っていることでしょう。

さて、今回のワークショップの講師は、私がソマティック・エクスペリエンスを学んだ講師の一人、ラエル・キーン先生です。
彼女はブラジル人女性ですが、合気道歴36年で合気道5段、日本語もかなり話される日本通。
飾らず気取らない人柄で、パワフルでありながら細やかな感受性を備え、お茶目な面も持ち合わせている、とても魅力的な方です。

応募締め切りは本日19時。お席には若干余裕があるようです。

関心がおありの方は、ぜひリンク先をご覧ください。


   ワークショップ日時: 7月31日(火) 午後7時から午後9時
                                             8月   1日(水) 午前9時半から午後5時半



    場所: アクロス福岡 会議室 608号室   
福岡市中央区天神1丁目1-1


    参加費: 2万6千円

   お申し込み先リンクはこちら