経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・


こんばんは。

今月も、

臨床心理士/対人援助職のための
ACIMクラス

昼クラス、夜クラスを一回ずつ
開催いたしました。



写真は、どちらも夜クラスのものです。

ほかに早めに帰られた3人のご参加が
ありました。

お一人は、初の試み、
Skype参加でした!^^



ACIMとは、「A Course in Miracles」のこと。
「奇跡講座」「奇跡のコース」などと訳される心理学です。



目の前の
クライエントさんや患者さんの中に、

弱さや苦しみ、病気や不幸をみて、
「わたしが助けてあげなければ!」
と思うなら、

それは本当の癒しとは関係ないと
ACIMは教えてくれます。



では、ほんとうの癒しとは?


目の前の
クライエントさんや患者さんに、

肉眼で見る肉体のその人を超えて、
霊的存在としてのその人を見ること。


それがその人の、
そして私たちの本質であり、

その本質には、
病も症状も問題も
影響を及ぼすことはできないと知ること。


これが癒しだと教えてくれています。



今月も、マニュアルの

「精神療法~その目的、プロセス、実践~」

を読み進めました。



精神療法のほんとうのゴールとは?

手放すべき、間違ったゴールとは?

ほんとうに相手の話を聴くとは?



それらの問いを
日々の臨床実践に照らして

理解を深めた時間となりました。





今後も毎月開催してまいります。


原則として

昼クラスは、第3水曜の11~14時
夜クラスは、第2または第3月曜の19~22時

を予定しております。



来月は、少し変則的で


昼クラス
12/21(水) 11:00-14:00

夜クラス
12/26(月) 19:00-22:00


となります。




以下のような方、
ご興味ございましたら、

とうぞご参加をお待ちしておりますね。



以前の私のように、
次のような体験をしていて、
それを手放したい方・・・


・「問題」を見落とすことへの怖れ
・適切に対応しなければという緊張
・この対応でよかったのかという不安
・暴力、死、喪失への恐怖
・相手を救えないという無力感 など。。。



そして、次のようなことを理解し、
安心と喜びの中で仕事をしたいと
思われる方。。。


・相手とともにいるとはどのような経験か
・相手を救うとはどういうことか
・私たちは相手の何をみるべきか
・ほんとうの共感とは何か
・正しい祈りとはどのようなものか
・癒しとは何が起こることなのか


ご縁ある方のご参加を
楽しみにしています。



詳細は、またご案内いたしますね。