経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・


こんばんは。
 

 

お正月からこちら、

 

私は、

そして私たちは

 

つくづく過去にしばられて
生きているな、と
実感した数日でした。
 

 


 

 

 

過去の出来事が
忘れられない

とか

怒りや恨みを
手放せない

 


という意味でも
そうですし
 
 
自分が見ているものが

何であり、

どのように使うものであり

何に役立つものなのか

 

 

そんなことが

わかるのも

過去の体験からくる

記憶や知識によるもの。

 

 

 

私はこんな人、

と思うのも

 

あの人はこんな人、

と思うのも

 

 

同じく、

 

 

過去の体験で思ったことを

今も参照しているだけです。

 


 
 

こうやって

過去にしばられていることに

ふだんは無自覚ですが

 

無自覚なままでも

ひどく疲れます。

 

 

 

 

だから


私はときどき


何もかも、今、生まれて初めて
見ているのだ。。。と

 

想像して遊んでみることが

あります。


 

 

 

自分のことを

 

初めての地球観光にやってきた

火星人なのだ。。。と

イメージしてみるのです 笑。

 

 

 

 

何を見ても

初めてのものばかり。

 


いつも使っている

マグカップのことも

初めて見るつもりで。。。


 
何と言うもので
何に使うもので
触るとどんな感触なのか
持つとどのくらいの重さなのか
 
まったく知らないつもりで
ながめます。
 


 
そうすると
 
それは
ただの形になり


形さえも消えて


直線と曲線と

色や濃淡、明暗の

組み合わさったもの、


になります。
 

 

 

 

猫を見ても

犬を見ても

 

「猫」「犬」という

くくりを知らない

宇宙人なのですから

 

 

初めて見る

不思議なイキモノ。

 

 


 
そんなふうに、
目に入るすべてのものを
ながめていると
 
 
とっても
軽やかな、さわやかな
気分になってくるのです。


 


心に風が吹き渡るような
軽やかな気分に。。。。


 
 

過去の記憶から
つかの間、自由になった
解放感です。

 

 

 

面白くて

どこでもできて

リフレッシュできる

 

私の気分転換法です^^

 

IMG_20170107_235328358.jpg