経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんばんは。

 

 

自分に自信がない

と感じている方、多いですよね。

 

もっと、○○にならなければダメだ、などと

思っている方も多いです。

 

 

あなたは、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

私も、

自分に自信がなかった。。。

 

というよりも、さらに

 

自分のことを好きになれず

否定ばかりしていましたので

 

その思いはよくわかります。

 

 

 

 

今、私は

お会いする人たち、どなたを見ても

 

素敵だなあと感じることばかりです。

 

 

 

そして、どの人を見ても

 

このままで完璧なんだなあと

感じます。

 

 

 

 

それは、

たとえるなら、

 

ジグソーパズル

ピースのイメージ。

 

 

 

 

 

 

1つとして同じものはない

パズルのピース。

 

形も色も1つ1つ違います。

 

 

 

そして、

どんな形のピースにも

どんな色のピースにも

 

 

必ず、そのピースだけが

ピタッとはまる場所が

用意されています。

 

 

 

そうやって、

すべてのピースが

用意された自分だけの場所に

おさまったとき

 

 

パズル全体が完成するのです。

 

 

 

そう思うと

 

無駄なピースは1つもないし

 

間違った色や形のピースも

1つもありません。

 

 

 

今のままで

すべてのピースが

完璧なのです。

 

 

 

ですから、

もし、パズルのピースが

 

「私は正方形のピースでいたかった」

「私は赤じゃなくてピンクのピースになりたかった」

 

などと思うなら、

それは、まったく無意味なこと。

 

 

 

このでっぱりをなくしたい、

このへこみをふくらませたい、

 

そんなことをめざして

努力するとしたら

 

それも

まったくの無駄。

 

 

 

この場所ではなく

あっちの場所にはまりたい

 

なんて願うのも

お門違い。

 

 

 

 

大切なのは

 

もともとの形、

もともとの色のままでいること。

 

 

そして、

自分にピッタリの場所に

はまること。

 

 

 

 

 

これ

わたしたちも

これと同じだなと思います。

 

 

 

生まれ持った

自分らしさを、そのままに

 

自分に用意された場所で

自分を活かす。

 

 

 

めざすべきは

それです。

 

 

 

 

自分を変えよう。

もっと、○○になろう、

 

と努力するのは、

自信喪失への道です。

 

 

 

 

ぜひ、あなたも

 

このパズルとピースのイメージを

持ってみてください。

 

 

 

そうすると

このままの自分こそが

完璧なんだ

 

と思えてきませんか?

 

IMG_20170107_235328358.jpg