経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット講座

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんばんは。

 

今日も

気持ちのよいお天気の

東京でした^^

 

 

訪問してくださって

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

さて、

 

「自分の思いを見ていきましょう。」
「思っていることを掘り下げていきましょう。」

 

 

そう聞くと
あなたは、どんなイメージを
持つでしょうか?

 

 

 

 

 

ネガティブな感情や思考が
ドロドロと出てくる
 

つらいつらい作業を
連想するのではないでしょうか。

 

 

 

ほとんどの人は
そのようなイメージを

持っているようです。

 

 

 

 

ところが
実際は、違うのです。

 

 

 

あなたが
自分の内面に目を向けたとき
 

 

最初に気づくのは
たしかにネガティブな思いかも
しれません。

 

 

自分を否定する思い。
誰かを責める思い。
過去を悔む気持ち。
人を恨む気持ち。


 

そのような思いに
まっさきに気づくかもしれません。

 

 

 

でも、
そのような思いは、
まだまだ表面的なものなのです。

 

 

 

ここで作業をやめると
 

自分はこんなにドロドロした
ネガティブな人間なのだ、と
信じてしまうことになります。

 

 

 

ですから
 

ここで止めてしまわずに
さらに、その奥を見てほしいのです。

 

 

もっともっと
奥へと掘り下げてみましょう。

 

 

そうすると、
更にその奥に

 

 

「ポジティブな」ものが
あることに気がつくはずです。

 

 

 

自分を否定する思いの奥には
自分を信じたいという願いが

 

人を責める気持ちの奥には
尊重し、大切にされたいという願いが

 

過去を悔む気持ちの奥には
もっとよい自分であれたはずという希望が

 

隠されているのではないでしょうか。

 

 

 

 

さらに、
掘り下げていくと

 

自分を大切にし
相手を大切にし

 

わかりあいたい。
幸せを経験したい。

 

 

そんな
シンプルで、大切な願いが
あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

もっと掘り下げると
 

愛し、
愛されたい。

 

ただ、
それだけかもしれません。

 

 

 

もし、あなたが
今、ネガティブな思いで

いっぱいなら、

 

 

ただ、
まだ見ているものが
途中なのだということを
知っておいてください。

 

 

 

あなたの
ほんとうの思い、願いは
 

 

もっと
優しくて、

穏やかなものであるはずです。

 

 

 

目をそらさずに
そこまで見たときに
初めて

 

 

ほんとうの

自信が得られるのだと
思います。