経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんばんは。

 

 

昨日、

ふっと浮かんだのが

 

 

私は、

ずいぶん深刻に

この世界ととっくみあって

いたのだなあという思いでした。

 

 

 

 

何を思うか

何をするか

何を言うか

どこに行くか

何を食べるか

誰と過ごすか。。。。

 

 

 

きりがないくらい

1つ1つのことを

シリアスに。。。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

私自身は

深刻になっているつもりは

まったくなくて

 

 

 

ただ、

誠実であろうと

していたのでした。

 

 

 

 

 

自分自身に誠実に。

相手に誠実に。

ものごとに誠実に。

今取り組んでいる仕事に誠実に。

 

 

 

 

でも、

私が思っていた

「誠実さ」には

 

 

本来の

誠実さだけではなくて

 

 

 

私自身をしばり

窮屈にさせる

「深刻さ」や「重さ」も

混じっていたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

自分をしばる思いに

気づいていないと、

 

こんなことが

起こりますね。

 

 

 

 

自分の○○なつもり、と

実際の経験とが

ずれてしまうということが。

 

 

 

 

もっともっと

力を抜いて、

気を楽にして

いいんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

そんな思いが

ふっと浮かんで、

 

 

 

今までの自分に

ちょっとガックリしたり

 

その一生懸命さを

けなげに思ったり。。。

 

 

 

 

のんびりお茶でも

飲みながら

Take it easy で行こう。

 

そう思います^^