経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・


こんにちは。



まもなく
立春という時期ですが


年末に頂いた
シクラメンが

セッションルームで
毎日、花を咲かせてくれています。




根元には、つぼみも
たくさんスタンバイしてます。









このセッションルーム、

このシクラメン以外にも
大きめのウンベラータの鉢が3つ。




どの鉢も
青々とよく育っていて、


いらっしゃるお客さまが


よく目をとめてくださるし、
ほめてくださいます。





どうして、こんなに
元気なんですか?


何か
特別なお手入れを?


と、質問されることも
多いのですが、





何も特別なことはしていないし、

私は、特に育て上手なわけでも
ないし。。。






で、このことについて

今のところ
私が思っている理由はこれです。





一つは、
この鉢たちは

毎日のように

たくさんの人に

注目してもらえて
ほめてもらえているから。





もう一つは、
仲間いるから。


同じウンベラータが
3鉢あるので
孤独じゃない!




きっと、それが
理由なのでは?と
思っています。





これって

私たちも
同じですよね。




毎日、
たくさんの人に
気にかけてもらえて

ほめてもらったり
励ましてもらったり
してもらえる。




いつも身近に
家族や友達、仲間がいて

つながりを感じられる。



感じたことを分かち合い
体験を共有し

喜びあったり
助け合ったり
できる。




そんな日々であれば


私たちも
安心して

元気に、生き生きと
自分らしく
いられます。




人とのつながりの中でこそ
安心できる。


安心の中でこそ
ほんとうの自分らしさを
発揮できる。





今、すでに
与えられている

人とのつながりを

見過ごさずに
気づいていたいですね。