経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・

こんばんは。

今日は、用事があって
宮崎県の実家に帰省してます。

一泊二日の帰省です。



ブーゲンビリア宮崎空港には、
ブーゲンビリアが美しく咲いていました。


特に好きだった
ピンクのもの ↓↓









移動は飛行機だったのですが、
今日の機材は少し小さめでした。


私は、飛行機が好きなので
気にならないのですが、

なかには、
飛行機が苦手で落ち着かない方も
おられますよね。


そこで、今日は
機内で落ち着くちょっとしたコツを
ご紹介します。


そのコツとは
無理のない範囲で、
まわりを眺めてみること。


乗り込む前、乗り込むとき、
席についてから。。。


いつでも、
まわりを見てみます。


ひろーいところ、
たとえは、
アフリカのサバンナにいるようなつもり
遠く広く見ているつもりで。


ということは、
一つ一つのものを
じーっとは見るのではなく、ですね。



特に、
真後ろを振り返って見るのも
よいですよ。



私たちも動物なので、

犬や猫が初めての場所で
臭いをかぎまわってからでないと
落ち着かないように、


この場所に危険がないということを
確認したい、
確認すれば安心できる

という面があるのです。


特に、背後の安全を確かめたい。


某マンガの主人公のスナイパーは
壁を背にした場所にしか
座らないですね 笑。



機会がありましたら
試してみてください。

IMG_20170124_213151148.jpg