経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

昨日のことですが

道を歩きながら、私、よそ見をしていまして。。。

 

ゴンッ!とすごい衝撃を受けて

足元を見ましたらば

 

ガードレールにひざが

ぶつかっていました 汗。

 

 

 

 

不幸中の幸い、

ぶつけた角度がよくて

痛みはあまりなかったのですが

 

自分で自分に

ビックリしましたよ。

 

 

これほどまでに

ガードレールに気づかずに

ぶつかることができるとは。。。

 

 

角を曲がって近づいてこられた

通りすがりの方が

 

「大丈夫ですか?」

「向こうまで、ゴンって音が聞こえましたよ」、と。

 

 

 

すぐには歩き出せなくて

 

見知らぬ方の家の玄関先に

勝手ながら座らせていただき、

 

膝に手を当てていました。

 

 

 

5分ほど、ひざに手をあてて

ゆっくりしていたでしょうか。

 

 

やがて、ゆっくりと

ぶつけた側の足、

続いて全身が震えはじめました。

 

そのまま、震えるのにまかせていたら

やがておさまりました。

 

 

それを待って

歩き始めたときには、

 

もう普通に歩けたのでした。

 

 

 

 

いやぁ、もうほんっとに

 

前を見て歩こうと

思った次第です!

 

 

 

皆さんも

歩くときは、前を見てね 笑。

 

 

そして、もし

私のようにぶつけたり、

または、転んだり、すべったりしたときは

 

 

すぐに歩き出すのではなく

10分ほど、ゆっくり座っていてくださいね。

 

 

受けた衝撃を身体が

リセットするために

震えが起こります。

 

 

そのための時間を

身体に与えてあげるのです。

 

 

ちゃんと最後まで

震えさせてあげると

あとに引きずりませんよ^^。