経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

20代のころ

私が一番知りたいことは何だろう?と、

 

自分に問いかけたことがあります。

 

 

 

そのとき、の答え、

 

つまり、私が一生かかっても知りたいと

思っていたこととは

 

病むとは、どういうことなのか。

 

そして、

 

癒えるとは、どういうことなのか。

 

でした。

 

 

ここでいう「病む」とは

 

心の病気、身体の病気を問わず

さらに、人間関係の問題、

その他、人生のあらゆる問題を含むもの。

 

 

 

 

今、ようやく

私なりに答えを

得たように感じています。

 

 

 

その答えは

 

病むとは、断絶すること。

 

癒えるとは、つながること。

 

です。

 

 

 

では、何とのつながりか? というと

 

 

ほんとうの自分

との、つながり。

 

 

 

ほんとうの自分とのつながりが

断絶すると、

 

過去の自分を切り捨てたり

人との関係を切ったり

身体とのつながりが切れ、その声を聞けなくなったり

感情を切り離して感じなくしたり

自分の一部にフタをして、ないことにしたり。と

 

いろいろな形で「切る」「断絶」が

表れます。

 

 

 

一方、ほんとうの自分と

つながることで

 

過去の自分を受け入れられたり

人との関係が続くようになったり

心と身体がつながったり

感情を味わえるようになったり

どんな自分も受け入れられたり

 

 

これもまた、さまざまな形で

「つながる」「取り戻す」が

表れます。

 

 

 

 

20代の頃に私がたてた問いへの

今の答えは、これです。

 

 

 

そして、この問いと答えが

 

なぜ、私が

トラウマセラピーの範囲を超えて

 

起業家へのサービスを

提供しているかということに

つながっています。

 

 

それについては、

また次回、お伝えしますね。