経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・


こんばんは。

この記事は、前の記事の続きです。

新屋賀子とネコヤナギ楽団の
素晴らしいライブを聴いて、

そこから連想したことです。


前の記事はこちら ↓↓

持てるすべてを出し切るとき~新屋賀子&ネコヤナギ楽団



チームの一人一人が
持てる力を出し切っているとき、

そして、
チームのため、お客さまのため
という、より大きなもののために
夢中になっているとき

一人ではできなかったことが
できるということを感じました。


こういうときって、
一人一人の「私」が行動しているのですけれど、

チーム全体の「私たち」という、
より大きな意識ももっているわけですね。



ある人にとっては
会社が「私たち」というものかもしれません。


さらに大きく、
日本人という立場を「私たち」と感じて、
日本のために精一杯、
力を出そうとしている人もいるでしょう。


地球人という「私たち」として、
地球の環境のために
力を尽くしている人もいますね。



私たちは、
全員一人一人の個人なのですが、

同時に、
もっともっとその意識を
広げることができます。



小さな個人という枠を超え、
より大きな存在を「私たち」と感じて、
そのために、また、その一員として
自分を活かすことができるのです。



そうしているとき、私たちは、
個人としての「私」を忘れています。


忘れていはいないとしても、
その意識は限りなく薄くなっています。



たとえば、災害が起きたとき、
多くの人が自分一人の都合など忘れて、
みんなにとってよいことをしようとします。


ああいうときの感じです。



あなたも、
そういう気持になったことがあるでしょうか?


もし、あれば、今ちょっと思い出してみてください。



そんなときの自分がどんなことを感じていたか。。。


あれをするのが怖い。

どう思われるだろうか。

失敗したらどうしよう。

気が重いな、明日でいいか。

自信がないな。


こんなことを感じていたでしょうか?
 


ふだんなら感じるような、
迷いや不安、躊躇(ちゅうちょ)など。。。


なくなっていませんでしたか?



このような、
より大きな意識を「自分」として生きるとき、
また、仕事をするとき、

自分に自信があるかどうか、なんて
問題ではなくなります。



ただ、目の前のことを一生懸命にやる。



そうして、

「自分が」どう思われるか、
「自分が」ちゃんとやりたい、
「自分が」評価されたい、


などの思いをすっかり忘れている。



あなたの素晴らしさと力が
最大に引き出され、
発揮されるのは、
まさにそんなときなのです。



そして、その姿を周りの人がみると、
「あの人、自信に満ちて輝いているな」
となるのです。



もし、あなたが自分に自信がない、
もっと自信を持ちたい、
そんなふうに感じているのなら。。。。



この小さな個人の「自分」に
新しい資格やスキルや知識を
付け加えようとするのではなく、


「自分」という意識を
変えてみようとしてみませんか?

 


こんな「自分」のあり方に興味がありましたら、
メルマガもぜひどうぞ ↓↓



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・
 

無料メルマガ、ぜひどうぞ^^ ↓

 

 

読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座 ↓↓
 


メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。