経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家 
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

さっそくですが、
あなたは、自分の得意なことを
自覚できていますか?


外資系にいたので英語が話せます、
とか、

けっこう練習したんでタイピングは早いです、
とか・・・ではなく 笑。


そういう意識的に、または努力や経験の上に
身につけたものではなくて、ですね。

 


ここで言っているのは・・・、


自分にとっては当たり前で、

息をするように自然にやっていることで、

みんなもそうなんでしょ?


と思っていること。


 

それでいて、

人からほめられたり、
喜ばれたりすること。

 


どうでしょう? 


こういうこと、あなたは、
いくつ自覚しているでしょうか。



自分にとっては当たり前で、
自然にしていることなので、
気づきにくいですよね。

 


だから手がかりは、


これまでによくほめられたこと


それをすると喜ばれたこと、です。


 

ちなみに、私の場合、
 

「フィードバック力」


がその1つです。



私も、まったく自覚がなかったのですが、
以前、ある方が
「あなたのフィードバック力は素晴らしい」
とほめてくださいました。


その方は、人の得意なことを的確に見抜く方。


私もとっても信頼していましたので、
しっかり素直に受け取ったのです。

  

「フィードバック力」という言葉で
まとめてもらったのは、
そのときが最初です。


でも、それ以前を振り返ってみても、
それ以後、意識しても、確かにそうでした。

 


私の目の前にいらした方は、
1つ1つの出来事や気持ちを話される。


それをうかがっていると、
私には、
それらに通底する基調和音のようなものが
「みえて」くる。


問題として語られる
さまざまな出来事に共通する
たった1つの原因だったり、


その方から伝わってくる
強みや魅力だったり、


ときには、ああ、この方は
今後こうなっていかれるなぁという
未来イメージだったり、


さまざまです。


 

これらは、私にとっては、
その方から「受け取った」と感じられること。

 

それを言葉にしてお伝えすると、

とても喜ばれたり、

その方しか知らない出来事と符合していたり、

何年越しの問題があれよあれよと動きだしたり。。。


 

そんな経験を重ねるうちに、
大切なのは、
心理学の知識やスキルでも、
過去の私の経験でもないのだと
わかってきました。



フィードバック力の鍵は、

目の前の方を
先入観なく、ジャッジなく
「みる」こと。



そして、
自分自身に
「この人を救わなければ」
「この人を変えよう」
などのプレッシャーをかけないこと。

 


その基本的な「あり方」が、
フィードバック力につながっているのだと
思います。


 

これは、私の例ですが、
得意なことは誰にでもあります。


ない人は一人もいない。

 

もちろん、あなたにもあるはずです^^!


ぜひ、たくさんの
得意なことを見出してくださいね。


・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ、ぜひどうぞ^^ ↓

 

読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座 ↓↓
 


メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。