経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

日差しが明るくて、
新緑が美しくて
風がさわやかで・・・・。

1年の中でも
ほんとうに美しい季節ですね。

 

とはいえ、

ほんとうのことを言えば、

どの季節も、いつだって
私たちのまわりには
美しいものがあります。

どの季節にも

花は咲いているし、

空や木の美しさ、

建築物の美しさ、

道を行く人の装いや

表情、動きの美しさ、

さまざまな芸術の美しさ。。。


これらに目をとめ、

足をとめて、

ゆっくり味わうと、

とても豊かな気持ちになります。

 

反対に、

自分の気持ちに余裕がないと、

目の前に花が咲いていても、

気づかず通り過ぎてしまいます。


私は、

仕事に追われていた頃のある日、

 

「私は何日も何も見ていない」と思って

愕然としたことがありました。


もちろん目を開けて生活していましたよ 笑。

 

でも、

何かを見て感じる、

感じて味わうということを

していなかったのです。


そして、そのことを

「何も見ていない」

と感じたのでした。

 

ほんとうに

「忙しい」とは「心が滅ぶこと」。

まさにそうだと思います。


 

その意味で、

「ああ、美しい」と感じているとき、

私たちは心を使っているのですね。


そんなふうに

心を使うことができているとき、

 

私たちはまっすぐに、

あるがままに、自分自身でいる、

ということができているのだろうと思います。


自分らしく在る。

あるがままにいる。

自分を信頼する。

そんな言葉で表現されることは、

こうしたこととつながっているのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読むだけで自信がつく
無料メルマガ、ぜひどうぞ^^ ↓

 

 

読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座 ↓↓
 


メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。