経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家 
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。

今日、ある方とお話していてうかがったこと。

決めたことを行動にうつせない・・・というお悩みでした。


そのようなお悩みをお持ちの方は少なくないですね。


コーチングを受けました。
起業コンサルタントと契約しました。
○○塾に入塾しました。
仲間と目標達成グループを作りました。


でも、どこでも同じことを言われる、という方。

「あなたは、決めたことをやらない」

「やりさえすれば、結果が出るのに」

「ほんとうに、目標達成する気があるの?」


「自信がない」という方は
こんな経験をしていることが多いです。

つらいですね。

あなたは、いかがですか?





こういう経験が重なると、

ああ、自分は決めたことを実行できない
人間なんだ。

自分はやる気がなく、意志が弱いんだ。

と、自分を否定的に見るようになります。



でも、ほんとうにそうでしょうか。


私は、信じているのです。

心の力が弱い人は、
この世に一人もいないと。


誰もが、心で決めたことを行動にうつし、
その結果を完璧に経験していると。




では、
決めたことを行動にうつせないと
悩む方には、

何が起こっているのか。


それは、たとえば

・今月の売り上げ目標○○円!
・そのために、毎週○人の見込み客と会う!

と顕在意識が目標を決めたとしても、

潜在意識では、
それとは違うことを決めているという
ギャップです。


潜在意識は、

・売上目標を達成しない。
・そのために、具体的な行動プランを実行しない。

こう決めていて、
それを着実に実現している。



つまり、起こっていることは

決めたことを実行できない

ではなく、


決めたことを実行し、実現しているが、
そのように決めたと気づいていない。


ということです。



問題は、

決めたことを行動にうつせない

ではなく、

しているつもりのことと、
していることが矛盾している


ということなんですね。



そのように理解するなら、

これまで、どこへ行ってもダメだった。

何人ものコーチについたが、変われなかった。


こんな方は、むしろ意志の力が強い方です。


だって、誰に何と言われようと、

自分がどれだけ苦しかろうと、

自分が心に決めたことを

貫き続けているのですから! 笑



こんなお悩みをお持ちの方がめざすべきは

歯を食いしばって行動することよりも

自分の中の矛盾に気づくこと、

矛盾を解消させ、願いを一致させていくこと、

行動もそれに一致させていくこと。



ぜひ、そちらをめざしてくださいね。


そして、そのためには、
自分の心をしっかりと見る!です。


自分の心を見るとは?

そのあたり、明日のメルマガで
配信します。

ご登録後は、過去記事もご覧いただけます。

 

 

無料メルマガ ご登録はこちら 

 

矢印矢印

 

無料メルマガ
読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 



メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。