経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・・


昨日の日曜日は、

起業家のための楽しく自信がつく
心のレッスン・ティータイム


と名付けたお茶会を主催いたしました。



今回、落ち着いた雰囲気の
ホテル雅叙園東京のラウンジにて。


こちらです ↓↓





お一人ずつと丁寧にゆっくりお話ししたい、

そう思って、定員4名様で開催いたしましたが、
嬉しいことに5名の方がご参加くださいました。



皆さま、初対面どうしでしたが、

そうとは思えないくらいに、
すぐにうちとけられて・・・^^。


それというのも、
参加されたお一人お一人が、
とてもオープンマインドだったから、

そう思います。



それぞれに

困っていること、自信がないこと、も
お話しくださいましたが、

どの方も、それ以上に

恵まれてきたこと、好きなこと、
今思うこと、できていること、なども

とても豊かにわかちあってくださいました。



最初はそう思っていなくても、

他の方の話を聴いているうちに

また、質問されたのをきっかけに

そういえば・・・と思い出されたことも
あったのではないでしょうか。



私自身も、
皆さまのお話をうかがいながら、

自分のことをたくさん振り返ることが
できました。


カーディガンを裏返しで着ていることに
気づかずに、ホテルのラウンジに
行ったエピソードなども思い出し・・・笑。



まあ、これは笑い話ですが、




こうして
参加されたそれぞれの方の
お心の内をお聴きすると・・・


「自信がない」
そう口に出せる人は、むしろ強い方。

心の深いレベルでは、
ご自分を信頼できている方。


私はそう思うのです。




というのも、

自分を信頼することなしに、

人に心を開くことはできないから。




だからでしょうか。


時間がたつにつれ、

お話を聴き進むにつれ、


 
ご参加くださったどの方にも、

「問題」などなく、

自信をなくす理由などないのだな。

そう強く感じられてきました。


 
これまでの臨床経験からも思うことですが、

自信をなくすのは、

実際のその人がどうであるかとは関係なく、

その人が自分のことをどう思っているかによる


のですね。

 
 

そう思うと、

私にできるお手伝いは2つ

なのです。


 
1つは、
その人が自分の思い込みではなく、
ほんとうの自分に気づき、体感し、
腑に落ちるまで確信することのお手伝い。

 
もう1つは、
一度気づいても日常生活で忘れるでしょうから、
自分への信頼が定着するまで、
忘れては思い出し、そのたびに確信を強める
というプロセスを伴走すること。

 

だから、
ある期間をご一緒に歩ませていただくことに
意味があるのだなと思いました。
 
 



私からお話させていただいたことなども、
また別の機会にお伝えできればと思います。



ご参加くださいました皆さまとの
記念のお写真です ↓↓

ほんとうにありがとうございました。
 

 



次回のこのお茶会は、
7月30日を予定しております。


夏休み真っ盛りですが、


日高に会ってみたい、
質問したいことがある、
メルマガのあの内容をもっと詳しく教えて、

などなど、ご興味ございましたら、
お気軽にご参加くださいね。


お会いできますのを
楽しみにしておりますラブラブ



ご案内はメルマガにて先行となりますので、
ご興味もってくださいましたら、

ぜひご登録ください^^。


本文最後のリンクからご登録いただけます。




最後に

私の相棒にして、
今回、撮影やサポートで同席してくれた

奈津子さんと
二人で記念写真 笑 ↓↓

ありがとう~。

 



 

無料メルマガ ご登録はこちら 

 

矢印矢印

 

読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 



メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。