経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・・


こんばんは。

久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい。


今日は、東京から札幌に移動しまして、
湿度の低い札幌で書いてます^^。


行きの飛行機の機内誌で
支笏湖(しこつこ)のカヌーやダイビングの
記事を読みました。


ああ、行きたい!と思ったのですが、
今回はお仕事のみです。


さて、
「自信がない」「なかなか行動にうつせません」
というお悩みをうかがうとき、


私がどんな思いで聴いているか
と言いますと。。。。


目の前のこの方の

「ほんとうの姿」を見たい、

見せてほしい



と願いながら、うかがっています。



「ほんとうの姿」とは、その方の

「私はこんな人」という

思い込みの影響を

受けていない姿のこと。



私はこれができる/できない、

私は外向的/内向的、

私は気が強い/気が弱い・・・



何であれ、

人が自分について

信じ込んでいる思い、

それがその人をしばります。


その人にとっては、それが絶対的な真実です。



たとえば、

「私は気が弱い」と思い込んでいる人は、

案外、強気に人と接している場面があったとしても、

その事実に全然気づきません。



自分が信じ込んでいることと矛盾する出来事は、

無意識のうちに気づかないようにされるからです。



もし、それに加えて私までもが、

そうですか、あなたは弱気なのですね。

では、それを変えていきましょう!


とやってしまうと・・・。



その方の「弱気」は、

「真実」として

決定してしまいます。



ですから、私は、

その方が自分のことを
どう思いこんでいようと、

まわりの人がその方を
どう思いこんでいようと、

それらに影響されていない
その方の姿を見たい、
見せてほしい、

と願っているのです。




これは、同時に

自分に対しての宣言であり、
決意表明なのですね。


表面的なことを超えて、

まっすぐに、

ほんとうの姿を見たいのだ、
見る、

という決意。




さて、今月も、

起業家のための
楽しく自信がつく
心のレッスン・ティータイム

お申し込み受付中なのですが、



このティータイムレッスンでも、

上に書いたような思いで

皆さまとお会いします。



自分に自信が持てないという方、

自分でも気づいてない自分の姿を
聞いてみたいという方、


ぜひ、会いにいらしてくださいね。





 

 

無料メルマガ ご登録はこちら 

 

矢印矢印

 

無料メルマガ
読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 



メールマガジンの登録はこちら。
 
 
※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。