経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家

日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。

先日、

起業家のための楽しく自信がつく
心のレッスン・ティータイム


を開催いたしました。



今回のご参加は、初の男性の方!

心理学、カウンセリングを
学んでおられる会社員の方です。


今回、写真はないのですが、

ご感想をいただきましたので、
許可を得て、ご紹介いたしますね。



ご感想はこちら ↓↓
 


多くの気づきがありましたが、特に印象深かったのは、
 「自分が脱いだ鎧(よろい)や盾(たて)は、捨ててしまわないで そばにおいて置き、
 必要な時にまたそれを 使いましょう!」
 という言葉でした。

「鎧、盾etc 、再利用OK!!」
なんと、なんと!ビックリしました。

日頃から、変化のスピードについて人様には、 「急ぎ過ぎない!」
「go slowアプローチで!」 なんて言ってましたが、
正直、自分のこととなると、 結果(解決)を急ぎたくなり 
「完璧主義?」のような、
「自分が脱いだ鎧や盾は、早く捨てて すっきりしちゃおう!」みたいな、
 正に「すべてかゼロか」のオール‐オア‐ナッシング (all-or-nothing)
思考になっていた自分に 気づきました。

やはり、自分のことはなかなか 分からないものですね。(;^_^A ホント。。。

 さらに、心のこもった直筆のフィードバックも 頂戴しまして、
本当に感謝申し上げます。

全てがリソース!
改めて感じ入りました。
 
ご感想をありがとうございました。

この方、もうほんとうに、
パワフルで、熱心で、素晴らしい行動力の
持ち主でいらっしゃいました。


ご自身も心理学、カウンセリングを学んでおられ、
ご自分への気づきも優れておられるのですが、

それでも、さらに
新たな気づきを得てくださったのですね。


お話の中に、
自分が鎧(よろい)を着て、盾(たて)と
剣を持っているような気がしている、

早くそれを脱ぎ捨てたいんだ、ということが
ありました。


私も、長い間、同じような感覚を持っていましたので、
わかる気がします。


ほんとうの自分と世界との間に
鎧(よろい)や盾(たて)や剣がある。


この鎧や盾や剣とは、
たとえば、知識、資格、常識的なふるまい、
本心を隠す笑顔などなど・・・です。


そして、
自分を信頼できるようになると、
これらはいらなくなります。


素のままの
はだかの自分で
世界とまっすぐに向き合えるようになるから。


脱いだ鎧、置いた盾や剣は
重いし、窮屈だし、

エイっと捨ててしまいたくなるのですが、

でも、捨てる必要もないのです。


捨てればゴミ。
生かせば資源。

これは、心も同じなんですね。


捨てるのではなく再利用。
その知識、その資格、その笑顔・・・

すべて誰かの役に立ちます。


これまでは
自分を守るために使っていたかもしれない。


でも、これからは
人を助けたり、喜ばせたり、励ましたりするために
使うことができます。


戦いや防御のためでなく
楽しさや喜びや幸せのために使う。


鎧を脱いだ自由で身軽なあなたが
それを生かしていくのです。


このあたり、メルマガでも
もう少し詳しくお伝えしていきますね。


メルマガご登録はこちら矢印矢印

無料メルマガ
読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 


↓↓

メールマガジンの登録はこちら。

※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。


 

IMG_20170723_000710011.jpg