経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。

今日は、久しぶりによく晴れた東京でした。

このところ、低気圧でつらかった方も、
今日は楽だったのではないかしら?^^






さて、わりと最近のことなのですが、
とても魅力的な人物のことを知りました^^


加藤一二三(かとう・ひふみ)さんって
ご存知ですか?


史上最年少で棋士となり、
「神武以来(じんむこのかた)の天才」
と呼ばれ、


75歳の現在に至るまで
第一線で戦ってこられた将棋棋士。



バラエティ番組にもよく出ておられ、
「ひふみん」
と愛称もあるそうなので、


よくご存知かもしれませんね。



テレビをめったに見ないせいか、

私は、在る方に教えていただいて
遅まきながら知りました^^


ググってみましたら、
まあ、ほんとうに魅力的な方!


とにかく将棋が好きで好きで、
ひたすらにその道を歩いてこられたんですね。


「無人島に行くなら何を持っていく?」と聞かれて、
「羽生さん」と答えたそう 笑。


もし、ご存じない方は
ちょっとググってほしいのですが、

本当にいろいろな面白エピソードをお持ちです。



対局中の夕食に定食を2つ食べたとか、
板チョコを2枚重ねてかじるとか、
バナナを房からとらずに十数本たいらげたとか・・・

食べ物ネタも多いです。


対局中、あまりにも「あと何分?」と聞くので、
係の人がキレたという話もありました。


私がもっとも好きなエピソードはこれ ↓↓

雨宿りをする猫4匹に
「ハロー」と手を上げて挨拶。
「君達も、将棋に興味があるのかい?」


いいですよね~(´∀`)



どのエピソードも、
「ひふみん」の子どものような無邪気さ、
天真爛漫さがにじみ出ていて、
笑ってしまいます。


ちょっと、長嶋さんにも通ずるでしょうか 笑?


そんなひふみんだから、
テレビでも大人気だし、
ツイッターにもファンがたくさん。


好きなことに一途に打ち込んで、

好きなればこその成果も出して、

無邪気で機嫌よく、ファンが多い。





ふっと気づいたのですが、

この姿、
まさに私が理想として描いた
起業家の姿でした!



自分のビジネスに打ち込んで、
成果を出して、

それで自分も顧客も従業員も
幸せにする。


その生き生きと活躍する姿を見て、
まわりも楽しくなったり、
元気になったり、
勇気づけられたりする。




こんな起業家が増えると、
日本全体が元気になるだろうな・・・。


その思いで、

起業家さんのサポートをする
サービスの企画書を

一生懸命作ったことを思い出しました^^。



まずは、私自身が
その姿をお見せしたいですし、

あなたにも、ご一緒にその道を歩いてほしい。



そんな思いの再確認。。。


ご一緒に幸せな起業家でいましょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無業メルマガ ご登録はこちら矢印矢印


読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 


↓↓

メールマガジンの登録はこちら。

※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。