経験20年の臨床心理士が教える
起業で行動できるマインドセット

自信構築の専門家
日高潤子です。

・・・・・・・・・・・

こんばんは。

私がSNSでたまたま見た動画に

The DNA Journey

というのがあります。


よくシェアされているので、
あなたもご存知かもしれませんね。



ある実験を
おさめた動画です。


実験に参加する人に

「あなたは何人ですか?」
「苦手な国がありますか?」

と質問し、
答えてもらった上で
DNAテストを受けてもらいます。


自分を生粋の○○人と思い、
△△人を苦手だと答えた人たち・・・。


2週間後に
自分のテスト結果を知らされたときの
様子がおさめられていますが、
涙する人が何人か。。。


というのも、
自分のDNAが
多くの国にまたがっていて、

苦手な国のDNAさえも
含まれているのを知ったから。


その会場には
多くの実験参加者がいるのですが、
その事実を知らされたとたんに、

それまでは赤の他人だった人たちが、
急にDNAを分かち合う

「きょうだい」に変わる。



動画からは、

その人の、自分や人を見る目が一変したこと、
世界の見え方が一瞬にして変わったこと、

その衝撃が伝わります。


この動画や実験そのものには、
突っ込みどころや賛否があるようです。


私がこれを見て感じたことは、


自分の思いが変わると、
世界が変わる


ということ。



たとえ、
DNA結果が事実でなかったとしてさえも、


実験参加者にとって、
この瞬間から、

自分とは生粋の○○人ではなく、

同じ会場にいる「赤の他人」たちは、
「きょうだい」へと変わったのです。




それなら、その人は、

会場を後にして家庭や職場に戻っても、

もう前と同じではいられない
のではないか。


そう思いました。


DNAテストの結果や事実が
変えたのではない。

その人が、
テストの結果を事実として受け入れ、
思いが変わったことで、


自己イメージが、
人を見る目が、
思考が、
感情が

変わりました。


必ず、行動も変わるはずです。




これほどに、
一瞬にして人生をも変えてしまうほどに、
私たちの思いはパワフル
なのですね。



それなら、あなたは、
どんな思いを胸に
抱いていたいでしょうか。


自分や人をどのように
見たいでしょうか。


そして、
どのような行動を
とりたいでしょうか。


DNAテストを受けなくても、
私たちは自由にそれを選べます。




それならば、

私たち自身を、

今自分が見ているような存在ではなく、

今はまだ想像もつかない
底知れない可能性をもった存在として


見てみるというのは、どうでしょう?




動画を見てみたいという方はこちらへ ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=gTMlnVx-PzQ



・・・・・・・・・・・・・・・

平日21時に配信の無料メルマガ 

ご登録はこちら矢印矢印


読むだけで自信がつく
起業家のマインドセットメール講座
 



メールマガジンの登録はこちら。

※スマートフォンの方はこちらからご登録お願いします。