紅型半衿おろし と お出掛け | feelHAPPY?

feelHAPPY?

手しごと屋 feel HAPPY?のブログですが、最近放置中…(;一_一)

明日、大阪南港ATCでの
アート&てづくりバザールに行くので、
今日から叔母の家に前のり☆

この日のために!
いざ紅型半衿を準備しました!

{E5DC5457-9C2E-46D5-B982-36CC9F5872C7:01}

{5AD402CC-D62C-4906-AF01-546B98616D5A:01}

相変わらずの帯揚げくちゃ(^_^;)

まずは赤系で♡
まさかの半衿ありきのコーデ( ´艸`)
気温とか移動とかでさんざん悩んだけど
着やすいウールの母の単衣で☆



ちょっと面白体験。

高速バスで行くのに駅前のバス停で
待っていると
お隣に異国人3人組が!
「(今目の前に止まってる)このバスは因島行き?」←みたいな英語(^^;)
と聞かれ、
「ノー、これはヒロシマ」←そのまま(^^;)
「因島?(時刻表確認して17:00だから…)えーと、ファイブオクロック」←オクロック!よく出たよ!

そんなたどたどしいやり取りだったのに
お連れの方が
外「キャンユースピークイングリッシュ?」
私「じ、ジャスト ア リトル…」
外「(英語で)あそこで大声で喋ってる彼はなにを喋ってるんだい?」←私にはそんな感じで聞こえた(^^;)

確かに福山維新の会の のぼりを持ったおじさんが、マイクで大声で喋ってる。
騒音くらいにしか思ってなくて、ろくろく聞いてなかったんだけど、「今の福山は衰退をたどる一方…」とかなんとか言ってたから、何て説明しようか?悩んで

私「あー、えーと、彼は、フクヤマ、ディス シティー、フューチャー(将来のつもり)を トーク だと思います」と、日本語混じりの返ししか出来ず…(><)

因島行きのバスが来て、乗ろうと向かう時にも
外「Have a nice holiday!」
と言ってくれたのにも
私「You too!」
としかお答え出来ず。

後で「中学、高校と英語教育受けたのになぁ。何の役にも立たんよなぁ。」としみじみ。

でも。たくさん人がいた中で。
私に話しかけてくれたのは。
もしかしてだけどお着物着てたから?
と思ってみたりして。

異文化交流。嫌いじゃないので。
お着物着てて良かったかな?と思えたエピソードでした。